• ベストアンサー

国道36号線沿いの見どころ・・

3月の時間のあるときにぶらっとドライブしたいなって思ったのですが、見どころスポットなどありませんか? メジャーなところで「地球岬」「マリンパーク」「ノーザンホースパーク」「白鳥大橋」は行きましたが、その程度しかわからないので・・・。 いろいろ教えていただけるとうれしいです。 あとおいしい食事ができる店(室蘭近辺がいいですね)なんかもあわせて教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yafool
  • ベストアンサー率37% (122/326)
回答No.2

地元ならではの情報が集まっていないようなので・・・。 【苫小牧】 ・ウトナイ湖・・・渡り鳥のシーズンです! 帰路薄暗くなった頃立ち寄ると 鳥の大群が一斉に飛び立ったりする光景が見られます ・駒大苫小牧高校・・・未確認ですが、センバツ直前の練習が見られるかもしれませんね 【白老】 ・競走馬のふるさと案内所・・・仔馬のシーズンで近所の見学可能な牧場を紹介して貰えます(日曜休館) ・虎杖浜温泉・・・あまり知られていない 源泉100%かけ流しの湯量豊富な温泉街、「ほくよう」などで外来入浴可 【室蘭】 ・金屏風&トッカリショ浜・・・地球岬よりこちらの方が好きですね、白鳥大橋近くのエモト岬に銀屏風もあります 食事処としては ・室蘭やきとり・・・最近有名になりつつある”ぶた串やきとり”、道の駅の屋台は・・・でしたが 母恋にランチをやっている店もあるようです ・回転寿司「ちょいす」・・・室蘭寄りの登別にある”わかさいも”の直営店、私的評価では中の上位かな?(北海道はレベルの高いからね)

参考URL:
http://www.i-cs.jp/ippin/index.html
nao51
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • m_mik
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.1

・苫小牧イオンSC 大きいSCということで、見所というわけではないのですが、暇つぶしの場所にはいいかなということで ・千歳市サーモンパーク インディアン水車とサケのふるさと館が隣接してあります。36号線からはちょっと外れてしまいますが… ・サッポロビール北海道工場 車で行かれるとのことなので、試飲はできませんね。 3月ですと、パークゴルフ場も開いているか微妙ですが… あとは、工場見学ぐらいしか思いつきません。 ・札幌ドーム&羊が丘展望台 札幌ドームは野球の開幕戦かJリーグの試合をやっているかもしれません。 羊が丘はまだ雪が残っている時期かもしれません。 ・大通り公園&すすきの 一応、36号線沿いということで… テレビ父さんと近くにはがっかり度No.1の時計台が… 伊達方面に何かあるかと思い出そうとしたのですが、有珠山&昭和新山しか思いつきませんでした。

nao51
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 所要時間は?室蘭~洞爺~札幌

    こんにちわ。 北海道、室蘭在住です。 来週の平日に、関東から知人が来て案内をすることになりました。 室蘭から札幌を目指して車でドライブしようかと思っています。 (北海道らしいところを希望との事なので^^;) ですが、札幌までのコースは36号線か高速を使ってのコースしか走ったことがありません。 室蘭~洞爺~中山峠を経由して札幌市内までだと所要時間はどのくらいでしょうか?(定山渓からきて札幌市内まで入るにはわかりにくいでしょうか。。) また、その区間でのみどころがございましたら教えていただきたいです★ (とりあえず室蘭では地球岬をみて、その後洞爺方面へ向かいレークヒルファームでアイスでも食べようか。。と思っています。) よろしくお願いします。

  • 馬に乗れる場所教えてください

    千葉や都内は分かるのですが、旅行などの先で馬に乗れるスポット知っている方是非教えてください。ノーザンホースパーク ここは気持ちよさそうです!

  • 室蘭・苫小牧付近でオススメの場所

    北海道在住の者です。 お昼すぎから半日ほど室蘭・苫小牧の辺りに行くのですがお勧めのスポット、遊べる所、おいしいお店などありますか?車で行くので洞爺などにも足をのばす事もできます。 苫小牧は新しくできたジャスコしか思いつかず、地球岬には3年ほど前に行った事があります。 室蘭焼き鳥は食べたいと思っているのですが。

  • GWの北海道旅行2

    前回、質問させていただき、皆様から色々な情報をもとに無事旅行を申し込むことが出来ました。(2/2に質問させていただきました。) 旅行の日程は(レンタカー移動) <1日目>旭川空港8時35分着→旭川動物園観光→札幌戻り観光、夕食(ジンギスカン、ラーメンを検討)とり、札幌駅前のホテル宿泊 <2日目>9時頃札幌出発→余市町に行き、朝食と昼食を兼ねて【柿崎食堂】にて食事をとり、小樽へ行き観光→登別温泉(ホテルまほろば)で宿泊 <3日目>クマ牧場・地獄谷観光→室蘭の地球岬観光→支笏湖観光→新千歳空港19時20分発 (1)1日目の旭山動物園は渋滞が必須なので、レンタカーで行かず、空港からバスにして、動物園から空港まで戻ってレンタカーを借りた方が良いですか? (2)旭山動物園の後、富良野、美瑛辺りをドライブしてもGWでは見どころがないですか?札幌に戻りゆっくり観光したほうがいいですか? (3)3日目の地球岬後のプランですが高速道路を使わず、海沿いの道を通る予定です。空港に着くまで、千歳空港周辺の見どころが良く分かりません(ノーザンパーク、サッポロビール工場以外で)。お勧めの食事処も教えて下さい(豚丼やハイジ牧場を検討してはいます)。 (4)ここのソフトクリームは食べてみる価値ありのお勧めのソフトクリーム屋さんありますか? (5)札幌のジンギスカンで家族でいっても大丈夫なお店知っていたら教えてください(大きなところでバイキングでなく小さなお店でお願いしたいです)。 色々聞きたい事があり、質問が多くなってしまいましたが、宜しくお願いいたします。

  • 室蘭・洞爺湖周辺の観光について

     9/13から2泊3日で旅行します。今回、8時くらいに千歳空港に着いて、昼までは登別温泉にいる予定です。  さて、その後なのですが、室蘭・洞爺湖あたりをドライブし、定山渓に泊まる予定なのですが、どこかお勧めの名所なんてありますか?  やはり、地球岬あたりなんですかねぇ。それとも、走るだけで時間いっぱいだったりしますか?

  • 新千歳空港から白い恋人パークと小樽に行くには・・・。

    ■1日目■新千歳空港→札幌駅→白い恋人パーク→小樽散策→札幌駅(バス希望)※12/10(木) この場合、どのような切符の買い方がお徳でしょうか? ■2日目■は旭山動物園(日帰りツアー)→夜すすきの散策 ■3日目■(新千歳発16:40)ノーザンホースパークを予定してます。 他におすすめの観光スポットがあったら教えて下さい。 できれば行き方などもお願いします。

  • 支笏湖・洞爺湖辺りのオススメの食事処

    5/1.2に北海道へ旅行に行きます。以前、二日目の予定を旭山動物園にして皆様にアドバイスを乞うたところ、ホテルが二日とも札幌ということや全日レンタカーでの移動などもあり、「止めておいた方がよい」とのご教示を頂き、考えた挙句急遽プランを変更することにしました。 せっかくなので北海道ならではの自然を堪能したいと思い、二日目のプランは、札幌から支笏湖~洞爺湖経由で白鳥大橋を渡り、地球岬を観光して帰ることにしました。時間があれば日帰り温泉などもいいかな、と思っているのですが、それもどこか良い場所を探しているところです。 そこでなのですが、支笏湖や洞爺湖へ向かう途中、またその辺りや 近くでオススメの食事処ってありますか?朝早くに出発してランチ にしたいな、と思っているのですがご存知の方がいらしたら、 よろしくお願いします。

  • 北海道子連れドライブ、雨の日はどこへ?(洞爺湖・室蘭・二セコ)

    1歳と8歳の子連れドライブです。 晴れた日は風景のいい所(湖・展望台・公園等)を周遊する予定ですが、 雨の日のスポットが全く思い浮かびません。 連日雨だったら、室蘭・洞爺湖・ニセコではどう過ごしましょう? 同じくらいのお子様がいらっしゃる方、 雨の日ココはおすすめ!というところを教えて下さい。 赤ちゃん連れお役立ち情報もあれば助かります。 (ただ、ショッピングモールやアウトレットは 自宅近くにあるので除外してお願いします。) 有名でもマイナーでも結構です。 ちなみに、晴れを想定して立てている計画は次のとおりです。 1日目:新千歳空港(昼過ぎ着)→ノーザンホースパーク→ウトナイ湖→ →国道から牧場を眺める(または時間があれば白老ポロトコタン)→ →登別(時間があれば地獄谷や大湯沼散策)泊 2日目:登別→室蘭(白鳥大橋・地球岬)→洞爺湖 (西山火口散策・湖畔展望台めぐり・有珠山ロープウェイ)→ →時間があれば羊蹄山ぐるり周遊(ふきだし公園・真狩川河川公園)→ →二セコ泊 3日目:羊蹄山ぐるり周遊(ふきだし公園・真狩川河川公園)/ /ニセコ(大湯沼・神仙沼)・積丹半島ぐるり周遊、 のうち時間の許す範囲でドライブ→ニセコ泊 4日目:前日行き残したところ→藻岩山の夜景→札幌泊 5日目:札幌市観光(大倉山またはどこか公園)→千歳(夕方発) 雨の日で思い浮かぶところは千歳サケのふるさと館、 登別マリンパークニクス、白い恋人パークくらいです。 初日と札幌はなんとかなる気もしていますが・・・。 ガラス館や美術館などがメイン(私の思い込みでしょうか?)の小樽は、 お土産や女性好みの工芸品等に興味がない主人と子供 +1歳児ベビーカー連れであることから 一応除外しています。

  • 富良野→旭川→札幌→新千歳空港間の移動および観光について

    こんにちは。北海道初心者です。宜しくお願いします。 8月11日の朝から富良野・美瑛をドライブして夕方(16時頃)から旭山動物園に行き旭川泊の予定です。 12日は旭川を朝早くに出発して札幌に入り、市内観光やドライブなどをして札幌泊予定です。 13日は早朝に札幌を出発してドライブして夜21時の新千歳空港から帰ります。 教えてください。。。 一、お盆の富良野・美瑛は混むと聞きますが大変でしょうか?どの辺を観光したら良いですか?ファーム富田は行っておいたほうがいいですか?北の国から関連の場所はさほど興味は無いです。動物園は3時間位あれば大丈夫かなと思ってます。あと、旭川でお勧めの朝食店なんかご存知でしたら教えてください!お勧めの旭川ラーメン店なんかも教えていただけたら嬉しいです♪ 二、13日の日程が決まってません。洞爺湖や支笏湖や有珠山(ロープウェイ)や登別のクマ牧場、室蘭の白鳥大橋、地球岬・・・など行きたい所はたくさんあるのですが、走行距離もたくさんになってしまいますよね。 19時にはレンタカーも返却しなくてはなりません。 もう一つの案として、いろんな所を観光しないで、北海道の壮大な景色を最後にゆっくり堪能するなんていうのもいいかなとも思ってます。どのようなルートで観光や移動するのが良いでしょうか?是非アドバイスを頂きたいと思っております。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 初めての北海道

    8月の下旬か9月上旬に大阪から家族4名(大人2枚、小学生2名)で2泊3日または3泊4日で北海道に行きたいと思っています。 行きたいスポットは、とりあえず旭山動物園、ノーザンホースパークの二つです。(旭岳ロープウェイ、天人峡、くま牧場、地獄谷、洞爺湖などもいいな~) 観光するポイントとしては、(1)子供が楽しめる (2)動物大好き(見るだけではなく、触れ合えればなおさらいい) (3) 北海道らしい雄大な自然に触れたい(火山、湖・・) (4)ただし、ロケ地めぐりなどは一切興味なし  です。 旭山動物園からノーザンホースパークと考えた時に、富良野・美瑛を観光していくのが一番自然なルートかなと思いますが、丘ですよね?あまり興味がひかれなくて、それにこの辺りは渋滞がひどいと聞きます。 他にいいルートはありますか? おすすめのルート・ポイント教えてください。よろしくお願いします。