• ベストアンサー

サーバーダウンについて

こんばんは。現在取引の商談を進めている方に連絡が出来ずに焦っております。相手の方はgoooメールと言うアドレスを使っているのですが、送信して暫く経つとメールが返って来てしまいます。 OK WEBのほうで検索してみましたら、よくサーバーダウンすると書いてありました。 サーバーダウンした場合、メールの受信も出来なくなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

>サーバーダウンした場合、メールの受信も出来なくなってしまうのでしょうか? 普通は受信出来なくなります。受信出来なくなる他に、送ったメールもすぐには返って来ません。 ですので >送信して暫く経つとメールが返って来てしまいます。 の「暫く」が時間単位、分単位の場合は、サーバーは生きています。 サーバーが死んでいる場合は、手前の所で「応答があるまで何日間か待つ」ので「暫く」が「7~14日以上」の場合は、サーバーが死んでいます。 送ってから返って来るのが「数時間」「数分」の場合、メールアドレスが間違っている可能性が高いので、宛先アドレスを確認して下さい。

その他の回答 (1)

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.2

今は直ってるみたいですよ、やってみたら届きましたので。 サーバーダウンしてる時は受信できないですから、後でもう一度(何度か)送信するしか無いですねぇ

関連するQ&A

  • メールサーバーがダウンした場合

    メールサーバーがダウンしてしまい、会社でのメール送受信ができなくて困っています。平日1日半以上もダウンしていると業務に支障もでてきています。サーバー側で受信はできてしまっているため、送信者へは送信した記録しか残らず、お客さんからのリクエストなど送ってもらってる場合、すっかりこちらが無視した形になってしまっています。今できることは、フリーメールのアドレスを取得して連絡くれそうな人にその旨伝えることくらいかなぁ、と思っているのですが、何かそんな場合にこれやったほうがいい、というのがあれば教えてください!!あと、今後このサーバーだけに頼ってるのはとても心もとないので、そんな場合に備えてこんなことをしておいたらいいということがあったら教えてください。 ちなみに、メールでの問い合わせを元に商売をしているわけではないですが、特定のお客さんから見積もり依頼など、短期間での回答を求められるリクエストにメールを利用しています。

  • メールサーバーがダウンしたとき

    弱小プロバイダを使っていて、時々メールサーバーがダウンします。先日もまる3日ダウンしました。以前4日ほどダウンしたときは、ダウンしていた日付のメールがつながってから次々と送られてきましたが、今回は一通も送られてきません。以前のはサーバー側はメールを受け取ったがユーザーに接続できなかった、今回はサーバー自体が受け取っていなかったのではないかと想像するんですが、もともとメールの数は少ないので(でも一通もないってことはないと思うんだけど...)なんともいえません。 その間に私に送られてきたメールは、どこへ行ってしまったんでしょうか?また、出した人には「メールは届きませんでした」とかメッセージはいくんでしょうか?私は通常アドレスを間違えたり送信に問題があるとメッセージが送られてきますが、友人はそんなの受け取ったことないと言います。3日の間に返事を待っていたメールがあるんですが、ダウンした旨メールしようかとも思うのですが、相手は返事を出していなかったのかもしれないし、ちょっと図々しいお願いをしたメールへの返事待ちなので確認するのが憚られるんです。 あいまいな質問で申し訳ないですが、今後のこともありますし、メールが届かなかったということは送信者に必ずわかるのか、わからない場合もあるのか、そのへんを教えていただけますか?

  • @niftyはサーバーダウンしているのでしょうか??

    私のアドレスは○○○○@mbd.nifty.com(フリーメール)なのですが、おとといからメールが受信できません。多分サーバーダウンだと思うのですが、@niftyのHPに行っても何もお知らせがありません(多分…)。知ってる方情報を教えて下さい。

  • サーバダウンについて

    はじめまして、こんばんわ。 どなたかご教授お願いいたします。 サーバダウンの原因として、メールサーバに直接アクセスして メールを送信したときに、アクセス拒否が発生した場合で これを何度も繰り返した場合にサーバダウンということは あるのでしょうか? サーバの容量事態は大きいものです。 あまり詳しくないので質問の内容がわかりにくいかも しれませんが、よろしくお願いいたします。

  • メールソフトで受信して、webメールサーバから消えてしまったメールを、

    メールソフトで受信して、webメールサーバから消えてしまったメールを、 元のwebメール上に戻したいです。 -------------------------- ヤフーメールを、ブラウザ上で使っていました。 かつてはoutlookexpressでも受信出来るよう、アカウントの設定をしていたのですが、 ここのところ何年も、メールソフトでは受信していませんでした。 (web上でフォルダ分け等、管理していました) 今日、間違えてoutlookexpressを立ち上げてしまい、 メールソフトでwebメール(サーバ上のメール)を受信してしまいました。 サーバにコピーを残す設定になっていなかった為、ブラウザからヤフーメールの受信トレイを見ると、全てなくなっていました。 ここで、このメールソフトで受信してしまったメールを、またブラウザから見れるようにしたいのですが、 どのような方法がありますか? とりあえず、メールソフトからそれら全てのメールを「転送」して自分に送れば、ウェブメール(ブラウザ)上で見ることが出来るようになるのはわかります。 しかしそれでは、差出人が全て私本人のアドレスになってしまい、 後に「差出人アドレス」で検索することが出来なくなってしまいます。 オークションの取引が多いので、 基本的にはタイトルに相手の方のIDを入れるようにしているのですが、 件名を全部消して送ってくる方っていますよね。 差出人アドレスで検索出来ないと、そういうメールを探し出すのが、とても困難になってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • サーバーダウン時の受信メールは?

    初めて投稿させていただきます。 間違えた表現などあるかもしれませんがその点もご指摘いただければ幸いです。 仕事上ホームページ制作でレンタルサーバーを2つ契約しております。 Aサーバーのホームページでアンケートをつくり、情報がほしいと思いました、 しかし、アンケートの中身は入力者の個人情報が含まれているためSSL認証をさせたいがAサーバーにはSSL認証にはお金がかかるため、 Bサーバー内に標準装備されているSSLを使用しB内でアンケートフォームを作成しました。 アンケートの結果はAサーバーのメールアドレスに送信されるように設定。 この場合、仮にBサーバーがダウンした場合はアンケートフォーム自体がユーザー側から閲覧できなくなりますが、 Aサーバーがダウンした場合、アンケートの結果メールは 1、ダウン中は勿論受信されないが、復旧後きちんと受信される 2、メール自体が消えてしまう。 どちらになるのでしょうか。 とても重要な情報のため、受信されるように設定を行いたいのです。 どなたか良きご指示をお願いいたします。

  • メールサーバー

    現在windowsでメールサーバを構築しているのですが、 メールの送信はできても、受信ができません。 素人でサーバを構築しています。 メールサーバーにMERCURY32を使っています。 違うパソコンからフリーメールアドレスへ送信できるのですが、 フリーメールアドレスから送られたときの受信ができません。 SMTP server と core process の方には届いているようで、 受信の記録が残っています。 POP3server と SMTP client のには届いておらず記録がありません。 他方メーラーのエラーとしてmailbox errorとでます。 configurationで設定ミスをしているか、 メーラーのアカウント設定がおかしいのかよく分かりませんが うまくいきません。 どなたか教えてください。

  • @niftyのサーバーダウンについて。

    昨日まで@niftyがサーバーダウンをしていて、メールが一切受信できなかったのですが、今日niftyのHPに行ってみたら回復したみたいな事が書いてありました。しかし、まだ受信ができなくて困っています。どうしたらいいのでしょうか??

  • HPのサーバーがしょっちゅうダウンしてしまう

    独自ドメインを使ったHPを持っているのですが、よくダウンします・・・ダウンしてしまうと、接続はもちろん出来なくなり、メールも受信が出来なくなります。 アクセスが集中した時間帯はすぐにダウンし、その他にも訳もなくダウンする事があります。 理由をレンタルサーバーに聞いても調べ中、しか帰ってこないし、これってサーバーがわるいのでしょうか。 海外のものを利用しています。安いので・・・ もしサーバーを変えなければならない場合、安くて信頼の出来るお勧めがあればおしえてください。 ちなみに今のところは年間27,000円位です。

  • さくらサーバー(専用サーバー)の管理について

    会社でさくらサーバーの専用サーバーを利用しています。 http://server.sakura.ad.jp/dedicated/raid/ 2週間ほど前、会社のメールアドレス(HPで公開しているアドレス)に2万通以上のあて先も送信元も会社のドメインのスパムメールが届きました。 今は落ち着いたのですが、今度は社内のスタッフのメールからgmail宛に送信できなくなってしまいました。 メールサーバーのIPアドレスがスパム送信元として登録されているようです。 なんだかメールの様子がおかしいのでさくらサーバーにメールサーバーのIPアドレスのスパム解除(さくらのHPログイン後にそういうフォームがありました)申請したのですが、 専用サーバーのお客様はご自身でサーバーの運用、管理、セキュリティ対策を行ってください、と返事が来ました。 ですが、社内にはそういうネットワークに詳しい人がいません。 私はWEBデザイナーとして最近入社したのですが、WEBが出来るからネットワークの管理もまかされてしまっている状態です。 WEB担当の前任者はそういうネットワーク管理は詳しい友達に無料でやってもらっていたそうで、何をどうすればいいのかわかりません。 具体的にサーバーの管理、というのは何をすればいいのか?を教えていただけないでしょうか? また、メール送受信で送信できない、受信できないなどのトラブルがあった場合、詳しい方にみていただきたいのですが、レンタルの専用サーバーの運用管理を代行してくれる業者はないでしょうか? いろいろ検索したのですが、レンタルサーバー会社ばかりがヒットして管理のみをやってくれる業者が見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう