• ベストアンサー

PCカードによるインターネット接続

先日、通販で自分でスペックを選べるノートパソコンを購入しました。 以前に無線ルーターのセットでPCカードを購入していましたので、無線LANのついていないタイプのものを購入し、PCカードを使ってネットをしています。 教えていただきのはパソコンの電源を切るたびに”ハードウェアの取外し”をしなければならいのかということです。 メーカーに聞くと、”ハードウェアの取外し”をした後で、PCカードも抜いて下さいとのことでした。 実際にPCカードを使ってネットをしている方は毎回こんな面倒なことをしているのでしょうか。また、やらなければ、パソコンが壊れるのでしょうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

>教えていただきのはパソコンの電源を切るたびに”ハードウェアの取外し”をしなければならいのかということです。 電源切る時も ずっと うちのノートPCは もう何年もつけたままですよ つけっぱなしでOKですよ 壊れることはありません (外す時に デバイスの取りはずしせずに 外すとデバイスやドライバーがおかしくなることはありますが・・)

その他の回答 (5)

• sui1000
回答No.6

私は使ってますが、PCの電源を切るたびにカードの取り外しはしておりません。つけたままです。いつも。 で、壊れてません。3年ほど。 メーカーにはなんと尋ねたのでしょうか? 『パソコンの電源を切るたびに”ハードウェアの取外し”をしなければならいのか?』と お尋ねされたのでしょうか。 それともPCカードの抜き方を尋ねられたのでしょうか。ともかく、メーカ殿がそうおっしゃるのであれば従う方が無難ですね。

• taro_ka
回答No.5

私の場合、3年ほど使っていたノートパソコンの内臓LANボードが壊れてネットが出来なくなったので、1ヶ月ほど前からLANカードを差し込んで使ってます。 音楽をかけっぱなしで寝るので、パソコンが自動的に電源を切りますが、LANカードは差し込んだままです。 幸いいまのところ異常はないようです。 そういえば、以前私が使っていたノートパソコンはモデムカードを差し込んで2年ほど使ってました。 それもカードを差し込んだまま電源を入れて切ってましたが、なんともありませんでした。 何かの参考になれば幸いです。

回答No.4

つけっぱなしで大丈夫です。 ただし、カードが飛び出ているので自分の場合は安全面からいちいち取り外しています。

• fdppw
回答No.3

こんにちは、 早速ですが、私も同じでPCカードを挿して無線LANで接続していますが、挿しっぱなしです。 別段問題は無いですね(*^_^*)

回答No.2

電源を切る際には"ハードウェアの取外し"は行わなくてもかまいません。 但し、電源が入っている状態で、PCカードをはずす場合は、 "ハードウェアの取外し"をやる必要があります。 この場合に、"ハードウェアの取外し"を行わずに外してしまうと 故障の原因になります。