- 締切済み
メモリが故障している?
3年前にsonyのVAIOシリーズノートパソコンPCG-FX33V/BPを購入しました。先日メモリの増設をした時に、店員さんから購入時のメモリは128MBが2個付いている状態なのに実際には1個が故障し、死んだ状態になっいいますと言われ、結局256MBを増設しただけでした。 いままで知らずに128MBだけでやっていたんです。 これってメーカーにクレーム出せるのでしょうか。 また修理の方法等を教えてください。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 117xg
- ベストアンサー率29% (141/479)
「1個死んだ状態」というのは、2個しかないスロットにすでに128MBが2枚入ってるので、さらに増設するにはそのどちらかの1枚を抜かなきゃいけない、という意味ではないでしょうか? また、スロットが2個しかないならどちらにしろ256MBを増設する場合もとの128MBは1枚抜かないといけないので、「結局256MBを増設しただけでした」というより、そもそも必然的だと思いますよ。
- pc-2198ax
- ベストアンサー率27% (712/2577)
> 通常は128MBだけでは動かないんでしょうか。 常識的には 128MB で動かすにはストレスが溜まります 以下私見(根拠は有りません、推測) PCG-FX33V/BP のスペックを確認すると(メーカーカタログ) メモリ 標準 256MB(128MB×2) メモリスロット 2 (標準メモリで使用の為空き無) メモリ 最大 256MB なのでメモリは増設不可ですがメモリメーカー(株式会社バッファロー)の HP で確認すると 512MB (256MB×2)迄は認識(使える)様です 単純にメモリを増設する事は不可 増設するには既存のメモリ 128MB を外し増設メモリをセットする必要が有る メモリの故障する可能性は非常に低く殆ど無い(日本メーカー製 PC に搭載しているメモリの場合) メモリスロットが壊れているならメモリ増設は不可 店員が上記の説明をする事を省く為(売り逃がさない為)にメモリが死んでいましたと言った様に私は思います 現在 256MB+128MB で 384MB に成っている事を念のためシステムのプロパティで確認はしておいて下さい (マイコンピュータ>右クリック>プロパティ) 死んでいると言われたメモリが手元に有れば白黒ハッキリ出来るのですが・・・
- celica182b
- ベストアンサー率40% (279/690)
メーカにクレームは出せないと思います。 私もFX11と言う結構古い機種を使用していますが、 メモリが故障しているというより、メモリのスロットが片一方故障しているらしく 64M+128Mだったものが128MBになっています。 (もともとは64Mだったのですが追加した) ちなみに、何で片方メモリを認識しなくなったのかはまったくの謎 修理方法はメーカ修理しかなく、きっとマザーボード交換になります。 (かなり高額になると思って、ほったらかしにしてます、私は) WindowsXPを動かすには128Mだと何かと忍耐がいるということです。 (実際、起動するだけで10分近くかかります、私のは・・・)
- pc-2198ax
- ベストアンサー率27% (712/2577)
本当にメモリが一本死んでいたのでしょうか?! 物理メモリが 128MB で XP が実用レスポンスで動くとは思えませんが・・・
お礼
ご回答ありがとうございました。 パソコンのことは詳しくないのですが増設をしてもらった店の方が言ってましたのでそのまま鵜呑みにして質問しました。 通常は128MBだけでは動かないんでしょうか。 もしさしつかえなければ何が原因かアドバイスいただければありがたいのですが。
- O_O
- ベストアンサー率29% (207/701)
いつ壊れたかによるかと思います。購入当初の初期不良であることが証明できればクレームなどはできるかとおもいますが、証明は難しいですね。 >死んだ状態 故障ということですよね。というのも、ただ単に、設定上の問題で読まないだけのことを言われたのかもしれないので(メーカーならいざしらず、電気屋などいるアルバイト店員は素人が多いと聞くもので)。 >修理の方法等 ハンダ片手に・・・難しいですね。素直に買い換えるしかないのでは。
お礼
アドバイスありがとうございました たしかに購入当初の初期不良は証明できません。 泣き寝入りするしかないかと思うとなさけない。 大手のメーカーの商品は安心して買えるというのはうそでした。 これからは購入時にチェックしないといけないと思います。 回答ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございます。 結局1枚抜いて新しいメモリ256MBを入れました。