• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新しいメーカーに乗り換えるとき、前の化粧品は?

お世話になります。 (ハリウッド化粧品の事を質問した人間です) 現在、ソフィーナの基礎化粧品でそろえています。 なんとなく、新しい化粧品に変えようと思います。 理由は、忙しいし、面倒くさがりなので、シンプルケアのイリュームに変えようかな、と思っているのです。 タイミングとしては、化粧水がもうすぐなくなるので、その時、と思っています。 しかし、乳液がかなり残ってしまいます。 皆さんは、そのようなときどうしているのでしょうか。 とりあえず、化粧水だけを買って、 違うメーカーの化粧水と乳液で使うのですか? それとも、化粧水と乳液等セットで新しいものを購入、残ったものは処分するのですか?(たとえば、ボディーに塗ったり?) アドバイスをお願いします。

noname#6597
noname#6597

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数167
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#2475
noname#2475

私の場合は・・ですが。 新しい化粧品を買ったときって早く使いたいし、効果を知りたくって前の化粧品ってなんとなく使いたくないじゃないですか! なので、私は試供品なんかに付いてくる小さな入れ物に移し変えてお化粧直しのときや、仕事中に乾燥を感じた時などバシャバシャつかいます。もう使わないもんね、って気分が色々なところにたっぷり使わせるので、結果首がきれいになってみたり、いつもより乾燥を防げたり、意外なところが綺麗なところになって驚きです。 本来顔に使うものですからね。ボディー用にはこんな高い化粧品使わないですけどね。もう新しいのを買うときには前のは投げるつもりで使いますね。 以前、いつかつかうだろうからと古い化粧品を一式置いておきましたが、結局1年くらい使わずに処分してしまったことがあったので(高かったのに!)迷わず使うようにしています。ご参考になれば!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます >新しい化粧品を買ったときって早く使いたいし、効果を知りたくって前の化粧品ってなんとなく使いたくないじゃないですか! そうそう、そうなんですよ! 今まで一つのメーカーを使っていたときも、新製品が出ると、そんな気持ちでした。 移し替えてがんがん使うというのは、とてもヒントになりました。 実は、夜お風呂の後ゆっくり化粧水、乳液をつける時間がなかなか取れなくて。子どものクリームを拝借する毎日でした。これからは詰め替えて、子どものクリームの隣に置いてどんどん使おうと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • mihiko
  • ベストアンサー率20% (4/20)

残った乳液は顔の産毛を剃る時に使ったりします。他には乳液はクレンジング代わりにもなるのでマスカラをつけた時にまぶたについたマスカラの液をとったりするのに使ってますよ。綿棒に乳液をつけてチョンチョンとね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

顔の産毛、口の周りのひげしか剃らないのですが、やっぱりやってみようかしら?! クレンジング代わりにもなるのですね、旅行先とかで便利かもしれません、ありがとうございました。

  • 回答No.4

こんにちは。 新しいお化粧品て楽しみですよね。 私もNO3の方と同じで、どんどん新しいものを試したくなります。 イリュームは3ステップで、効果的なお手入れをするというものです。 1アイテムごとに、いろんな効果が凝縮しています。 なので、そろえて使った方が効果がでるかもしれません。 下のサイトに詳しく説明してあるので、見てみてくださいね。 でも、「潤いが逃げないようにする」という面ではソフィーナでも 大丈夫だと思います。実際にイリュ-ムのお化粧水のあとに ソフィーナの乳液を使ってみてはいかがでしょうか? もしかしたら、変にべたベタしたりなど相性が悪いことも考えられます。 問題ないようでしたら、そのまま使っていいと思います。 乳液が余ってしまったら、私は首のマッサージに使います。 首って年齢が出ますし。入浴時に洗い終わったあと軽くタオルで水気をふき取り 手にとり、かる~く下から上に向かって、力を入れないようにマッサージします。 その後、軽く流します。乳液はのびがいいので、使いやすいです。 napaさんはお肌は敏感ではないのでしょうか? 私はお肌が敏感なため、1アイテムずつ使うようにしています。 そうしないと、何かトラブルが起こった場合、何が合わなかったのか 特定できないからなんです。

参考URL:
http://www.illume.com/ja_JP/box/lineup/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >私はお肌が敏感なため、1アイテムずつ使うようにしています。 >そうしないと、何かトラブルが起こった場合、何が合わなかったのか >特定できないからなんです。 なるほどそれもそうですよね。 時々、外れると赤いぽちぽちが出ます。でも、アレルギーテストしてるような品(最近は大体しているようですね)なら、おおむね大丈夫だと思います。 マッサージクリームとは思いつきませんでした。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)

私はなくなった化粧品だけ、単品で購入しています。 というか、主に基礎化粧品は化粧水と美容液しか使っていませんが、メーカーは違うものを使用しています。 購入する時にはセットで使用した方が効果的だと言われますが、今までいろいろと試してきて、自分に合ったものだけを使うようになりました。 化粧品も開封してしまうと、早めに使った方がいいような気がします。 使用して肌に合わない場合は、ボディー用に使っています。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 Rikosさんは、いろいろな化粧品を試して、自信を持って使えるものを使っていらっしゃるのですね、羨ましく思います。 わたしはいままで、漠然と同じ化粧品を使ってきたので。 >化粧品も開封してしまうと、早めに使った方がいいような気がします。 おっしゃる通りで耳が痛いです。かなり前の物が残っているので・・・。 これから、上の回答の方の「詰め替えてばしゃばしゃつかう」も応用し、古い化粧品は使い切ってしまおうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

私は・・ということで。 残っている量によりますが、沢山あれば、不足分だけを補って使います。(買う時は一緒に買いますが、混ぜて使う。朝はセットで、夜は、新しいのと、前のやつ・・みたいに) もし、少量なら、全部購入して、残ったものは、首に使ったりその他、手などに使います。 かなり・・・とありますので、わたしなら、セットで購入します。朝だけはセットで使って・・などとします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 なるほど、両方平行して使うわけですね、それは思い付きませんでした。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 高い化粧品と安い化粧品

    化粧水、乳液、美容液など基礎化粧品はいつもデパートで購入しています。メーカーはアルビオンや資生堂などです。 量にもよりますけど化粧水、乳液でしたら1本5,000円、美容液でしたら1本10,000円ぐらいのものを購入しています。 高い化粧品は値段の分、中に入っている成分が良く、効果も期待できると思い、ずっと購入してきましたが、「安いものでも高い化粧品と一緒」というのを聞きました。 本当のところはどうなんでしょう? 同じなのであれば、ドラッグストアなどで手軽なものを使いたいと考えています。 宜しくお願いします。

  • お化粧品は肌に悪いか?

    お世話になります。 騙す化粧品という本を読んでいます。 お化粧品の成分が気になり読み始めました。 結構過激な内容で、簡単に言ってしまえば 「化粧品(化粧水などの基礎化粧品も含む)は肌に悪い」 という内容です。 ファンデーション、アイシャドウなどは「綺麗に見せる為のもの」であるから、 何か犠牲をはらっているんだろう、肌に悪い成分も含まれているんだろうと思っていましたが、 基礎化粧品も肌に悪いというのは衝撃的でした。 著者曰く、 「皮膚を壊して化粧水を浸透させている」 「乳液は皮膚の上にラップが貼り付いているようなもの」 だそうで「使えば使うほど肌が悪くなる」そうです。 確かに、書かれている成分は肌に悪そうなものばかりでした。 使い心地を良くする為に配合されているものもあると思います。 でも、実際の所どうなんでしょう? お化粧をしない人は肌が綺麗だとは聞いたことがありますが、 化粧水も乳液も使わない方が肌が綺麗でいられるんでしょうか? この本に書かれていることをどう思われますか? また、その人の肌に合う合わないもあると思いますが、 化粧水などを使わないで肌が綺麗、逆に使わないから肌が荒れている方を ご存知でしたらお教えください。

  • 化粧品を選ぶ基準って?

    私は現在35歳です。 顔のつくりが比較的派手なつくりをしており、化粧をするとどうしても厚く見えてしまって(ヘタなだけですが)今まではほぼスッピンで過ごしてきました。 いわゆる基礎化粧品だけで過ごしてきたのですが その基礎化粧品もちゃんと化粧水、乳液、クリーム・・ときちんと使っていたわけでなく、化粧水しか叩いてないときも多々あったり、時には何もせず過ごしたときもありました。 最近はそばかすやシミが少しずつ見えるようになってきました。 年齢的にも(もう遅いかもしれませんが)これからはもう少しきちんとした基礎化粧品を選んでいきたと思っているのですが 現在はいろんな化粧品があり、値段も様々。 どうしてこんなに安いの?どうしてこんなに高いの?と 思うばかり。 また、数がありすぎて選べないのです。 皆さんはどういう基準で選んでいますか? 高い=良い という考え方はちょっと違っているようにも思えるのです。余計に考えてしまうのです 肌もさほど弱くないので サンプルなどをもらって使っても どれもまあまあ・・・ 取り立てて「これがいい!!」と思う商品も無く 迷っています。 何か良いアドバイスありましたらお願いします。

  • 化粧品の悩み…

    化粧品の悩み… こんばんは。 今日基礎化粧品を買いに百貨店のコスメカウンターでカウンセリングをしてもらったのですが、なんせ、どの化粧水も乳液も美容液も高額で結局手がでませんでした。 というか、今回無理して購入しても後が続かないと思いまして… みなさんそんなに良い化粧品を買っていらっしゃるのでしょうか? (化粧水・乳液それぞれ5000円以上でした。汗) カウンセリングしてもらった結果、かなりの乾燥肌でした。角質も溜まっているらしく、正常にターンオーバーできていないとのこと。 1年前に見てもらう機会があったのですが、そのときはきめ細かい肌ですねってほめてもらえたんです… 私自身まだ学生の身分なので、毎月の出費は痛いです。 みなさんはどれぐらいの基礎化粧品をお使いですか? 差し支えない程度で結構ですので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 化粧品は同じメーカーでそろえたほうが??

    化粧品(例えば化粧水、乳液、保湿クリームなど)は同じメーカーでそろえたほうがいいのでしょうか?違う組み合わせで使用すると肌に問題はあったり、効果が下がったりしますでしょうか? 例えば化粧水、乳液は資生堂のアクアレーベル、保湿クリームはシーラボとか・・

  • 基礎化粧品★

    基礎化粧品についてしつもんなんですが・・・。 お化粧して、その後洗って、で、お手入れをしますよね? その時の行程が・・・ クレンジング→化粧水→乳液→美容液→クリーム(?) と、思っているのですが、あっていますか? また、基礎化粧品は同メーカーが良いのでしょうか? 今私はまったく別々の化粧品を使っています。 対して荒れたり、かゆみが出たりと言う感じではないですが。 ちゃんとメーカーを合わせるともっと良くなるのかな?と思い始めているところです。 そうなると高くついちゃいそうで・・・(^-^;) この基礎化粧品が良い!と言うのがありましたら教えてください。 アドバイス待ってます★

  • 古い基礎化粧品

    つい新しい基礎化粧品を買ってしまい、 以前つかっていた化粧水や乳液が あまってしまいます。 化粧水や乳液はどのくらいもつのでしょうか?(無添加化粧品ではありません。) 古いのをつかうと、なにか害があるのでしょうか? 古い乳液のかわった利用法はありませんか?

  • 化粧品

    いつもお世話になってます。 化粧品は全部同じメーカーの方が良いのでしょうか? 例えば・・・化粧水は、資生堂。乳液はコーセーとか 下地は、どっかとか・・・ そんな感じなんですけど   どう思いますか???    

  • 30代女性に合う化粧品

    こんにちは、私は化粧品について無知なので教えてくだされば、と思いメッセージを書き込みます。 自分の姉は、今結婚してアメリカに住んでいます。彼女は31、強い紫外線によるシミや、肌の老化に悩んでいるそうなのです。 そんな姉の誕生日に化粧品のセットを、と思うのですが、自分や周りの人ではどんな物が良いのかわかりません。SK-IIかドモホルンリンクルでも?等と思っているのですが、どうなのでしょうか。 ・彼女は今まで化粧水にだけは気を使っていたそうですが、乳液や美白などには手を付けたことが無いそうです。(なんでもクリニークの化粧水が合うだとか) ・シミを治したい、美白になりたいそうです。 ・アンチエイジング 勿論人によって合う基礎化粧品は違うでしょうが、それでも多数の忌憚ない意見を聞いてみたいのです。 どうか、私みたいな他人には面倒かもしれませんがご指導のほど、宜しく御願いします。

  • ファンケルに代わる化粧品

    35歳の女性です。 今はファンケルのホワイトニングラインの基礎化粧品を使っているのですが、私は化粧水をたっぷりつけたいもので、ファンケルのものだと10日位でなくなってしまい、化粧品代がきついです。 化粧水をつけて手がほっぺたに張り付くようになるまでつけないと気が済みません。 つけ過ぎなのでしょうか? 本当に基本の使用量のみで潤いますか? 基礎化粧品を全て替えるか、化粧水だけじゃぶじゃぶ使えるものに替えようかと悩み中なのですが、何かオススメはありますでしょうか? 化粧水だけちふれとかどうかなとも少し思っています。 肌は乾燥するのにニキビができやすいです。 シワやほうれい線も気になりますが、美白も気になります。 ファンケルにかわるオススメ化粧品があれば教えてください。 よろしくお願いします。