• ベストアンサー

大好きなDJ

テクノ系のDJが大好きで自分も趣味の範囲内ですが CDのリミックスなんかで少しですがオリジナルの曲を作りたいと思ってます。 DJセットを買うお金もないですし、置く場所もありません。そこで質問なのですが、パソコンのソフトで何かいいDJソフトがあれば 教えて下さい。ちなみに持っているパソコンはmacのiBookG4、osは10.3.9です。 このパソコンで何がどれくらいできるのかなども教えて頂ければ幸いです。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

DJ向けソフトという訳ではありませんが、ひとまずGarageBandでやってみる価値はあると思います。元から入ってますよね?これだと現状からの投資は必要ありません。 テクノ系のシンセなんかの音源もなかなかたくさん入っていますし、テクノ系でないものにもエフェクトをガンガンかけてテクノ系な感じにに仕立てたりもできます。一見合わなそうな音をそのまま使ってみるのも面白いかもしれませんね。 あとはもともと入っているループを使えば自力で作り込むのが面倒なパートを省略できたりします。 マイクで録音したりした音などを取り込んで、切り貼りして、よくテクノ系で使われる特定の部分を繰り返し再生するような使い方も簡単にできます。 もしGarageBandが気に入って、さらに素材となる音源やループなどを増やしたい場合、参考URLのRemix Toolsなるものが発売されています。これは持っていませんが、GarageBandが気に入れば購入する価値はあるんじゃないでしょうか。 はじめから専用ソフトを買うのもいいですが、これらを使ってみて「もっとこういう機能が欲しい」という欲求を明らかにした上で専用ソフトを探すのもいいかと思います。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ilife/garageband/jampacks/remix.html
asunaro0634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。GarageBandで試してみます。ソフトといっても安い訳ではないですし。慎重に選びたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

すみません、追記です。 CDのリミックスについてもパソコン内の音楽ファイルを簡単に取り込めます。 あと、お持ちのパソコンでもそれなりの事はできるかと思います。 マイクもiBookG4なら内蔵されていると思います。少ししょぼいかもしれませんが・・・ ただし、使ってみないと何を言っているかわからないかもしれませんが、トラック数が増えると動作がきびしくなってくるかもしれません。その場合、まずはメモリを増やす必要があります。G4のクロック数にもよりますが、最大まで増やせばそれなりの事はできると思います。自分はiBookG4 1.33GHzでメモリが768MBですが、GarageBandのみを動かす分にはストレスを感じる事はありませんでした。まぁ使い方によりますね。

関連するQ&A

  • DJを始めようと思っているのですが・・・。

    はじめまして。田舎で学生をやってます。roufuと申します。 思うところあって、DJを初めてみたくなりました。 以前からクラブ系の音楽やヒップホップ、テクノに興味があり、度々CDを手にしたことはあるのですが、いざ自分で作ろうとなると、分からない事ばかりで困っています。 具体的に箇条書しますと、 1:DJの機材が置いてある楽器屋さんが地元になく、通販に頼ろうにも、どれが初心者に適したものなのかが分からない。 2:REMIXやMIX、既存の曲の音源ごとの抽出、切り貼り、ゼロから音源を作成、バンドのサポートなど、やってみたいことが多いが、どのソフト(資金面的にフリーが欲しい)に手を出せばいいのかが分からない。 3:かっこいいループ素材を安価で手に入れる方法がない。もしくは作成する手段がない。 といった感じです。 とかく初心者なので、環境の質よりも、DJの雰囲気を味わえればいいかな、と思っています。 よろしければアドバイスお願いいたします。

  • DJの皆さんへ

    DJの皆さんは最初どのようにしましたか?ターンテーブルを購入し、じかに触って練習するのが良いのでしょうか?ターンテーブルを店に見に行ったり、クラブやイベントへ行き、プロのDJが使用してる物を見たりするのですが、レコードであったり、CD、もしくはコンピューターだけの人がいたりで混乱してます。 幼少からピアノやギター、をしたり、音譜が読めないと難しいですか? もとからある曲をリミックスするだけでなく、オリジナルを作り、レコード会社にに売りにいくのがDJの流れ何でしょうか?

  • リミックスしたい!

    最近よくシングルCDとかに○○DJ Remix ver.なんてのをよく見るのですが、 私もJ-POPなどを趣味の範囲内でリミックスしてみたいと思いました。 手軽に音楽をリミックス出来るソフトはないのでしょうか?

  • DJは一体何をしているのでしょうか?

    DJは一体何をしているのでしょうか? DJは曲と曲を繋げたり、アレンジしたりしているんでしょうか? クラブでDJをしたいわけではなく、趣味で始めたいと思っているんですが、 1人で楽しめるものなのでしょうか? 音楽を聴くのが好きで、CDを買ったりしますがレコードは持っていません。 CDJというものは普及しているんですか?

  • DJ=作曲、編曲家?

    曲を選曲してつなぐのが主な役目というのは わかるのですが DJ○○みたいな感じで CDも出したり他人の曲のリミックスも していますよね。 そうなると作曲家・編曲家的な役割もあると 思いますし実際名が売れているDJと呼ばれる人は 作曲、編曲家としての面が強いように感じます それとも純粋に選曲だけで有名で作曲、編曲はできないDJ、なんていう人もいるのでしょうか? 今はDJ=作、編曲家と判断してもいいのでしょうか? (あ、ちなみにラジオのほうじゃないですよ

  • J-POPでDJがリミックスしてるCDありませんか?

    J-POPを素材にDJがリミックスしている曲が詰まった、CDって売ってませんか? よくクラブで「J-POPナイト」なんて題して、イベントが行われていますが、そういった内容のCDが欲しいんです。

  • DJ 面白くないすっ

    突然すみません。30半ばのおっさんですが・・・ 趣味程度で仲間でパーティーとかでHOUSEを回したくて大人の出来る事=機材購入 この程度で軽はずみに始めてしまいました。 しかしお気に入りのCDを回しても、時間を作ってひたすら回しても 何をやっても面白くありません というか全然できません。 クラブでDJの様子を見て研究しているつもりですがでも全然ダメ さてカッコよくHOUSEを回すためには何からやったらいいのでしょうか?と先輩DJの方々へ質問させていただきたいと思います。 (1)現在出来ている事、曲と曲のつなぎ といってもフェイドインフェイドアウト程度と前曲のループからとか単純な事と前曲の低音を下げ→次の曲の低音を入れみたいなのとか (2)機材は DJM-600 CDJ200  中古 選択した理由は見た目! (3)直近での悩み CDの管理 具体的に言うと「どこにどの曲があるかわからない」 「使いたいときに出すのが面倒」現在全てCDケースからDJページというアナログサイズのCDケース(4枚入ります)に入れておりカテゴリ分けに悩む またどんなCDを買っていいのか?わからない 例えば「この曲の後ろにこんな”音”入れたいぜ!」と考えても 後ろ様の曲がわからない 最近サンプリングCDという高価なCDを購入した物の聞いてみたところ!”短音”「ドンッ♪」「ピッ♪」えっ! 使えないじゃん・・・・とミキサーのサンプラーでループ作るものの結構大変(このCDの使い方も知れたら嬉しい) 参考になる文献も何があるのかわからなく・・・教本DVDで一先ずピッチとか・・・知った  こんなおじさんがDJになれるのでしょうか?という人生相談も含めて お時間の有るときにでも教えていただけると思います。 最後までお読みいただき感謝します。 (お時間の無駄だったかもしれませんし本気DJの皆様に非常に不愉快な内容でしたら申し訳ございません) (3)

  • DJについて

    友人のイベントでDJを頼まれました。 経験が無くて困っております。 CDJがあるから誰でも出来るから大丈夫と言われましたが、ただCDをセットして流せばいいだけなのでしょうか?特別なテクニックや練習が必要なのか? 全くわかりません。どんな流れで行うのか教えていただきたいです。 ちなみにロック系のイベントです。何でも好きなのをかけていいと言われましたが、ずっとハイテンションな曲もどうかと思いますし、選曲のコツなども教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • CDのDJについて。曲をつなぐ方法を教えてくださ

    CDのDJについて。曲をつなぐ方法を教えてください。 詳しくは複数のCDの良い部分を1枚のCDにしたいです。曲と曲をしっかりとつないで1枚のCDにしたいです。 CDのDJが必要ですか? またはパソコンでできますか? 詳しい方、教えてください よろしくお願いします

  • クラブDJの著作権

    たまーにDJ(プログレッシブハウス中心)してる者なんですが、よくDJの人って自分のMIX CDを配るじゃないですか。 私もよく配るのですが(オリジナルの曲なし)、これは著作権違反にはならないのですか?配布数が関係してくるのかなぁ。本来なら違反だけど、クラブDJは暗黙の了解のようになっているのですか。 それと、かなり原曲を加工してMIXするのだけれど、出来上がったCDは誰の著作権になるんでしょう。私なのかなぁ。 あと、このCDを売ったりした場合は、法律的にはどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。