• ベストアンサー

正しいリンパマッサージ方法が知りたい

血行が悪く、また歪みもあるのでリンパマッサージを始めたいのですが、いずれかを見比べてみるとまったく逆のことが書いてあって戸惑ったりします。 例えば、A先生の方式では、上から下へ、B先生の方式では下から上へ・・・・といった具合です。 何が正しいのか分からない状態で、なかなか始められません。 リンパマッサージで信頼のおける本やネットなどありましたら教えてください!

• erudo
  • お礼率93% (667/712)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49026
noname#49026
回答No.5

私も、NO.1さんのおっしゃるSUQQUの顔筋マッサージがおすすめです。 田中宥久子さん(SUQQUをプロデュースした方)の考案した方法で、本があります。DVD付きなので、見ながら自分で毎日マッサージすることができます。 私もそのマッサージをしていますが、マッサージをした日としなかった日とでは、顔が違うと感じますので、良いのだと思います。 おすすめです!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063537005/qid=1140591106/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-0202649-7417938
erudo
質問者

お礼

リンク先の肌整形とはすごいですね! すごく心惹かれます! マッサージした日としない日で顔が違うというのが、効果の程がうかがえますね。 ぜひ購入してみようと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• taireikei
回答No.4

渡辺佳子著、「経絡リンパマッサージ からだリセットBook」高橋書店。指使いもわかりやすく、二人でできるマッサージもあります。初心者でもわかりやすい本だと思います。

erudo
質問者

お礼

渡辺さんは評判が良いみたいですねー! 初心者でもわかりやすいというのがありがたいです!

• macaron99
回答No.3

No.1で答えたものですが・・・ もしや、リンパマッサージって身体の方でしたか??? スイマセン、だとしたらSUQQUじゃダメだぁ~~~です。

erudo
質問者

お礼

いえ、顔です! 体もやたほうが良いのでしょうが、なかなか・・・ でも顔は毎日洗顔して、そのあとに必ずケアで触れますので、顔のリンパマッサージに興味があるのです。 ちゃんと書いておけばよかったですね。

回答No.2

私は足のむくみがひどくエステやアロママッサージ、自分でもしたりしていますが、下から上に向かってマッサージしています。 マッサージは心臓に向かってするのが基本だと思いますが。 ただ部位によっては下から上の所もありますが。(腹部など) 私が参考にしている本は高橋ミカさんの「毒出しセルフマッサージ」です。 DVDが付いているものもあり、自分で簡単にマッサージが出来て足だけでなく体全体、顔ものっています。 血行が悪い私にはとても効いているのでお勧めします。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/4796650385/ref=wl_it_dp/503-3700568-5487969?%5Fencoding=UTF8&coliid=ISX5FZA578H2A&v=glance&colid=HFGEDIUF1HE3 それと渡辺佳子さんの「スリムになる!リンパマッサージ」という本です。 ダイエットだけでなくリンパ節がどこにあるかツボはどこかなど詳しい図がのっていたり、部位や目的などによってマッサージの方法が違うのでマッサージの仕方も詳しくのっています。 渡辺佳子さんの本はリンパマッサージの本が結構出ていて、どれも詳しいので言いと思いますよ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569631738/qid=1140375135/sr=1-12/ref=sr_1_2_12/503-3700568-5487969

erudo
質問者

お礼

マッサージは、心臓に向かって・・・ですか!なるほど! むくみなどは特に無いように思うのですが、血行はすごく悪いです。おすすめの、高橋ミカさん探してみます。 渡辺佳子さんも、専門的でいいですね。 自己流でなんとなくだらだらやってるので不安だったのですが、教えて頂けて感謝です!

• macaron99
回答No.1

どちらにお住まいなのか、わからないのですが・・・ SUQQU(スック)の顔筋マッサージは、かなりよいですよ! ただ、私はお店に行って実際やってもらうまでは良さを実感していませんでした^^; SUQQUのお店では、無料で顔筋マッサージを体験できるので、お近くにあるようならぜひ一度試してみるといいのでは? たった1度でも、はっきりと顔が引き締まるのがわかります。

参考URL:
http://www.suqqu.com/shop/index.html
erudo
質問者

お礼

田舎に住んでいるもので、残念ながら近くにはありませんでした; 良さを実感、ということは、顔筋マッサージは効果があるんでしょうねやっぱり!