• 締切済み

子どもとのスキンシップについてアンケート

私は大学生の者です。今回卒業論文で親子のふれあいについてやっています。この内容は研究室の発表だけに使わせていただきますので回答よろしくお願いします。 最初に回答者様の性別とお子さんの性別と学年を教えてください。 お子さんがいる方に質問です。 (1)毎日会話をしていますか? よく会話する ときどき会話する あまり会話しない まったく会話しない (2)普段一緒にご飯を食べていますか? 毎日食べている ときどき食べている あまり食べない まったく食べない (3)おはよう、行ってきます、おやすみ、などの会話をしていますか? 毎日している ときどきしている あまりしない まったくしない (4)子どもとハグをしたことがありますか? ある ない (5)普段からコミュニケーションをとっていますか?それはどのような事ですか? ※回答は自由にお願いします。 ご協力よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.1

女性。女の子。大学生。 (1)毎日会話をしていますか? ときどき会話する (2)普段一緒にご飯を食べていますか? ときどき食べている (3)おはよう、行ってきます、おやすみ、などの会話をしていますか? 毎日している (4)子どもとハグをしたことがありますか? ある (5)普段からコミュニケーションをとっていますか? 携帯メール、電子メール、Facebook、部屋の掃除のチェック、買い物同行(デートと呼ぶ)、外食同行、送り迎え(運転手として使われている)

black5226
質問者

お礼

回答ありがとうございました!本当に助かります。

関連するQ&A

  • 一般的な夫婦のスキンシップ

    ご結婚なさっている方で、夫婦間のふれあいはありますか? ふれあいといっても夜のふれあいではありません。 ハグ・キスといった直接的なふれあい、 またはテレビを観ているときにお互いにもたれかかったり手を握ったりといったことも含めます。 どうしてこんなことを聞くのかと言うと、 自分が国際結婚をしていて、上記のような日常のスキンシップが激しいのですが、 女友達(日本人と結婚している)に会うと、 みんな一様に「旦那と会話ない」「旦那とのトキメキは皆無」というような愚痴を言いだすのです。 不仲なのか、大変だな~と思って話を聞いているのですが、みんな子供はちゃんとできているのです。 で、そこで、アレ?となるんです。 会話の無い、トキメキのない夫婦関係だったとして、どうやってセックスという流れになるのでしょう? 布団に入った瞬間、いきなり「やりましょう」という風になるのですか? 私の場合、会話の無い日(または雰囲気が悪いなど)は自然とそういう流れになりません。 基本的に、普段のスキンシップがあり、気分が高じて、そういう結果につながります。 あと、夫婦別寝室というケースも良く聞きます。 そうなると、もうロマンティックなムードというのは無し・・というわけですか? もちろん私も日本人であり、日本人の両親を見て育っているので、 夫婦になると家庭内であまりスキンシップしないし、そういう文化だということは分かっています。 それが悪いという話でもありません。 ただ、身の回りに旦那さんとスキンシップがないって言っている友人が多くて、 どうやって夜のふれあいができるのかな~と気になって、 でも本人たちにはさすがに直接聞けないのでここで質問しました。 よろしくお願いします。

  • CMアンケート

    自分は卒業論文作成中の大学生です。 CMの好感度の調査のためにアンケートをとっています。次の二つのCMを見て、どちらにつよい印象、もしくは好ましい印象を受けたか、簡単な感想、感じた魅力などについて簡単なコメントを添えて回答をお願いします。 また、年代、性別によって好まれるCMの傾向が変わるのかどうかについても知りたいので最後に年齢と性別を教えてください。 注文が多くてすいません。 「住友生命」 「アフラック」 ご協力お願いします。

  • 【急募】アンケートにご協力ください><

    良かったらアンケートに協力してください! 「暮らしやすいと思う家(部屋)」についてです。 いろんな年代の方に協力していただきたいです。 ※幼稚園・保育園~小学校低学年までのお子さんがいる方、 65歳以上のおばあちゃん・おじいちゃんと一緒に暮らしている方は、それを答えてくださるとうれしいです。 面倒くさかったらご自身の回答でOKです。 協力お願いします!!!!!!>< (1)年齢はいくつですか?(例:20代後半みたいな答え方でOKです) (2)普段の生活で不便だと思うことはなんですか? (3)あなたが「暮らしやすい」と思う家(部屋)はどんな家ですか? (4)「こんなものだったら使いやすい!」と思う道具・デザインなどはありますか?

  • 「ことば」についてのアンケート

    現在、論文執筆のため 不特定多数のサンプルを取っています。 どうぞ御協力をお願い致します。 *** 1・「ハコ ノ ナカミ」 を“ひらがなと漢字”で書き直してみてください。 パソコンでの入力でも手書きの場合でも、どちらでもOKです。 特に文の意味を考えず、普段お使いの漢字を使ってください。 2・年齢を教えてください。 3・性別を教えてください。 4・出身地を教えてください。 5・職業を教えてください。 6・最終学歴を教えてください。(さしつかえなければで結構です) 7・現在お住まいの地域、そこに移ってからどれ位か、を教えて下さい。(ずっと出身地にいらっしゃる方は結構です) 8・理系か文系か、と敢えて言うならどちらか をお答えください。 よろしくお願いします。

  • ごみ箱についてアンケート

    ごみ箱についてアンケート 大学の課題で新しいごみ入れのデザインをする事になりました。 そこで皆さんが普段使っているごみ箱について調査をしたいので、ご協力お願いします。 (1)ごみ箱は部屋のどこに置いているか (2)不便・不満な点/こうだったら良いという希望 (3)ごみ箱に対するイメージ (4)あなたの年代・性別 沢山の方からの回答をお待ちしております。

  • 子供と楽しく話すには?

    大学1回生の男です。 今週から塾のアルバイトを始めたのですが、どうも上手くいかないんです。 というのも、塾というと、真面目に授業をする静かな所だと思っていたのですが、そこの塾は、人とのふれあいを中心に考えているところだそうなんです。だから、塾内はガヤガヤ言ってるし、休憩時間に生徒が先生に話しかけにきたりします。それで、僕も生徒さんとコミュニケーションをとろうとするのですが、相手が小学生ということもあってか、なかなか話しかけれないんです。周りの目線を気にしてしまったりして、どうしても恥ずかしい気持ちが勝ってしまうんです。 そのせいで、塾では暗い感じで見られて、先生方ともイマイチうまく会話ができません…。 小学生の子を相手に、上手く会話や相手をするコツなどがあれば、教えてください。お願いします!

  • 外人のスキンシップ

    アメリカでのスキンシップについて質問です。 先日アメリカ人の男性に 「何日も君に会えなくてさみしかったよ」「君は本当にかわいいよ」 「自分の立場が邪魔だ」「君が僕のことをどう思っているのか気になる」 と言われ、話しながら手を撫でられ、最後には腰のあたりを手でつかまれました。 ちなみに私は女学生で、アメリカ人の彼はお世話になっている教員です。 普段の「かわいいね」という会話はジョークだと思い軽く流していますが、 その日はどうしても怖くなり、逃げ帰ってきてしまいました。 これはアメリカのスキンシップと解釈すべきでしょうか。 親しい間での愛情表現なのでしょうか。馴れるように努力すべきでしょうか。 外人の男友達との挨拶のキスやハグは問題なく出来るのですが、 またそのようなことをされると思うと学校に行くのが怖いです。 はっきり嫌だと言っていいのでしょうか。 回答をよろしくお願いします。

  • 子供の友達がむかつく

    少年団で知り合った親子がいます。同じ学年です。 その子のお母さんととっても気が合い、ママさんバレーなども一緒に通うほどです。 相談したいのはその娘です。娘同士はそれぞれ別の友達がいるのでそんなにくっついたりは していません。 何が嫌かって、大人同士でしゃべっていると必ず会話に入ってきます。 この前、同学年の親がコーチに呼ばれたときにもその子が真ん中にはいってきました。 コーチが大人の話だから向こうにいっててねというと あ、どうせママから聞くからここで聞いても同じでしょ。といって居座ってます。 結局は親とコーチにおこられしぶしぶでていきました。 この前もバレー初心者の私がレシーブの練習をしていると 腕の伸ばし方がちがうよ、大人って頭で考えちゃうからだめなのよね、 私たちは体で覚えられるからね~などなど口がうるさくてついいらいらです。 もう挙げればキリがないほどです。 高学年ですがその子だけレギュラーはずれてます・・・ おそらく運動神経がなさすぎで同じ学年の子についていけずに大人や下級生しか 話せないようなんです。 前置き長くてすみません。しつもんですがそのお母さんと付き合いたいけど 必ずいらいらする娘がついてくるので回答者さまだったら 付き合いやめますか?それともいらいらしながらも付き合いますか? お母さんは久々に出会えた気の許せる人です。

  • 子どもがもつ大人の概念

    16歳未満のお子さんのいる方に質問というかお願いです。 次のことを実行していただきその結果がしりたいのですが、ご協力をよろしくお願いします。 お子さんに「大人ってどんな人だと思う? 」と質問していただきお子さんが大人の概念をどのように持っているか教えていただきたいです。 ご協力いただけるかたは下記のように回答をお願いします。 1.お子さまの年齢 2.性別 3.質問の答え

  • 言葉の誤用についてのアンケートです。

    学校の卒論を書くため 、なるべくアンケートにご回答頂けるとうれしいです。 Q1性別を教えてください。 Q2あなたの年代を教えてください。 Q3普段使っている言葉が誤用たとわかったら正しい意味をつかいたいと思いますか? Q4 一ヶ月に本は、何冊お読みになられますか? Q5一日にネットやテレビは、どのくらい使いますか? これでアンケートは、終了です。ご協力ありがとうございました。