• ベストアンサー

“オマエ”という言葉についてのアンケート

こんにちわ。 ちょっと気になったので質問させていただきます。 私はたまに、会話のノリで「おめーだろっ☆」とか言っちゃうんですけど、“お前”って言われるのって嫌ですか? それから、本当にプライベートの年下の知り合い、友達にタメ語使われるのって嫌ですか? 回答の際、支障がなければ年齢、性別等も教えてください。 宜しくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruniha
回答No.1

「オメー」という言葉を女性が使うのは、一般的には好ましくないとされます。 しかし若い女の子が会話のノリで使うのは、プライベートな場なら全然問題ないです。 若い女の子の“特権”です! プライベートで年下や同年齢の友人間でタメ語も、普通のことではないですか? そもそも「オタク」という語は、あの種の人達が人との接し方が下手で、腹を割った友人も作れないことから、友人同士でも相手のことを「おたく、○○のアニメもう見ました?」というような話し方をしていたのが発生の語源と聞いてます。 もしかしたら今後「女性が“お前”と言うのなんて信じられません」とかいう回答もくるかもしれません。 以前は「お付き合いしている男性や夫が私のことを“お前”なんて呼んだら、わたしならすぐ別れます」とか言ってる人もいました。 「いくら見た目が良い女性に迫られても、中身が浅い女性なら僕はお断りです」とか、どうにもこのサイトは非常に“高潔”で立派な方々や、簡単には異性になびかないモテる方が多いようで・・・ あなたの感覚は僕のような一般人には、まともだと感じますよ。 40代男性でした

sponge-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 “若い女の子の特権”・・・ってのが気になりました(笑)21歳はまだセーフなのでしょうか・・・(・。・;)っっ 私もそんなにみんなに対して“おめーっ”って言うわけではないのですが、気にする人もいるんだなぁと思って質問させていただきました。 温かいご回答ありがとうございます☆

その他の回答 (14)

• tewpi
回答No.5

おじさんです。 以前こんな質問を出しました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1914927 これはたぶん年代や、地方によってかなり感覚の違うものなのかもしれません。 上記質問の回答から推測すると、関東(首都圏)だと、30代後半もしくはオバ様層では嫌われるかもしれませんね。 私自身はプライベートで交際するのが、関東地方の若い世代が多いので、女の子が親しい間柄で、しかもノリでお前という言葉をつかうことに全然違和感を感じません。 21歳ですか? もちろん特権の範囲内です!(^^)V

sponge-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特権の範囲内ですか☆良かった~(笑) いつまでこの特権が許されるかはわからないですけど・・・。 私が指摘されたのも30代後半の方からなんです。やはり、そのような傾向があるのでしょうか??? 参考になりました。ありがとうございます。

noname#17451
noname#17451
回答No.4

挑戦的な言い方に感じます。 貴様(あなたさま)オマエ(お前さん)など理屈をつければいくらでも問題ないような言い回しですが、 普段の会話の中では使わないほうが、懸命ではないかと《私は》思います。 ただし、お互いに遠慮がなく、気心がしれている男同士の親友の仲では逆にいいのではと感じるのです。 (男同士というのは女性には似合わない言葉だと考えるのです)

sponge-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのように思うのはもっともだと思います。 私も普段の会話の一部で使用すると言うよりは、わざとその言葉を使っているので。 なんだろう、下手だけど愛情表現???みたいな感じなんです。(自分的には) でも、女性には合わないですよね。

• nik660
回答No.3

お前ってあまりよく感じませんね。 江戸時代の頃は妻が夫に「お前さん」なんて 言っていましたからそんなに悪い言い方でも 無いとは思うのですが、現代においては 「おまえ」「てめえ」同じような感じに受け 取れますね。

sponge-bob
質問者

お礼

そうですか・・・。 その気持ちもわかります。 言い方によっても受け取り方が違うし、人によっても感じ方が違いますもんね。 ちなみにあま~く“お前”って言われるのはどうですか?あれっ!?もしかして男性ですかね?男性は女性に甘く“お前”って言われても嫌かもしれないですね。 ご回答ありがとうございました。

• shima7
回答No.2

31歳、女です^^ 自分から誰かに「お前」と言うことはないですが、 大阪人なのもあってか? 「アンタ」と言っちゃうことがありますよ~。 「アンタ、アホやな~☆」とか。 女の子から「お前」と言われたことはありませんが、 年下の友達からタメ語遣われるの、OKですよ。 実際、6歳下の男友達・8歳下の女友達とはタメ語で 心地いいくらいです。 でも、年下から「お前」と言われたら、男子でも女子でも イヤかも・・・ 同い年・年上の男友達(とても仲良し)や 彼氏からだったら、「お前」は嬉しいかな。 我ながら、なかなか複雑な心理やなぁ(笑)

sponge-bob
質問者

お礼

私も同じです。 彼氏とか好きな人にあま~く“お前”って言われるの好きです☆ でも、微妙ですよね。 あま~くでも“お前”って言われるのが嫌な人もいるようなので・・・。 ご回答ありがとうございました。