• ベストアンサー

“オマエ”という言葉についてのアンケート

こんにちわ。 ちょっと気になったので質問させていただきます。 私はたまに、会話のノリで「おめーだろっ☆」とか言っちゃうんですけど、“お前”って言われるのって嫌ですか? それから、本当にプライベートの年下の知り合い、友達にタメ語使われるのって嫌ですか? 回答の際、支障がなければ年齢、性別等も教えてください。 宜しくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruniha
  • ベストアンサー率13% (9/68)
回答No.1

「オメー」という言葉を女性が使うのは、一般的には好ましくないとされます。 しかし若い女の子が会話のノリで使うのは、プライベートな場なら全然問題ないです。 若い女の子の“特権”です! プライベートで年下や同年齢の友人間でタメ語も、普通のことではないですか? そもそも「オタク」という語は、あの種の人達が人との接し方が下手で、腹を割った友人も作れないことから、友人同士でも相手のことを「おたく、○○のアニメもう見ました?」というような話し方をしていたのが発生の語源と聞いてます。 もしかしたら今後「女性が“お前”と言うのなんて信じられません」とかいう回答もくるかもしれません。 以前は「お付き合いしている男性や夫が私のことを“お前”なんて呼んだら、わたしならすぐ別れます」とか言ってる人もいました。 「いくら見た目が良い女性に迫られても、中身が浅い女性なら僕はお断りです」とか、どうにもこのサイトは非常に“高潔”で立派な方々や、簡単には異性になびかないモテる方が多いようで・・・ あなたの感覚は僕のような一般人には、まともだと感じますよ。 40代男性でした

sponge-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 “若い女の子の特権”・・・ってのが気になりました(笑)21歳はまだセーフなのでしょうか・・・(・。・;)っっ 私もそんなにみんなに対して“おめーっ”って言うわけではないのですが、気にする人もいるんだなぁと思って質問させていただきました。 温かいご回答ありがとうございます☆

その他の回答 (14)

  • shunti
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.15

会話のノリで「おめーだろっ☆」っていうのは、テレビでやってる漫才とかのマネ・・みたいな感じなので、普通に使う意味での「おまえ」とはニュアンスが違ってくるように思いますね 僕の周りでもそういう子は結構いますし、別に不快に思ったこともありません(普通にお前って呼んでくる子もいるのですがそれはちょっとなんだかな~ってかんじです) >それから、本当にプライベートの年下の知り合い、友達にタメ語使われるのって嫌ですか? 僕はいやではありません 普通にお前って呼ぶのは、僕のことをお前って呼んでくるような人にしています。(もちろん年上の人には使いませんが)人をお前と呼ぶくらいだから、その人も呼ばれても嫌な気分にはならないだろう、と思うからですが、僕とタメの人に、彼は僕のことをお前と呼ぶのに対して僕が彼のことをお前と呼ぶと怒ってくる人もいるので、気をつけたほうがいいかもしれません 個人的にはそんな人に気を使わなくてもいいと思いますが

sponge-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通にお前と呼ばれるのは微妙ですよね。 ありがとうございました。

  • haruniha
  • ベストアンサー率13% (9/68)
回答No.14

No1です。 少し気になってるんですが、お前と呼ばれることに対する否定的意見は、普段の会話の中での状況の話しになってますよね? 質問者さんの言われてるのは、冗談の会話での「おいおい!おめえだろっ!!」って感じのツッコミのノリのことではないですか? だとしたら、そもそもの次元が違うので、否定的意見もさほど気にしなくていいのでは?

sponge-bob
質問者

お礼

そうですね・・・(笑) なんか回答者様によっては普段の会話で“お前”と言われることに対しての回答をしていますね。。。 今回はノリで言われたらどうなのか!?っという質問だったのですが・・・。 でも、逆に、人によってはノリで言ってるのにそう感じない人もいるんだなぁ・・・と言うことで☆ 再度のご回答ありがとうございました。

回答No.13

20代前半・女です。 私自身、年などに関わらず、友達でも『お前』とは言ったことはないです。 私的には『お前』と呼ばれるのにすごく抵抗があるからです(なぜかはわからないけれど) 彼氏じゃなくても、男の友達で『お前』と呼んでくる人には『あたし、「お前」て呼ばれるの嫌なんだよねぇ』というようなことをさりげなく会話に潜ませます。 彼氏には許しますが、でも、名前の方が断然嬉しいです。 年下の友達、知り合いにタメ口聞かれても全然気にしません!!敬語使われると、こっちも使っちゃうし、なんか、友達なのによそよそしいかんじがしますよねぇ、やっぱし。

sponge-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 敬語はよそよそしいですよね。 ありがとうございました。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.12

友達にならイヤじゃない。けど・・友達の旦那〔年下〕に言われるのはちよっと・・カチンとくる。 女性 主婦40代

sponge-bob
質問者

お礼

そうですか。 やっぱり、あまり知り合い程度の人に言われるとムカってくるんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • salt1420
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.11

20代前半の女です。 私はオマエって言われても嫌ではないです。男性の友達からも話している時なんかにオマエってよく言われますけど、気に留めた事もないですね。 でも私の彼氏は一回も私の事をオマエとは呼びません。 私だけでなく、男の友達にも言っているのを聞いたことがありません。 彼が言うには、オマエって言うと相手を自分よりも下に見ている様で嫌だからだそうです。

sponge-bob
質問者

お礼

この言葉自体が見下してるようにも聞こえますもんね。 ご回答ありがとうございました。

  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.10

> “お前”って言われるのって嫌ですか? 一概に嫌というわけではありません。状況次第……ということですかね。 # 更に言うと、「誰が言うか」にもよるかも。 > 本当にプライベートの年下の知り合い、友達にタメ語使われるのって嫌ですか? 上に同じ。 > 年齢、性別 17、男

sponge-bob
質問者

お礼

うん。人によります。 やっぱり若い人だとそうみたいですね。感じ方が似てる☆(私はそんなに若くないですけど・・・) ご回答ありがとうございました。

  • reikachan
  • ベストアンサー率13% (41/296)
回答No.9

こんばんは。19歳の女です。「おめぇ」と言われるのは良いですね~★ 私は福島県なのですがおめぇは方言のような物なので全然嫌ではありません。 ですが、「お前」と呼ばれるのは好きではありません。よく男性に多いんですが、私の名前を知っているくせに名前で呼ばないで「お前」とか言われると凄く腹がたちますね。名前で呼べよって!! 年下の知り合いや友達にタメ語使われるのは平気ですが、親しくない人からは絶対嫌ですね・・。 質問者様みたいな会話のノリでおめぇとかお前とか使うのでしたら全然いいと思いますよ(^o^)

sponge-bob
質問者

お礼

私も東北出身です。なので「オメ」っていうのは方言でもよく使います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

はじめまして^^ 19歳大学生女です。 高校の頃とかは仲のいい友達には「おめーだろっ☆」ってノリ結構ありましたよ♪ 気心の知れた友達に言われるのは別に嫌じゃないですね。 年下には言われた事はありませんが、上に書いたような仲良しなら多分そんなに気にならないんじゃないかな? 逆にあんまり好きじゃない人だと嫌悪感を感じてしまいますね・・ 現に私のことをお前呼ばわりする人がいるんですが、あんまり好きじゃないので正直「・・・」って感じです(^^;)

sponge-bob
質問者

お礼

やっぱり同世代(!?)の同性だと理解ありますね☆ 言い方とか、人にもよりますよね。 私もあんまり親しくない人とか、ノリ意外で言われたら若干「・・・」ってなっちゃいますもん。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 ”お前”と呼ぶ人が周りにいなくて、 どことなくしっくりこないです。 名前やあだ名・愛称で言っているので。 会話中の「おめーだろっ☆」って、 いつも”お前”と言うのとは違って ジョークとかに返答するときのかるいつっこみに思えます。 本当にプライベートの年下の知り合い・友達にタメ語使われるのは、 気にならないないです。

sponge-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうそう!返答のノリの“おめーだろっ”なんです☆でも、人それぞれですからね、感じ方は。 「お前」という人が周りにいないのでしたら違和感あるでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.6

40歳男性です。 このことについて質問したことがあります。 私は言うのも言われるのも嫌なので、皆さんどうなのかと思い質問しました。 私の場合、相手を名前で呼びます。相手により敬称つける場合・つけない場合様々ですが、下の相手にも「お前」は使いません。 そのために名前が各人あるのですし、それで高圧的にとられたら嫌ですので使いません。ましてや「おめえ」なんて耳にするのも嫌です。 年下の知り合いや友人にタメ口きかれるのは、嫌ではないです。もちろん「~だろ!」とか威張られるのはNGですけどね。

sponge-bob
質問者

お礼

そうですよね。そのために名前があるんですよね。 変なんですけど、人の名前を呼ぶのって恥ずかしいんですよね。親しくても。あとは、自分的にじゃれてるつもりで言ってるんですけどね・・・。 感じ方は人それぞれなので難しいんですけど。 肯定、否定問わず皆さんの意見参考になります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 言葉のアンケートです。

    言葉のアンケートです。 年齢をまず書いてください(何十代でいいです) ご回答の際には、Q1--Q2--Q3--という形にしてください。 わからない場合は書かなくてもいいです。例と同じでもかまいません。以上です。では質問します。 Q1貴方の笑い方は?例:あはは Q2貴方がおいしいと感じる食感は何ですか?(いくつでも)例:サクサク Q3貴方が普段の会話の中でよく使う省略語や流行語はありますか?(意味もお書き下さい)例:KY ご回答ありがとうございました。 宿題なので急ぎます。(2度目です)

  • 【至急】言葉についてアンケートです。

    【至急】言葉についてアンケートです。 性別と年齢をご記入の上、ご回答お願い致します。 ・若者ことばは言葉の乱れだと思いますか?(思う/思わない) ・自分自身、正しい言葉づかいができていると思いますか?(思う/思わない) ・言葉の”誤用”や”揺れ”が問題になっていますが、日本語はこれから変化していってもいいと思いますか? それとも、変わらずにあるべきだと思いますか? できれば、理由もお答えいただけるとたすかります! よろしくお願いします!

  • 「可愛い」について短いアンケート

    日本語を勉強しているルーマニア人の友達から日本語の「可愛い」について、質問がありました。 出来るだけ多くの方にお答え頂けたら幸いです。 お忙しいところ申し訳ございませんが頼みたいことがあるんですけど…「可愛い」について修士論文を書いているからアンケートのために2つの質問に日本人の答えが必要です。 質問: 1.可愛いというのは何ですか。(自分の意見) 2.「可愛い」という言葉はどのようなシチュエーションで使いますか。いつ使いますか。 あとは性別と年齢も必要です。 どうぞよろしくお願いします

  • 「可愛い」について短いアンケート

    日本語を勉強しているルーマニア人の友達から日本語の「可愛い」について、質問がありました。 出来るだけ多くの方にお答え頂けたら幸いです。 お忙しいところ申し訳ございませんが頼みたいことがあるんですけど…「可愛い」についてレポートを書いているからアンケートのために2つの質問に普通の日本人の答えが必要です。 質問: 1.可愛いというのは何ですか。(自分の意見) 2.「可愛い」という言葉はどのようなシチュエーションで使いますか。いつ使いますか。 あとは性別と年齢も必要です。 どうぞよろしくお願いします

  • ネットで使われる言葉に関するアンケート

    若者言葉に関するアンケートです 若者言葉についてのアンケートを行っています。 できれば20代~40代の人に回答していただきたいです。 まず、あなたについての質問です 年齢 性別 一日のテレビ視聴時間 一日のネット利用時間 以下の言葉について聞いたことがあるもの、意味が分かるもの、使用するものの番号をお答えください 1、リア充 2、wtkt 3、ググる 4、希ガス 5、w 6、~なう 7、orz 8、DQN 9、ROM 10、オワコン 11、情弱 12、~厨 聞いたことがあるもの 意味がわかるもの 使用するもの 上記のような言葉をどのように思いますか? 五段階でお答えください (1そう思う~5そう思わない) ・好ましいものではない ・日本語の乱れだと思う ・日本語を豊かにする表現だと思う ・使用を控えるべきだと思う 以下の質問は記述でお願いします。 ・上記のような言葉をどのように知りましたか? ・上記のような言葉はだれに対して使いますか? ・どのような場面で使いますか? ・どうしてこのような言葉を使うのですか? ご協力お願いします

  • 「ツレ」 誰を指す時に使いますか?

    タイトル通りの質問です。 30代の私の知り合いの男性は、自分の男友達のことを「ツレ」といいます。私は(17歳女子)ただ単にその場の同伴者を指す言葉だと思っていたのですが…。 回答よろしくお願いします。 回答の際には年齢・性別を書き添えてくださると嬉しいです。

  • 「死にたい」と言う人に何という言葉をかけますか??

    10代の女の子が毎日のように死にたいと思って、どうしようもなく「死にたい」と言葉にしてしまうのを聞いたら、その子に何をして、どんな言葉をかけますか?? その子の状況がわからないと答えづらいと思うのですが、最近元気がなかった友達が突然言ったと思って回答してほしいです。 よかったら性別と年齢も書いてください。 お願いします。 (同じような内容の質問がありましたが、たくさんの意見を聞きたいので、質問しました)

  • レポート作成においてのアンケート

    レポートを作る際に「アメリカのイメージは?」という質問を50人にとらなければなりません。 よろしければ、質問の答え、それから年齢(10代、20代など)性別をお答えください。 よろしくお願いいたします。

  • Excelにアンケート回答をどう入力すべき?

    こんなアンケートがあったとします。 ・質問1:好きな色を3つまで(選択肢約20) ・質問2:好きな街を3つまで(選択肢約300) ・年齢 ・性別 今、エクセル2003でひとりの回答を1行とし、  色1|色2|色3|街1|街2|街3|年齢|性別 と入力してますが、これだと集計大変でしょうか? 過去の質問も参照したのですが、関数とかビボットテーブルとか、 全然わかりません…。 ひとりの回答で3行使って、  色1|街1|年齢|性別  色2|街2  色3|街3 とした方が、多い順に並べ替えれば順位がすぐわかるので、 関数ちんぷんかんぷんな私にはいいのかな?という気もしてきました。 1~3位を選んでもらうのではなく「3つ」選んでもらうだけですし。 ただ、回答は200人くらいになると思いますので、 行がふくれあがってしまう気もするし…。 私自身は好きな色・好きな街それぞれの順位がわかるところまで集計できれば良いのですが、 このデータを他のメーカーに渡して、そちらはそちらで役立ててもらおうと思ってます。 後の活用を考えたとき、  色1|色2|色3|街1|街2|街3|年齢|性別 という入力方法で問題ないでしょうか? (性別や年代ごとに人気がわかれば良いと思ってます) それとも、もっと良い方法があるでしょうか? ちなみに見出しはどうやって作ればいいのでしょう… とりあえず「1行目の固定」にしてるのですが、これ、見出しの意味になるんでしょうか?

  • 子どもとのスキンシップについてアンケート

    私は大学生の者です。今回卒業論文で親子のふれあいについてやっています。この内容は研究室の発表だけに使わせていただきますので回答よろしくお願いします。 最初に回答者様の性別とお子さんの性別と学年を教えてください。 お子さんがいる方に質問です。 (1)毎日会話をしていますか? よく会話する ときどき会話する あまり会話しない まったく会話しない (2)普段一緒にご飯を食べていますか? 毎日食べている ときどき食べている あまり食べない まったく食べない (3)おはよう、行ってきます、おやすみ、などの会話をしていますか? 毎日している ときどきしている あまりしない まったくしない (4)子どもとハグをしたことがありますか? ある ない (5)普段からコミュニケーションをとっていますか?それはどのような事ですか? ※回答は自由にお願いします。 ご協力よろしくお願い致します。