• ベストアンサー

南イタリアツアー ビッグホリデーにするか、阪神航空にするか。

ビッグホリデーの「とっておきの南イタリア&ローマ8日間」と阪神航空の「南イタリア紀行8日間」の2つで迷っています。 どちらの行程も似てます。が、ビッグホリデーはアマルフィ、カゼルタに行けて、阪神航空だとカステッラーナ・グロッテ、レッチェに行けます。 気持ちはアマルフィ、カゼルタを周れるビッグホリデーに傾いてるんですが、パンフによるとビッグホリデーはホテルがBホテルで阪神航空がAホテル。阪神航空はヨーロッパに強いと聞きますとそちらの方にも少し傾きます(カステッラーナ・グロッテは興味ないですけど)。 どちらかのツアーに行かれた方、どんな些細なことでも構いませんので、良かった点など教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tulipsofa
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.2

直接的な回答でなくて申し訳ないのですが…。 私は昨夏イタリアへ、日本旅行ベストツアーで行きました。 ホテルは確かに「すごく良い」とは言いがたかったですが悪くはなく、 食事も美味しくて、大満足で帰ってきました。 そのツアーに申し込む時に勧められたのは、阪神航空の方でした。 旅行代理店いわく「多少料金はお高めですが、 ホテルも食事もいいですよ」とのことでした。 阪神航空だと予算をかなりオーバーしてしまうので止めましたが 代理店としてはかなりオススメみたいでしたよ。 ちなみに。 私は旅行会社より、興味のある行き先でツアーを決めます。 前に参加して、あまり好きじゃないなぁと思った旅行会社を除いた中から。 あとは旅程と予算で。 楽しい旅行になるといいですね♪

italiano_001
質問者

お礼

tulipsofaさん、ありがとうございます! 今日再び覗いてみたら、お礼が反映されてませんでした。ごめんなさい。 興味のある行き先で行くと、ビッグホリデーになるんですが、パンフを見ると心なしかビッグホリデーの方が少し日程が忙しそうです。阪神航空はお料理も美味しいという噂ですし、旅行会社によって使うレストランのランクが違うのでしょうか?ビッグホリデーも阪神航空も料金はさほど違わないので、余計迷っています。

italiano_001
質問者

補足

ご報告が遅くなりましたが、 行きたいところが入ってるビッグホリデーさんの旅行に決めました。 メールで何点かお問い合わせをした際に次の日には 回答が届いたんです。しかも説明がとても丁寧で。 とても対応が良かったので、ここだったら安心、迷うことはない、と思いました。 (もちろん阪神航空さんにも問い合わせしましたがとても対応良かったです。) 皆さん、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • arbow
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

どちらにも参加しては無いですが、イタリアには何度か行った事があります。 ホテルに関してはヨーロッパではランクは気にすることはありません。というのもホテルの格付けの基準が日本とはちがうからです。 あれらは格式(古いって事)や天井が高い(昔は馬車でチェックインしたから)や客室に対しての従業員の数(色んなわがまま言えるほどの語学力があれば別ですが)などです。しかし日本人なら新しくてきれいな方がいいでしょうし、交通手段が無いですから駅に近いほうが良いでしょうし。つまり何を基準に良し悪しがあるのかを考えた方が良いのかも知れません。 地名に関しては行った事が無いので分かりませんが、ホテルに関しては以上が私の考えです。

italiano_001
質問者

お礼

arbowさん、お返事ありがとうございます! これらの旅行はほぼ同じ料金なので、片方はAでもう片方がBだと、どうせなら良いほうがいい、と考えてしまいました。ツアーでイタリアは経験済みですが、その時のホテルのランクはAでした。格式はないが、立地も良く快適なホテルだったのを覚えています。 >あれらは格式(古いって事)や天井が高い(昔は馬車でチェックインしたから)や客室に対しての従業員の数(色んなわがまま言えるほどの語学力があれば別ですが)などです。 なるほど。とても勉強になります。さすが欧州、馬車でチェックインしていた当時にしばし思いを馳せました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 南イタリアのツアーについて

    今年の9月か10月ごろに南イタリア・シチリア旅行を考えているものです。初めての夫婦2人のヨーロッパ旅行です。二人とも体力があまりないのであまり強行ツアーはしたくないと思っております。いろいろパンフレットを見比べていても種類が多くまた価格も高いものが多いので悩んでおります。よく、イタリアは阪神航空がおすすめみたいで気になっているのですが日程と予算の都合で悩んでいます。日本旅行のベストエクセレントなどもひかれるのですが、日本航空かアリタリアかはっきりせず不安です。(JALはなんとなく怖いです。でもアリタリア航空とあってもコードシェアなどでJALになる場合もあるんですよね・・・。)南イタリアにいく場合はどこのツアーがおすすめでしょうか。実際行かれたかた、詳しい方、どうぞアドバイスお願いいたします。ちなみに候補にあるのがJALパックアヴァ(アリタリア航空確約)、クリスタルハート(阪急)、日本旅行、ビッグホリデイ、阪神航空あたりです。旅行してくたくたになって喧嘩したりしないようゆったりしたもの、トラブル(南イタリアは治安が悪いらしいですし)にまきこまれたときもきちんと対応してもらえるところがいいのですが・・・。高くても内容が安心できるものならちょっと奮発してもいいかなと思ってます。よろしくお願いいたします。

  • 9月下旬に新婚旅行でイタリアへ行こうと思っています。

    9月下旬に新婚旅行でイタリアへ行こうと思っています。 2人ともヨーロッパは初めてで英語もおぼつかないので 添乗員同行のパックツアーで考えています。 下記ツアーだとどれが良いでしょうか? 阪神航空フレンドツアー (1)イタリアハイライト8日間 ~ベネチア・フィレンツェ・ローマゆったり3都周遊~ http://www.hankyu-travel.com/tour/hkk_i.php?p_course_id=A001BA&p_hei=96 (2)南イタリア紀行8日間~カプリ島2連泊と世界遺産めぐり~ http://www.hankyu-travel.com/tour/hkk_i.php?p_course_id=A005BA&p_hei=96 近畿日本ツーリスト (3)【ホテル・内容にこだわりました】 恋するイタリア 8日間 http://holiday.knt.co.jp/dynsrc/Detail.aspx 日本旅行 (5)世界遺産アルベロベッロとカプリ島、アマルフィに宿泊 南イタリアの世界遺産めぐり8日 http://world.nta.co.jp/nta_world/tour?TOUR_CODE=00003861 (6)感動のベニス・フィレンツェ・ローマ8日 http://world.nta.co.jp/nta_world/tour?TOUR_CODE=00092040 多くてすみません(汗) JTBでも探したのですが出発日があまり良くないのか あまり好条件のものがありませんでした。 初めてで南イタリアのみだと物足りないでしょうか? もう色々見すぎて良くわからなくなってます。 皆様のアドバイスよろしくお願い致します。

  • 南イタリア(ローマ→ナポリ→アマルフィ)について

    南イタリア(ローマ→ナポリ→アマルフィ)について 来月ローマに旅行に行きます。 5日間滞在できます。 まずローマに行きナポリ→アマルフィに行こうと考えています。 ですが、とくに行く順番にはこだわらないので何か便利で安い行き方があれば教えて頂ければと思います! アマルフィ周辺の町にも足を伸ばそうと思っているのでアルテカードという3日間電車乗り放題のチケットを買った方がいいですよね?? 交通手段がよくわからないので詳しく知っている方教えて下さい>< そして手ごろなオススメのホテルがあれば教えて下さい!(ナポリ、アマルフィ、アマルフィ周辺) イタリアは初めてなのでどんな情報でもお待ちしてます!!!

  • 南イタリア リゾート お薦めツアー

    南イタリアへの旅行を考えています。現在発見したツアーの中では,HISの,8日間でシチリア島とローマに半分ずつ泊まるものが候補ですが,そのほかにも,ローマとリゾート地(できれば島がいい)半分ずつというような内容のツアーを知りませんか?また,南イタリアに初めて行くなら,シチリア島とカプリ島どっちがお薦めですか?

  • 初めてのイタリア ローマ・アマルフィは厳しい?

    新婚旅行でイタリアに行きたいと思っています。2人ともヨーロッパに行ったことはありますが、イタリアは初めてです。 行きたい場所で意見が違います。 私:ローマ・フィレンチェに行きたい 夫:アマルフィ ローマからアマルフィは行けないこともなさそうですが、電車で片道4時間?くらいではと思います。 旅行会社のプランでも、ローマはフィレンチェ・ベニスなどとだいたい一緒です。アマルフィは南イタリアの他の都市と一緒です。よってローマとアマルフィは一緒は厳しいのでしょうか? イタリアには詳しくないので、教えていただけるとありがたいです。

  • ローマ発 南イタリアツアー 英語で

    日本語のツアーは値段が高いし、忙しいので、 ローマ発の英語での南イタリーへのツアーを探しています。 教えていただけますか?

  • イタリアツアーの乗り継ぎについて

    いつもお世話になっております。 11月格安パックツアーでイタリアに旅行する予定です。 欧米系航空会社で【ヨーロッパ内乗り継ぎ】と書かれており 昨年ドイツ行きツアーでヒースローにて乗り継ぎ失敗した身 としては気になるところです(笑) ここ最近某H社やJ社のツアーでローマ行きのために 乗り継ぎコースで行かれた方 もしいらっしゃいましたら、航空会社と乗り継ぎ空港について 教えて下さい。 感想やアドバイスも頂けたらと思います。 ちなみに、ツアーはイタリア3都市めぐる8日間(添乗員無し)です。 宜しくお願いします。

  • 阪神航空のイタリアハイライト8日間

    阪神航空のイタリアハイライト8日間で新婚旅行に行こうと考えています。 ツアーの内容はベニス、フィレンツェ、ローマです。 (http://www.hanshin-travel.co.jp/customer/010/TA72/AA001A/HTM/AA001A.htm) 10月か11月に土曜出発で行こうと考えているのですが、11月の方がツアー代金が7~10万円くらい安いです。 値段だけで選ぶと11月なのですが、その一ヶ月で何が違うのでしょうか? 日没の時間が大分違うのか、寒さが違うのか・・・ 10月と11月で旅行する良さが大分違うのであれば、新婚旅行なのでケチらずに10月にしようかと思っています。 もしご存知の方おられましたら何かご意見よろしくお願いいたします。

  • 4月後半の南イタリア

    初めまして。 4月19日~8日間の日程で南イタリアを旅行します。 (バーリ、アマルフィ、ナポリ、ポンペイなどです) 気候は日本とどの程度違うのでしょうか? 持っていく洋服を春物で良いのかわからず困っております。 (ウールなど厚地のコートが必要かジャケットでも大丈夫なのか、セーターが必要か…などです。) ちなみに、ヨーロッパへ行くのは初めてです。 お詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 南イタリアの旅 おすすめは?

    5月下旬から6月上旬にかけて、9日間で南イタリアを旅行しようと考えている中年夫婦です。 日程は 1.成田~ ローマ~バーリ空港~ レンタカーでアルベロベッロ 2.アルベロベッロ~ マテーラ~ ペストゥム~ アマルフィ海岸 3.(アマルフィ連泊) カプリ島~ 青の洞窟~ エメラルドの洞窟 4.アマルフィ~ ポンペイ~ ナポリ(レンタカーを返す) 5.ナポリ観光 6.ナポリ~ 列車でフィレンツェ~ ピサの斜塔  7.(フィレンツェ連泊) 美術館見学 8.フィレンツェ~ 列車でローマ~ 空港 ~成田へ 9.成田着 20年前、ローマ、フィレンツェ、ベネツィア、ミラノを旅しました。 南イタリアは初めてです。 今回ローマは見なくてもいいかな、と。 ローマよりもフィレンツェが好きです。 しかし、日本への直行便がフィレンツェもナポリもない・・・。 質問1) 8日目の移動について。 フィレンツェから一気にローマ空港へ行く手段が、 「列車でローマ駅へ。駅から空港へ」が最適なのでしょうか? 「フィレンツェ空港~国内線でローマへ~ローマ国際空港へ」 の方が早くて便利でしょうか? それとも、前日はローマ泊の方がいいでしょうか? 町の規模がローマは大きすぎて、空港への移動が大変だと思ったのですが。 質問2) ナポリの街はおススメ? 旅行記を読むと「ナポリは汚く、運転マナーも最悪」との事。 滞在する価値があるのかと思いまして。 サンタルチアからの景色だけで満足でしょうか? その分、フィレンツェに充てるべきでしょうか? 質問3) おススメホテル ・アルベロベッロ(車アリ) ・アマルフィ(車アリ) ・ナポリ(次の日の移動を考えて、駅に近い方がいい?) ・フィレンツェ(同じく駅の近くが便利?) アドバイスを、よろしくお願いします。