• ベストアンサー

着物のサイズがわかりません

オークションで着物を買いたいのですが、サイズがわかりません。とても太っています。身長156センチ、B100,です。袖丈は標準だと思います。 着物を仕立てるときのサイズはどのくらいになるのでしょうか? また、小さい着物を、わたしのサイズにお直しするにはどのようなことが必要条件になるのでしょうか? お着物にお詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • annann
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

本職の仕立屋をしています。 まず、サイズ。お会いしていませんので、あくまで一般的な話ですよ。 もし、バストが、身体の一番太い場所なら、身幅は、それを基準に割り出します。この場合、関西の方なら(関東と身幅の寸法が異なります)後幅8寸3分、前幅7寸と言ったところでしょうか。ただし、抱き幅を少し広めに取った方が着やすいかもしれません。 身丈は、通常身長とほぼ同寸にしますが、太めの方は、少し長めにすることが多いです。この場合、4尺1寸5分から4尺2寸5分くらいでしょう。袖丈は、1尺3寸で良いと思いますが、1尺4寸でも違和感は無いでしょう。 寸法直しの注意点ですが、身幅が上記寸法程度なら、 ほとんどの着物地は、寸法的には問題ありません。 ただし、どなたかが書かれているように、広く直す場合、焼けのある可能性があります。元縫込み部分が濃くて、これまで出ていた部分が、薄くなっているという現象です。 それから、訪問着と言う事ですが、たいていの訪問着は、この寸法だと、柄が合いません。 つまり、脇の柄がずれます。 合うのもありますが、例外と考えて良いでしょう。 身丈は、表地の前に身揚げがあって、衽の上に縫い込みがあって、胴裏と八掛のハギに縫い込みがあれば、長くできます。はじめてだと、なかなか判断しかねますよね。 前の身揚げさえあれば、後は仕立屋さんが何とか してくれるでしょう。 でも、せっかく安く買っても、寸法直しで高くついたのでは、何にもなりません。身丈くらいは、直さなくても良いモノを選んだ方が、賢明ですよね。 以上の話は、あくまで、ちゃんとした仕立屋さんが縫ったモノである事を前提にしていますので、ご了承下さい。

likamine
質問者

お礼

ありがとうございました!!!!! 本当にありがとうございました。何もかも良くわかりました。 ここで私の無知がまたひとつ解決され、たいへんうれしいです。 訪問着は柄あわせが無理のようですね。私くらいのサイズの人はみなさん、どうなさっているのでしょうか?つけ下げ、色無地何かで代用なさるのでしょうね。 これで訪問着の中古品を購入するのは見合わせる決心ができました。 お知恵のある方からお返事をいただくことができ、本当にうれしいです。

その他の回答 (3)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

既製品で購入された、訪問着はお勧めしません。(既製品はあくまでも、お直しをしない事が前提だと思います。直してもやはり。。難があると思います。もし、入札されるなら、安価だと思われた場合ですね。お試しに。。。) お直しをするには、柄ですね。 それと、縫い込んでなければ、大きくする事は出来ません。 私がお勧めするなら、小さい着物の購入はしない方が無難だと思いますよ。 多少なら出せますが、大きく調整するとなると、変色などが考えられます。 (例えば、子供服で、長いからと丈をあげておきますよね。段々下ろしていくうちに、色が変わっていたり、しわがきっちりついていたり・・・)あの状態になる可能性があります。 ですから、お勧めはしません。大きな物を小さくするなら、その心配はありません。着物を着用していた方と、同じ位の体型・・がよろしいかと思います。(多少ならぴったりに作る事はないので大丈夫だと思います。 それと、身長があまり高い方のを購入されますと、柄が切れてしまったりで、変ですよ。気を付けてください。

likamine
質問者

お礼

ありがとうございました。気をつけなくてはいけない点がいくつかあるのですね。 何も知らない私にわかりやすく教えていただき本当にありがとうございました.助かりました。

  • minxs
  • ベストアンサー率50% (51/102)
回答No.2

訪問着のお直しとすれば結構柄ゆきなどに気をつける必要がありますね。 あとは身幅(前幅)がもともと大きいものを探すとか。お茶席用に仕立てると前幅を大きめに仕立てるのでそのあたりもチェックすると良いかも知れませんね。 いい着物が見つかるよう祈っています。

参考URL:
http://www.i-kimono.com/japanese/auction/size.html
likamine
質問者

お礼

ありがとうございました。簡単なマニュアルがあり、早速サイズを計算することができ、目的を果たすことができました。

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.1

サイズがぴんとこないうちにオークションで落とすのはおすすめ できません。。。 まずは浴衣からはじめられてはいかがでしょう?? ふっくらされているほうが、着物は映えますよ(^^* 夏に浴衣を楽しんで、慣れてきたら、正絹に挑戦するなんてのが いいのではないでしょうか? 着物に詳しいわけではありませんが、まずは浴衣だけでも 夏に着こなしているなんてのも、なかなか素敵だと思います お役にたてば。。。

likamine
質問者

お礼

ありがとうございます。浴衣も大好きです。 ただ、どうしても訪問着がほしくて、探しています。 お直しで着ることができれば。。。。

関連するQ&A

  • 着物のサイズについて

    オークションなどで着物を買いたいと思った場合、以下の体型(太めです)でしたら実際の着物は どういうサイズ(寸法)のものを選べばぴったりでしょうか? 身長  158センチ B  103センチ H  107センチ 首の後ろの真ん中から手首の骨のところくらいまで   67センチ  身丈、裄、前巾、後巾等、教えていただきたくよろしくお願いいたします。

  • 着物のサイズ

    おはようございます。 過去の質問を検索したのですが、いまいちわからないので教えてください。 着物をオークションで購入したいのです。 身長164センチで体型は標準です。 そこで、身丈とは何ですか?何センチの物を選べば良いですか? 教えてください、お願いします。

  • 着物と長襦袢の関係

    ネットオークションでお仕立つきのお着物を落札しました。お仕立てをするのが初めてなので、それぞれの長さ(裄とか丈とか)をどのように指定してよいのかわかりません。プレタの着物ではLサイズを着ています。 持っている長襦袢のサイズと合わせた方が良いと思うのですが長襦袢のサイズが ・裄丈 65.5センチ(66.5センチのものもあり) ・袖丈 49センチ となっています。この場合お着物の仕立は何センチを指定したらよいのでしょうか。 手持ちの着物では裄丈67.3センチ・袖丈49.3センチが殆どです。そのまま手持ちの着物のサイズで誂えても大丈夫でしょうか。 近くに呉服屋さんが無く困っております。 宜しくお願いいたします。

  • 着物と長襦袢のサイズ

    手持ちの振袖に合った長襦袢を探しています。オークションで既製品のものでとても気に入ったものを見つけたのですが、お袖の寸法が1.5センチ短く、裄が0.5センチ長いのです。このぐらいであれば着用しておかしくないでしょうか? きものの袖丈は手持ちのものでも様々で、それぞれに合った長襦袢をといえば、なかなか大変です。着物の寸法を統一すればいいのでしょうが、親に作ってもらったものや、譲り受けたものなどあり、また、合わせた長襦袢も傷んだりして、また誂えるのは少々ばからしいかななんて思うのですが・・・。ぴったり合わないとおかしく見えるのでしょうか? 皆さんはどうなさってますか?

  • 着物のサイズについて

    通販で着物を購入検討中ですが・・ サイズ表記がM/L/LLです。 体格がぽっちゃりなので普段着はLLです。身長が平均の158cmなので、着物の場合MかLサイズになるのでしょうか? 下記、検討中の着物のサイズ表です。 仕立上りサイズ表(cm) サイズ 身丈 裄丈 袖丈 前幅 後幅 くりこし M     158 65.5 49 24 29 1.8 L     162 67 49 25 30 1.8 LL     165 68 49 26 30 1.8 回答お願い致します。

  • 着物のサイズの選び方

    こんにちは。 私の身長は172cmで、裄は1尺9寸、72cmです。 訪問着を2枚と紬を1枚持っていて、それらの長襦袢が欲しいのですがサイズで悩んでいます。 黒い訪問着は、裄69cm、肩幅34cm、袖丈56.5cm、袖巾35.5cm、袖付け22.5cm、身八つ口34.0cmです。 紫の訪問着は、裄71cm、肩幅35cm、袖丈56.7cm、袖巾35.5cm、袖付け20.8cm、身八つ口36.0cmです。 そして最近紬を仕立てたのですが、これの袖丈が上の2枚に比べてかなり短いのです。裄72cm、肩幅35.5cm、袖丈49.5cm、袖巾36.4cm、袖付け22.5cm、身八つ口27.0cmです。 この3枚に共用できる長襦袢は作れるでしょうか? 長襦袢を何枚も持ちたくなかったので、手持ちの着物のサイズを調べてから、という話でしたが、その呉服屋さんは私が連絡する前に仕立ててしまいました。 一緒に送られてきた残り布はほぼ使い切ってありましたし、標準の袖丈は49cmとの事なので、この際袖丈49cmでこれから小紋等を仕立てる時も統一したほうが便利でしょうか? その際は、上記の訪問着2枚用の長襦袢とは別に、紬用にも長襦袢を仕立てねばなりませんね・・・。 また、問屋さんに行くと、大概の紬の反物では裄が足りません。 裄を本来より1寸短くして1尺8寸に統一しようと考えていますが、見た目おかしいでしょうか? どうも、着物についてまだまだ知識が足りず、随分無駄な事をしているようです。めげずにもう少し合理的に楽しみたいので、どうかアドバイスをお願いします。

  • 七五三の着物のサイズは?

    今年、娘2才・息子5歳の七五三をしようと思っています。 そこで、インターネットで着物を買おうと思ったのですが、息子は現在身長が115センチあり、普段は、洋服は上着130、ズボン120サイズを着用しています。 市販の5歳児の着物で大丈夫なのでしょうか?

  • 着物初心者に着物の買い方(サイズなど)を教えてください。

    こんにちは。 着物好きの二十代女性です。 着物のサイズの選び方についてお聞きしたく質問しました。 今度着付けの練習に通い始めるのですが、私は身長が145センチしかないうえにやせっぽちで、体の厚みが全然ありません。 練習用の洗える着物を探したのですが店舗にはSサイズが全然なく、ネットで探してようやく一着見つけました。(←身丈は155センチでした)着付けの先生にも、Sサイズの着物を目にしたことがほとんどないと言われました。 サイズに合わせて仕立ててもらえばいいのだと思いますが、まだ初心者なので最初は洗える着物(かつ安価)から始めたいです。 さて、最近身丈が160センチの着物(Mサイズ)をネットで発見しました。Sサイズではかわいい着物がなかなかなかったのですが、その着物はとてもかわいいです。 質問が二つあります。 1.身丈160センチの着物を、145センチの私が着るのは無理がありますか? おはしょりが長くなりすぎるでしょうか。(先生に長すぎるおはしょりの処理は面倒だと言われました) 2.また、その着物は帯などとセットになっていて、洗える羽織(ポリエステル100%)がついているのですが、ポリエステルの羽織って全然暖かくないでしょうか? (その羽織をつけずに買うと、四千円くらい安くなります) もしよろしければ教えてください。早く買わないと売り切れてしまいそうで、ちょっと焦っています^^; 長文読んでくださりありがとうございました!

  • 着物のサイズなどについて・・・

    私は、着物に憧れていて、いろいろ検索などしていました。 お正月もくる事だし、手始めに安い着物でも買おうかと思っているのですが・・・・ただサイズで非常に困ってます。 私は身長153センチなのですが、買おうと思ってる仕立て上がりの着物は、身丈がだいたいどれも160~なのですが・・・・これは着た時におかしいでしょうか?長くても、単純に裾を切ってしまえば大丈夫なものですか? それと、浴衣の着付けはちゃんと出来ますが、その要領で着物も大丈夫なんですかね・・・・ 着物って本当に上品で、なんで廃れてしまったのかと思います。もっと、普段着感覚で着てみたいのですが、↑のような疑問点があって、いまだ挑戦できない私に、アドバイスをよろしくお願いします! かしこまった席だけじゃなく、普段から着物を着てる方のお話も伺いたいです。

  • 長襦袢のサイズについて

    既製品の着物のサイズに合う襦袢を買いたいのですが、下記いづれを選べばいいですか?教えてください。 ▼着物のサイズ 身丈 163cm 裄丈 67cm 袖丈 49cm ▼襦袢のサイズ M寸を選べばいいか、L寸を選べばいいかわかりません。 M寸-身丈130センチ・袖丈49センチ・裄63.5センチ L寸-身丈133センチ・袖丈49センチ・裄65.5センチ

専門家に質問してみよう