• ベストアンサー

DJをする時に後ろで流すビート

こんにちは。LAQUOSです。 DJをはじめてまだまだの未熟者ですが、よくラジオでDJMIXを聞いています。 すると、よく曲の繋ぎでビートをずっと打たせているときがあるのですが、あれは、ビート専用のCDがあるのでしょうか? 今度DJをする時に使いたいので、そのようなCDがあったら、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

ビート専用のCDもありますが、最近はミキサーやCDJで1パートのビート・パターンをサンプリングしてループさせる手法が多いと思います。 http://www.pioneer.co.jp/press/release518-j.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_145_12322286/38440166.html http://www.mh-friends.com/shop/index.cgi?id=3&kid=8 DJによっては、シーケンサー等と組み合わせるケースもあります。 http://www.roland.co.jp/products/mi/SP-404.html CDは「サンプリングCD」で探すと見つかるでしょう。 主に、楽器屋で扱ってます。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0CD&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

関連するQ&A

  • DJは一体何をしているのでしょうか?

    DJは一体何をしているのでしょうか? DJは曲と曲を繋げたり、アレンジしたりしているんでしょうか? クラブでDJをしたいわけではなく、趣味で始めたいと思っているんですが、 1人で楽しめるものなのでしょうか? 音楽を聴くのが好きで、CDを買ったりしますがレコードは持っていません。 CDJというものは普及しているんですか?

  • DJ=作曲、編曲家?

    曲を選曲してつなぐのが主な役目というのは わかるのですが DJ○○みたいな感じで CDも出したり他人の曲のリミックスも していますよね。 そうなると作曲家・編曲家的な役割もあると 思いますし実際名が売れているDJと呼ばれる人は 作曲、編曲家としての面が強いように感じます それとも純粋に選曲だけで有名で作曲、編曲はできないDJ、なんていう人もいるのでしょうか? 今はDJ=作、編曲家と判断してもいいのでしょうか? (あ、ちなみにラジオのほうじゃないですよ

  • DJって何をするのでしょうか?

    ▼前置き========================================= ---------------------------------------------- http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2250145.html ラップのDJって何をしてるの? ---------------------------------------------- に似た質問があるのですが、 単語や文章の意味が専門的すぎて意味が分かりませんでした。 ▼質問内容========================================= ●ラジオのDJなら曲を紹介するので分かります。 ●クラブのDJなら雰囲気に合わせて曲をまぜたり(?)いろんな技をその場でやるのでわかります。 ★ですが、スチャダラパーやDef Techなど音楽番組にでているDJは、  音楽番組で曲を歌う場合、何もやっていないように見えます。  あるいは、1つのレコードをまわしっぱなしにしてときおり、  「スクラッチ」(でしたっけ?とにかくレコードを小刻みに動かすこと)を、  してるようにしか見えません。 いったい彼らは何をやっているのでしょうか? どなたか質問内容に答えていただければ幸いです。

  • ヒップホップのDJ

    クラブには滅多に行きませんが、車などで海外や国内のHip Hop musicを聴くことが割と多い者です。 特に国内モノは詳しくないのでDJ MasterkeyやDJ Kaoriなど有名どころというか大御所アーティストのMix CDを聞くことが多いです。 単純に音楽のみを楽しみたいのですが、曲の繋ぎやイントロで自分(DJ)の名前などを言うのが少し気になってしまうというか若干耳障りです。 それは置いておくとして、彼らは現場(箱)でもそのような感じでプレーしているのでしょうか?ちょっと疑問に思ったので質問させて頂きました。

  • DJのかっこいいつなぎ♪

    HIP HOP/R&BのDJをはじまたんですが、なかなかうまく 曲をつなげません。どうしたら、うまくかっこよく 曲をつなげますか?例えば、BPMが全く違いあわせる事ができない曲なんかは、どうやってつなぐんですか? あと、色々なつなぎのテクニック教えて下さい。

  • DJ 面白くないすっ

    突然すみません。30半ばのおっさんですが・・・ 趣味程度で仲間でパーティーとかでHOUSEを回したくて大人の出来る事=機材購入 この程度で軽はずみに始めてしまいました。 しかしお気に入りのCDを回しても、時間を作ってひたすら回しても 何をやっても面白くありません というか全然できません。 クラブでDJの様子を見て研究しているつもりですがでも全然ダメ さてカッコよくHOUSEを回すためには何からやったらいいのでしょうか?と先輩DJの方々へ質問させていただきたいと思います。 (1)現在出来ている事、曲と曲のつなぎ といってもフェイドインフェイドアウト程度と前曲のループからとか単純な事と前曲の低音を下げ→次の曲の低音を入れみたいなのとか (2)機材は DJM-600 CDJ200  中古 選択した理由は見た目! (3)直近での悩み CDの管理 具体的に言うと「どこにどの曲があるかわからない」 「使いたいときに出すのが面倒」現在全てCDケースからDJページというアナログサイズのCDケース(4枚入ります)に入れておりカテゴリ分けに悩む またどんなCDを買っていいのか?わからない 例えば「この曲の後ろにこんな”音”入れたいぜ!」と考えても 後ろ様の曲がわからない 最近サンプリングCDという高価なCDを購入した物の聞いてみたところ!”短音”「ドンッ♪」「ピッ♪」えっ! 使えないじゃん・・・・とミキサーのサンプラーでループ作るものの結構大変(このCDの使い方も知れたら嬉しい) 参考になる文献も何があるのかわからなく・・・教本DVDで一先ずピッチとか・・・知った  こんなおじさんがDJになれるのでしょうか?という人生相談も含めて お時間の有るときにでも教えていただけると思います。 最後までお読みいただき感謝します。 (お時間の無駄だったかもしれませんし本気DJの皆様に非常に不愉快な内容でしたら申し訳ございません) (3)

  • DJについて

    DJについて無知なため、少し失礼な内容かもしれないのですが・・・・ ライブなどでターンテーブルを使い、「キュキュキュッ」みたいなことをやっていますが、あの行為に意味があるのでしょうか? あの音を作っているのはわかるのですが、あえてステージ上でやる必要があるのかわかりません。 2ボーカル1DJのようなアーティストのライブをみると、曲自体は生演奏ではなくCDかなにかで、メンバー3人でステージに立っています。 生演奏でないなら、DJが作る音もCDに入れて、DJなしでも良いような気がするのですが・・・・

  • DJを知りたい

    2002年頃、京都ラジオ「αステーション」と言う番組で、 平日の22時~24時に、DJをしていたすげー声の渋い男性DJの方のことが知りたいです。 知っている方いれば、教えてください。

  • DJ KENTAROの曲で

    DMC WORLD DJ CHAMPIONSHIPSで DJ KENTAROが優勝した時の曲のタイトルを教えて下さい。 又、その曲が入ったCDかテープ等の音源があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DJ KAORI

    DJ KAORIが歌っているBE MY LOVERってDJ KAORIが歌っているんですか?? 何かDJ KAORIってCD出してるけどDJ KAORIが歌っているのってあんまりないじゃないですか?? でもその曲はプロモとかDJ KAORIが歌っている感じだし。。

専門家に質問してみよう