• ベストアンサー

shのデータリンクソフト

使い方が全く分かりません。 実際に使える方いらっしゃいましたら使い方を教えてください。 パソコンなどの画像も送る事ができません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rentahero
回答No.2

miniSDを利用して画像を携帯に送るのであれば、べつにデータリンクソフトは要りません。 メモリーカードをPCに認識させると、Windowsの場合、X:という風にドライブとして認識します。 例として、F:として認識した場合で説明すると F:\DCIMというディレクトリの中に100SHARPというディレクトリがあるはずです。 このディレクトリに画像ファイルを入れます。 画像がたくさんあってフォルダを分けたい場合は、数字3桁+英字5桁という名前のつけ方でフォルダを作成してjpegファイルを入れます。 数字は100から始まって順番に101,102とつけていきます。同じ数字は使えません。 わたしのSH901iSでは、センターボタン、8、*、4で「管理情報の更新」というメニューが出てくるので、「カメラ画像」にチェックを入れて「完了(左アプリケーションキー)」を押すと、「管理情報の更新を実行しますか」という画面が表示され、「はい」を選ぶと「実行中」になり、数十秒で「管理情報の更新が完了しました」と表示されます。 これで、携帯で先ほどコピーした画像のフォルダが認識されます。 また、PDFファイルはF:\PRIVATE\DOCOMO\DOCUMENT\内のフォルダ XDFファイル(ブックリーダ用)はF:\BOOK内 3GPファイルはF:\SD_VIDEO\内のフォルダ となってますね。 これらも管理情報の更新を行えば認識されます。認識されない場合はファイル名を8.3形式にすればよいでしょう。 ケーブルでの書き込みについては、わたしの携帯がSH901iSなのでサポートされていないため、わかりません。

hiroaking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕もsh901isです。

hiroaking
質問者

補足

F:\DCIMというディレクトリがないんですけど…

その他の回答 (3)

• rentahero
回答No.4

> F:\DCIMというディレクトリがないんですけど… miniSDカードを携帯やデジカメで認識させるとDCIMというディレクトリができるはずです。 もちろんのことですが、F:というのは例です。あなたのパソコンでSDメモリが認識されたドライブに読み替えてください。

hiroaking
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 Fと言うのに認識されています。

hiroaking
質問者

補足

すみません。 フォルダありました。 でも、書き込みはできませんって出ました…

• rentahero
回答No.3

#2です。 なんかもうちょっとしらべてみたらオリンパスのサイトにデジカメ画像の記録の規格について書いてありました。 シャープのFOMAはDCFとDPOFに対応しているようです。 前に使っていたmova(505i)もDCFとDPOFに対応していたようです。 fomaでは100SHARP~999SHARPになっているのに対して movaでは100SH_UF~999SH_UFでした。 ちなみに東芝のsoraでは100TOSHI~999TOSHIでした。 また、画像ファイル名のつけ方にもきまりがあるので、画像をminiSDに入れる際には気をつけないといけないみたいです。 100SHARP\DVC00001.jpg 101TOSHI\PDR_0001.jpg などがOKでした。

参考URL:
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI100108
回答No.1

FOMA SH901iCでSHARP社製のデータリンクソフトを使用しています。 しかし質問の内容がいまいち判りません。 もう少し具体的に教えていただけませんか?

hiroaking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容なんですが、使い方が分かりません。 ダウンロードもして、セットもしたんですが、パソコンの画像を携帯にSDカードを使って持っていく作業の仕方が分かりません。 説明不足でしたら、要求してください。 また、補足します。 よろしくお願いします。