• ベストアンサー

8日間の南イタリア旅行

ゴールデンウイークに8日間で南イタリア旅行を計画しています。レンタカーでローマから南下しますが、実質6日間で観光するにはどの街がお薦めでしょうか。 また、手頃なホテル、B&B,アグリツーリズモの民宿などの情報も教えてください。シチリアは是非含めたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは、 まずシチリアに行きたいとなると、パレルモ+タオルミナORアグリジェントいくとして最低3泊はみときたいかな。タオルミナとアグリジェントは離れているのでこのスケジュールならどちらかに絞らないとちと厳しいです。パレルモだけなら2日あればなんとか。シチリアの滞在時間によりますね。 とするとあと3泊はナポリ周辺、ソレントあたりかカプリになるでしょうか。なにを見るかに寄ると思います。ポンペイなら確実に半日はつぶれますし、カプリもやはり島に渡ったりしないといけないので移動の時間も含めないといけませんし。 ただ、気になったのがローマからレンタカーとありますがナポリまでもかなり距離ありますよ。スケジュールを考えると、途中寄り道してる時間はあまりないように思いますし、少なくともナポリあたりまではESでいったほうがいいかと。 それに加えてまたシチリアが遠いです。スケジュール的に考えれば飛行機使ったほうがいいくらいの距離です。 車でいくつもりならやめといたほうがいいです。電車でもかなりの時間かかりますから。ただ、ナポリからフェリーが出ていますのでそれに乗るのが便利かと。夜行だと1泊分浮きますし時間の節約にもなります。 個人的には質問者さんがかなり海外で車を乗りなれていて、イタリアも何度か行っているぐらいの人でなければレンタカーはあまんまりおすすめしたくないのですが。乗られるなら市街地はできるだけ避けるようにしたほうがよさそうです。 また、ナポリ市内、特に駅周辺の宿はさけたほうがよさそうです。車があるならソレントとか郊外にでたほうがよさそうですね。 ちなみにパレルモでは旧市街地の中ほどcortese(tel&FAX:091-331722,)というところにとまりましたが改装したての部屋でとてもよかったです。外見はむちゃボロなんですけどねw。ツイン、エアコン、TV,シャワーつきで60ユーロほど。場所が分りにくいのと車があるとちょっとはいりずらいのがマイナスかな。 パレルモ駅の観光案内所でシチリア内の宿泊施設を網羅したガイドブックがもらえます。特にパレルモはマップつきなので便利ですよ。

bonchan02
質問者

お礼

かなり詳しい情報ありがとうございました。行き慣れた方なのですね。とても参考になりました。 ご意見を参考にして、シチリアでは3日間過ごそうと思います。でもドライブ自体は好きなので乗り捨てを考えて計画します。アグリツーリズモのお薦めの宿があると良いのですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

南イタリア素敵ですね。これまでに個人&ツアーで2回行きました。 個人旅行の時は、ローマから電車を乗り継いでナポリ・シチリア島(パレルモ・アグリジェント)。 ツアーでは、ローマからバスでナポリ・アルベロベッロ・シチリア島のタオルミーナ。 何処もとっても素敵でもう一度行きたい街ばかりです。 ただ、bonchan02さんは「6日間でローマからレンタカー」ということなので意外と動けないのでは??と思います。 シチリアを是非含めたい・・・ということでしたら、やはり飛行機orユーロスターでシチリアへ行き、そこからレンタカーを借りられるといいと思います。 私は、個人旅行のときはパレルモを起点にしてアグリジェントに行きましたが、この神殿は本当に感動しました。 またタオルミーナも雄大なリゾート地ですので、ゆっくりするのにお勧めです。 あまりお役に立てなかったかもしれませんが、楽しいイタリア旅行を♪

bonchan02
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 ツアーと個人両方で行かれたとはかなり好きになったのですね。 アグリジェントは是非行きたいと思いました。ゆっくりといっても3日間シチリアで過ごしたいと思います。なにしろ南イタリアは初めてなのです。今からわくわくです。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

昔、南イタリアに行った者です。でもツアーでした。 お勧めの観光地は、カプリ島、ソレント、ナポリ、タオルミナ、バレルモ、アルベロベッロ、アグリジェントなど。 青の洞窟は行けませんでしたが、お勧めです。 http://4travel.jp/overseas/area/europe/italy/sekaiisan/ イタリア世界遺産・徹底ガイド↑に旅行記がたくさんあります。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~RH2Y-KKC/
bonchan02
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 何日間のツアーかわかりませんでしたが、行きたいところがほとんど入っていました。 世界遺産のホームページ参考になりそうです。

関連するQ&A

  • 南イタリア リゾート お薦めツアー

    南イタリアへの旅行を考えています。現在発見したツアーの中では,HISの,8日間でシチリア島とローマに半分ずつ泊まるものが候補ですが,そのほかにも,ローマとリゾート地(できれば島がいい)半分ずつというような内容のツアーを知りませんか?また,南イタリアに初めて行くなら,シチリア島とカプリ島どっちがお薦めですか?

  • イタリア3度目ですが、新婚旅行でオススメの街は?(南イタリア中心で)

    海外旅行が好きなのですが、ヨーロッパはもう7年くらい行ってません。それまでは、イタリアに2回(ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ポンペイ)、ドイツ(古城街道~ロマンチック街道~フュッセン)、スペイン(バルセロナ近郊)、フランス(パリ近郊、モンサンミッシェル)に一人旅で行きました。 この中でいちばん好きになった街はベネチアとローマで、2回行きましたが、いつかまた行きたいと思っています。 風景写真を撮るのが大好きなので、絵になる街に愛着を感じるようです。 (1)さて、今年6月に、新婚旅行で、3度目のイタリア旅行(10日間くらい)に行きたいと思っているのですが、オススメの街はありますか? 3度目のベネチア&ローマ訪問というアイデアも、頭の片隅にはあるのですが…。 (2)いま興味を持っているのは、シチリア島、カプリ島、ナポリ、アマルフィ海岸(ポジターノなど)、アルベロベッロなどの南イタリアですが、この中で絶対オススメの場所、そして、あきらめてもいい場所はどれですか? (3)シチリア島はかなり広いので、行く場合には、日数がかかりそうです。映画「グランブルー」の舞台となったタオルミナだけを訪れるというのはもったいないような気がしますし…。シチリア島で絶対おさえておくべき街は、タオルミナ以外ではどこですか?いくつか教えてください。

  • 【至急】イタリアの天候について(在住の方、最近旅行に行かれた方お願いします!)

    明日からイタリアへ行きます。 ミラノからローマ、シチリアへ南下する予定なのですが、 コートをどうするかで悩んでいます。 というのも、温度だけでみたら日本の方が寒いようなのですが、 ここ最近のイタリアの天候はどのくらいでしょうか? ダウンジャケットを持っていこうかなっと考えていたのですが、 南のほうはさすがに暑すぎるかもしれない。。。っと思っています>< しかも、明日出発なんですけれども・・・>< どなたかここ最近イタリアに行かれた方、助言をお願いいたします。

  • 南イタリアを重点的に見るには

    5月の連休終わりから6月初めにかけてイタリア旅行の予定です。 往復の航空券(入ローマ、出ミラノ)は手配済みですが、イタリア内のルート・日程を悩んでいます。 3年前にナポリ以北ミラノまで3週間旅行したので、今回は南イタリアをメインにしたいと思っています。 以下の3つではどこを重点的に日程を掛けるのがお奨めでしょうか? (1)アマルフィ (2)バーリ(アルベロベッロ、マテーラなど) (3)シチリア 現在の計画では一応カプリ・アマルフィで5泊、バーリには行かない、シチリアは8泊(レンタカーで周る)ですが、特にこれといった根拠はありません。ローマ・ナポリは各4泊の予定です。 最後にシチリアからミラノに飛んで、湖水地方を見て周ろうと思っていますが、湖水地方は見る価値はあるでしょうか? 4年前にニュージーランドを旅行(南島3週間、北島1週間)して大自然は満喫していますので、自然を見るのがメインなら止めようかとも考えています。 50代後半の夫婦です。 町歩きは共通の趣味ですが、家内は遺跡が嫌いです。

  • イタリア レンタカー旅行の注意事項・情報お願いします!

    両親がイタリアを列車とレンタカーでの旅行を計画しています。スイス在住の友人が同行するのですが、少し心配です。レンタカーでの移動地域ミラノ→ベネチア→パルマ→アルバ→ポルトフィーノ→ピサ→シエナ→フィレンツェ→(列車で)ナポリ→カプリ島→シシリー→(再度車で)アグリジェント→パレルモ です。 私には分からない都市(街)ばかりです。 お得な現地情報から注意事項まで、上記の地域に詳しい方、よろしくお願いします!

  • イタリア旅行+もう一カ国

    今年のゴールデンウィークに10日間の旅行を予定しています。 イタリアメイン+もう一カ国行きたいのですが、効率よく行ける 国はあるでしょうか。(経由便か列車移動で) ・今考えているのはスイス・スペイン・オーストリアあたりです。 ・イタリアではヴェネツィア・ローマ・フィレンツェに行きたいと思っています。 ・個人旅行で、関空出発です。 ・フランス以外でお願いいたします。

  • 南イタリア/おすすめガイドブックは?

    こんにちは。 お盆(2008年8/9~)南イタリアに旅行に行きます。 「自由時間無し」のツアーなので、特に心配事はないのですが、自分なりに予習をしたいと思っています。 そこで、ガイドブックの購入を考えているのですが、南イタリア中心のコースなので、一般的なガイドブックの半分以上の情報が今回の旅行に関しては不用となります。 (本当は全部を勉強すべきなんですが・・・) 南イタリアを中心としたガイドブックやムック本をご存知ありませんか? もしオススメな本がありましたら、ぜひぜひ教えて下さい! ご参考になれば良いのですが訪問先は下記になります・・・  入国:ナポリ→ソレント・アマルフィ海岸  カプリ島・青の洞窟  ポンペイ遺跡  マテーラ・洞窟住居  アルベロベッロ・トゥルッリ  シチリア島・コンセンツァ、ヴィラジョバンニ、メッシーナ  タオルミーナ・ギリシャ劇場  チェファルー・シチリア鉄道  パレルモ・ノルマン王宮、マルトラーナ教会、マッシモ劇場  モンアーレ・ドゥオモ  アグリジェント遺跡 どうぞ宜しくお願い致します。

  • イタリア旅行の前にやっておきたいこと。

    9月中旬にイタリアのローマとフィレンツェに 9日間(実質6日間)ほど旅行に行きます。 初めてのイタリアなのですが、その前にやっておいた方が、 より楽しめるとか快適に過ごせるといったことがあれば教えてください。 ガイドブックには載っていないような情報や、 イタリアにちなんだ本・映画などなんでもいいです。 ちなみに、見たことはあるのですが復習の意味で、 「ローマの休日」「冷静と情熱のあいだに」は 見ようと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 9月の新婚旅行先は南イタリア・メキシコ&NY・スペインのどれがオススメ

    9月の新婚旅行先は南イタリア・メキシコ&NY・スペインのどれがオススメでしょうか? 42歳と33歳の夫婦です。新婚旅行先を迷っています。 海でリゾート気分も味わい、ショッピング(ブランド物含)もできるところを探しています。 期間は9月中旬に7~9日間ほど。予算は一人30万程です。 南イタリアならシチリアを中心に、ローマに立ち寄りたいと思っています。 メキシコ&NYなら、カンクンからNYになります。 またスペインはイビサ島とバルセロナになります。 食事の面を考えると南イタリアやスペインが有力ですが、なかなか行けなさそうなところというのではカンクンも捨てがたいです。 ぜひお勧めのところとその理由も合わせて教えてください。 またこれ以外にも上記条件に当てはまる場所がありましたら、ぜひお聞かせください!

  • お勧め イタリア旅行

    ゴールデンウィークにイタリア旅行に行きたいと思っています。 初めてのヨーロッパ旅行です。 私としては 南イタリアをのんびり8日間はどうかな と思うのですが、せっかく行くのだから 観光地はいっぱい回ったほうがいいのかな?とも思っています。 また シーズン中のツアーは 一人40万円程かかり 空港利用料や燃料チャージなどを考えると旅行代だけで50万円程かかってしまいます。個人旅行にしたほうが安くつくのでしょうか? イタリア便の数が少ないのか ツアーの出発日が限られ 希望がなかなか合いません。 英語はそこそこ話せますが イタリア語は全く話せません。 それで個人旅行は難しいでしょうか? また イタリア以外にも 良かった国 楽しかった 美しかった 素晴らしかった国を ぜひ ご紹介ください。 ヨロシクお願いいたします。