• ベストアンサー

教えて下さい。

カテゴリーがここでよいのか分からないのですが・・・。 映画のDVDを音だけ聴けるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 要は、CDプレイヤーやデータとしておとして、通勤途中に台詞だけ(音響は入るでしょうが)聞きたいのです。外国語の勉強になるし、好きな映画だったら楽しいと思ったのですが、そういうことは可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alidon
回答No.3

再生モニターからラインでPCを繋ぎ録音して個人で視聴する事は違法ではないでしょう。勿論そんなものを販売等してはいけませんが。 ここの質問及び回答でもそうですが、著作権に対して過剰な反応が有ります。勿論、そうならざる負えない不法な著作権侵害が顕著だと言う背景も有りますが、そもそも文化とは模倣、改変から生まれるものなのであまりにも其処にばかり神経質になれば文化は衰退し、発展しません。不法な著作権違反によるクリエーターへのダメージのみを取り締まる方法が見つかる事を切望はしますが、当分は無理かもしれませんし。メディアを含めて関わる機関、人間が増大する事がまた、著作権侵害で不利益を蒙る人間の増大でもある以上、純粋に現在の著作権法を尊重する事にも今一つ同意できませんね。まあ、常識で判断するってのが良いと思います。

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 勿論違法をしたい訳ではありません。自分で買った好きなDVDの台詞を聞きながら勉強できたら楽しいだろうと思っただけです。 質問自体、あまりよく捉えられない方もいらっしゃるようなので、早めに締め切らせていただきます。ご回答下さった方々には、お礼を申し上げます。

その他の回答 (2)

• LIN-chang
回答No.2

その昔、テレビ番組の音声を録画でなく「録音」したくて、 ラジカセに繋いで録音したことがあります。 DVDをテレビで鑑賞しているときにテレビの音声を録音するということになるかと思いますが、まずはそれが出来るかが不明です・・・ また、DVDをテレビで見ている時に録音するのであって、 音声データの吸い上げとは違うということになりますが、 この手法がNo.1の方の仰るような違法行為の対象かがわかりません。 違法コピーの方法が知りたい訳ではなく、音質等に関係なくセリフが聞ければいいのですよね? CDをMDに録音して聞くことが違法ではないわけですから、 方法さえあれば可能な行為だと思うのでが、どうなのでしょう? 著作権関係に詳しい方の意見も参考にしてみて下さい。

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 勿論、違法コピーの方法が知りたい訳ではありません。好きな台詞を聞くことで、楽しく勉強ができたらと思っただけです。物理的には可能そうですね。

• renton
回答No.1

市販のDVDから、音声や映像を吸い出す(リッピング)する事は、違法行為になります。個人的な使用であっても、このサイトでは、こういう質問自体が禁じられているようです。

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 こういう質問が問題になるとは思いませんでした。