• ベストアンサー

大好きなDJ

テクノ系のDJが大好きで自分も趣味の範囲内ですが CDのリミックスなんかで少しですがオリジナルの曲を作りたいと思ってます。 DJセットを買うお金もないですし、置く場所もありません。そこで質問なのですが、パソコンのソフトで何かいいDJソフトがあれば 教えて下さい。ちなみに持っているパソコンはmacのiBookG4、osは10.3.9です。 このパソコンで何がどれくらいできるのかなども教えて頂ければ幸いです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DJ向けソフトという訳ではありませんが、ひとまずGarageBandでやってみる価値はあると思います。元から入ってますよね?これだと現状からの投資は必要ありません。 テクノ系のシンセなんかの音源もなかなかたくさん入っていますし、テクノ系でないものにもエフェクトをガンガンかけてテクノ系な感じにに仕立てたりもできます。一見合わなそうな音をそのまま使ってみるのも面白いかもしれませんね。 あとはもともと入っているループを使えば自力で作り込むのが面倒なパートを省略できたりします。 マイクで録音したりした音などを取り込んで、切り貼りして、よくテクノ系で使われる特定の部分を繰り返し再生するような使い方も簡単にできます。 もしGarageBandが気に入って、さらに素材となる音源やループなどを増やしたい場合、参考URLのRemix Toolsなるものが発売されています。これは持っていませんが、GarageBandが気に入れば購入する価値はあるんじゃないでしょうか。 はじめから専用ソフトを買うのもいいですが、これらを使ってみて「もっとこういう機能が欲しい」という欲求を明らかにした上で専用ソフトを探すのもいいかと思います。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ilife/garageband/jampacks/remix.html
asunaro0634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。GarageBandで試してみます。ソフトといっても安い訳ではないですし。慎重に選びたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

すみません、追記です。 CDのリミックスについてもパソコン内の音楽ファイルを簡単に取り込めます。 あと、お持ちのパソコンでもそれなりの事はできるかと思います。 マイクもiBookG4なら内蔵されていると思います。少ししょぼいかもしれませんが・・・ ただし、使ってみないと何を言っているかわからないかもしれませんが、トラック数が増えると動作がきびしくなってくるかもしれません。その場合、まずはメモリを増やす必要があります。G4のクロック数にもよりますが、最大まで増やせばそれなりの事はできると思います。自分はiBookG4 1.33GHzでメモリが768MBですが、GarageBandのみを動かす分にはストレスを感じる事はありませんでした。まぁ使い方によりますね。