• ベストアンサー

ACCESS2003のデータ取得関数

前質問で外部ファイルに書き込むことがわかり、次は実際にAccess2003のデータを取得して外部データに反映させたいです。 動作環境として、*.mdbファイルにあるテーブルからデータを取得するというものです。 DB接続からテーブル指定、特定のカラムからデータの取得、クローズといった一連のサンプルプログラムの参考サイトがございましたら教えていただけますか。 また、テーブルにパスがかかっていた場合の関数またはロジックなどございましたら併せてお願いします。

• fm0606
  • お礼率13% (100/761)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.1

何を使ってmdbからレコードを取得するのか不明ですが VBだとADOを使って Dim strDatabase As String Dim strSQL As String Dim cn As ADODB.Connection Dim rs As ADODB.Recordset strDatabase = "C:\フルパス\ファイル名.mdb" strSQL = "select 取得したいフィールド名 from テーブル名" 'ここで抽出条件等指定 cn.Open "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;" & "Data Source=" & strDatabase 'パスワードがある場合は cn.Open "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;" & "Data Source=C:\フルパス\ファイル名.mdb;" & "Jet OLEDB:Database Password=パスワード;" Set rs = cn.Execute(strSQL) 'SQLを発行してレコードセットする '取得したレコードセットで処理をする cn.Close こんな感じですが。