• ベストアンサー

家庭で2台のPC。対策ソフトは統一すべきですか。

先日、家族がPCを購入し、家に2台のノートPCがある状態です。購入時に「カルペルスキーアンチウイルス5」という対策ソフトをお店でサービスしてもらったそうです。1台目はウイルスバスターを入れています。費用的な考え方をすると(更新料など)2台目にもウイルスバスターを入れたほうがよいのでしょうか。

noname#36707

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.2

確かに費用面では統一した方がいいのかもしれませんが・・・あえてここは「そのまま2種類使い分け」をお勧めします。 なぜかというと、ウィルス対策ってのは「各社に違い」がるのです。 Aというウィルスにはウィルスバースターの方が対応が早かったり、 Bには逆にノートンの方が早かったり、 こんなことが普通に発生します。 なので ・統一していると対応が遅かった時、2台とも感染の恐れあり ・分散していると「もう片方が対応が早いと感染を免れる可能性がある」 のです。 つまり「安全面でいうと分けた方が良い」のです。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ウィルスバスターの追加購入の場合、シリアル番号を追加で購入できます。 税込み3780円 HPで確認してください。

• singonana
回答No.1

同一商品をインストールする必要はないですが、 使い勝手からすると、同じ商品がいいかもしれません。 また、更新料、バージョンアップを考慮すると ウィルスバスターが良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。