• 締切済み

プロ野球っていらないですよね

 日本って異常に野球を取り上げますね。まあNさんの影響だと思いますが。  試合が延長されるせいでTVの録画がずれるし、試合中にから揚げとか平気で食事したり、太った人が活躍できる唯一と言って良いスポーツだし、年棒も異常ですよね。ちょっとごねれば数千万単位で上がったり、リハビリだけで数億円貰い続けた人も居ました。客も居ないのに。企業が持ち続けるのは、税金対策もあるとかないとか。  そこで皆さんの意見を聞きたいです。  1 野球は必要  2 野球はいらない

みんなの回答

  • akku24-7
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.24

僕は1だと思います 僕自身は野球に興味は無いんですが 少年や少女が野球選手にあこがれて 体を動かすきっかけになる事はすばらしい事だと 思います、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syd818
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.23

29歳・男です。 プロ野球の存在自体は あってもなくてもどうでもいいですが、 野球の試合の地上波での中継や 朝のニュース等でのキャンプ情報なんかは不要だと思います。 見たい人は、スカパー!なんかで お金を払って見ればいいんじゃないかな。 4月から9月まで、つまらん試合の中継のせいで 録画がズレたり、見たい番組が休みになったりするのは 腹が立ちます。 毎朝、NHKのニュースでキャンプ情報をやる必要があるのか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48932
noname#48932
回答No.22

個人的には 2 です。 理由は、TVの録画がずれるからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neko-ryu
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.21

1.です。 野球(観戦)が好きだから。ほんとはソフトバンクファン。でも、今は関西在住のため、屈辱的と感じながらもタイガースファン? 球場に見に行くことが多いので、TVのことはあまり触れることはできませんが、延長はいらないかな。 夜のスポーツニュースまでのお楽しみでいいと思います。 次の番組を心待ちにしている人に迷惑かけちゃダメですよね。 今、プロ野球界もいろいろ変わろうとしている時期ではないでしょうか。ファンにとってのプロ野球であってほしいと思います。今は、どう考えてもNさん及びGが取り仕切っているようなものですから。(って言うと、Gファンから怒られるのかな。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosi_yosi
  • ベストアンサー率35% (165/468)
回答No.20

プロ野球ははっきり言ってどっちでも良いです。といいますか、興味ないです。 が、野球はあっても良いと思います。数あるスポーツのうちのひとつとして... ですが高校野球を特別視している風潮が強いのには納得できません。今は違うのかもしれませんが、 ・野球部だけ予算など特別扱い ・高校野球だけ全校生徒で応援団を編成して応援に駆けつける ・春夏の高校野球だけ特別扱い。(高校総体なんて放送もしないくせに。) などなど他の部から見ると優遇されっぱなしでした。 そんな環境で育ったので、今でも高校野球は大嫌いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatibana3
  • ベストアンサー率5% (13/258)
回答No.19

1 野球は必要 サッカーの国内リーグ、F1はいらないです。 サッカーで大差のついた試合はどうやっても逆転は無い。 F1は面白い意味が分からん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uoho
  • ベストアンサー率10% (6/57)
回答No.18

1野球は必要だと思いますがプロ野球はいらないと思います。 ・スポーツではなく芸能界。 ・ファンの質が低い。 ・マスコミがスポーツとして報道しない。 ・見るのを強制する。 ・球場の応援が頭痛い。 ・リーグとして3流 ・実力ではなく人気があればいい。 ・プロ野球は市民スポーツではない。 ・企業名に執着する。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pain03
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.17

悩みながらも1 でも 私自身はまったく興味が無いので テレビ中継はしてほしくないです。 専門チャンネルで放送してくれたら・・・と いつも思います。 でもドラマもバラエティーも見ない人には 必要ないので テレビ中継も仕方ないと 思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

1 だけど、野球をやるのは好きだけど、テレビ中継は別にどうでもいいというものです。実際に球場行くのは好きです。 確かに日本の野球中継は野球にある程度精通していて若いころの自分を語りたいような人や熱狂的なジャイアンツファン以外の人には実際のところつまんないと思う。 実際視聴率低いのになくならないし… それなのに、ホームラン予想とか邪道なことで視聴率かせごうとしてるし… 日本の野球のレベルは確かに高いと思うし一生懸命やっていると思う。しかし、エンターテイメントとしては今の時代ではどうかと思う。 大体、日本全国どこに行ってもジャイアンツ戦が観られるのがおかしい。 地方のテレビでやってるその地域のチームの試合だけで十分だと思う。 メジャーリーグはエンターテイメントとして結構いけてると思うけど。メジャーリーグの実況って面白いんですよ!ユーモアにあふれていますから。 どうでもいいけど太った人が活躍というか、マッチョの人が活躍って言って下さい。デブにプロ野球はムリです。ドカベンじゃあるまいし。

noname#18009
質問者

お礼

>どうでもいいけど太った人が活躍というか、マッチョの人が活躍って言って下さい。  マッチョはやっぱ鍛えてる感じがするので。阪神の4番の人とか。ただ同年代のはずの某球団をリストラされた人はマッチョ?マイナーリーグのピッチャーとか。  メジャーの中継ですか?聞いてみたいですね。ただ言葉が分からない。 >実際視聴率低いのになくならないし…  これも疑問です。一桁ですよね。通常の番組なら打ち切りじゃないですか?視聴率を重視している割には、野球は無視ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.15

1 野球は(も)必要 仮に2を選ぶのであれば、こういういちスポーツを指して要らないという前に、オリンピックとかも全否定すべき。 生活に絶対必要なものでは無いから別に無くても困らないけど、だからといって必要ないなんていうのは極論だし人の文化として「揺らぎ」がない。 野球嫌い論者がいつも録画云々を言うけど、TV自体を無くせば良いという話にはならないのが不思議。 結局自分の優先順位でしか論じれない淋しい世の中です。 別に必要じゃなければ全て無くしてしまえるのなら、大抵の物事は無くなってしまうよ。 この「教えてGoo」や「Okweb」だって、正直別に無くたって困らないしね。

noname#18009
質問者

補足

>TV自体を無くせば良いという話にはならないのが不思議。  TVを無くせでは無く、放送を無くせと言ってると思いますよ。こういう事を言う人は(私も含めて)。それに延長するのは、野球ばかりだと思います。サッカーは国際大会以外は延長はあまり見た事無いですし。野球はシーズンに入れば半年続くし。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロ野球選手って!

    日本のプロスポーツに置いて、全ての部分で優遇(甘い汁吸いすぎ!)されすぎだと思うのですが?  たいした活躍もされず、1億以上もらってる人も多いし、1年怪我で棒に振っても解雇されず、年棒が3分の2位に落ちる位だし、サッカーと違い、万年最下位のチームも居座るし、(2部やら、アマチュアに降格も無い)名前が売れれば35過ぎまでプロ生活が送れるし、 毎年冬の契約更新で何でニュースで流すの?  納得できない人が、契約をしないで愚痴ってるけど、しょせんあなたはその位の活躍しかできなかっただけ!って、ついつい思ってしまいます。  それに、1年に140試合?そんなにやると、1試合の重みも減るし、全ての試合に出る選手もいますけど、 ほかのスポーツに比べ、楽なのでしょうか?  サッカーでは、どんなに試合出る選手でも年間70試合くらいですしね。  それと、ドラフト1位の選手は入団金1億円!?20歳くらいの男子が使える金額では無いと僕的には思ってます。  僕自身、野球をした事無いですし、でも、野球が嫌いな訳ではなく、プロ野球の色々が嫌いです。  ちょっと前にストライキ!もあったみたいだし、  なぜ、プロ野球が人気があるのか、全くわかりません。どなたか、教えてください。

  • プロ野球中継って何で優先されるの

    東海テレビで、今夏3回ほど中日戦を放送され、ネプリーグが3回ほど潰されます。非常にムカッとします。 ここでは、まずプロ野球放映について聞きますが、 (1)何で野球中継するんですか?見たければ野球場に直接行けばいいと思うのですが(人が入らないからという理由はわかっています。そのほかの理由はなんですか?)) (2)野球延長に関しても、負けてる試合だから延長しないとか、最大延長30分なのに10分とか20分とか中途半端だし、しないならしない、するなら目いっぱい使うとかしてほしいです(視聴率を稼ぐという理由はわかっています。そのほかの理由はなんですか?) (3)ってかそもそも何で人のスポーツを見るのがすきなんですか?楽しみたきゃ自分でやればいいと思いますが。 以上、よろしくお願いします。

  • プロ野球、契約更改

    プロ野球の契約更改、各メディアのスポーツコーナーで 盛り上がっている季節ですが、 個人的に気になっている点があります。 年棒=来年度の給与であり、実際にどれだけ活躍できるかは 不明瞭な状況での契約だと思います。 これを・・・ 来年度の年棒0円、出来高いろいろ盛り沢山。 とした方が、労使双方納得が行きそうな気がするのですが、 実現できないものでしょうか? 1年間、まともに試合に出ないのに、4億数千万もらって、 その結果を踏まえ、来年は3億数千万減・・・ それってタイミング(?)がずれている感、満載な私です(笑)

  • プロ野球の特別ルールにより引き分けとは

    プロ野球の特別ルールにより引き分けという試合があります。 TV・ラジオのスポーツ番組で「○○vs□□は延長10回3:3、特別ルールにより引き分けました」のように報道されます。 この特別ルールは昨年に始まったと思いますが、2年目の今年もなぜ「特別」に拘るのでしょうか。なぜ「○○vs□□は延長10回*:*で引き分けました」と言わないのでしょうか。

  • プロ野球を好きになるには?

    日本でスポーツとしてプロ野球がありますが、周りの人ほど熱中ができません。 日本男子なら1つのチームぐらいひいきにしているチームがあってもいいはずですが、 私にはありません。 関東地区に住んでおり、父親が巨人ファンだったのもあり、 テレビ中継で巨人の試合を良く小さいころから家族で見ていました。 親の影響でリトルリーグにも入っていた事もあります。 考えられる理由は 野球の年間の試合の進め方を理解していない。  (公式戦や交流戦、日本シリーズ、クライマックスシリーズ・・・、マジック点灯?) 高校野球のように1つ試合を負けても、年末まで分からない。 ましてや、最近はクライマックスシリーズがあり、最後まで優勝が分からない。 高校野球はトーナメント形式で一試合一試合の勝ち負けがとても大事で 1つ1つの試合が運命を変えます。 なので、一挙手一投足が気になり、とても面白いです。選手名を知らなくても 地元のチームを応援したいという気持ちになれます。 できればプロ野球の魅力をもっと知って野球のことを好きになりたいです。 毎日のように行われている公式戦の何にそんな興奮できるのか? 好きになるチームの見つけ方も知り合いです。 今は、千葉の近くにすんでいるから、千葉ロッテを応援みたいな短絡的な 考えでもよいのかとも悩んでいます。 コメントをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本のプロ野球っていりますか?何が楽しいですか?

    あれだけ楽なスポーツで金もうけとかね。 野球を楽しむなら全力プレイで1試合負けたら終わりの高校野球。 一流のプレイならメジャリーグで。 プロ野球なんてメジャー育成リーグみたいなもんで メジャーリーグでは通用しない選手が残ってるだけで 超一流はメジャーいくわけでしょ。 あんな週に6日も試合できるほど楽なスポーツで年収1億超えが複数いるとかね。 何が面白いのかさっぱり。野手なんてボールがとんできた時だけしょりし、 あとは1試合4回ぐらい打席に入るだけ(1試合にどのくらい走ってるのかね? サッカーの10分の1にもみたないんでは) 棒で遠くに飛ばしてホームラン、あれの何がうれしいの? 球が速いって早いの実感できるのはバッターとキャッチャーぐらいでは。 客が高校野球のピッチャーとプロ野球のピッチャーの球の違いわかるの? どんどん野球離れがすすんで少子化の2,5倍ぐらいの野球人口減少のスピードなんですよね。 サッカーは子供人口減っていても、ほとんど競技人口は横ばいなのに。 子供が減っていく時代で、さらに野球離れも加速。車と一緒だね。 ようするに時代遅れの産物。 昭和の青年は給与ためて車買うのがステータス。 今となっては欧州なんかじゃ マイカー=環境汚染の代名詞で、どんどんカーシェアリングが主流になってるとか(必要な時だけ乗る、必要でない時は極力温暖化ガスを出さない) 電気自動車になろうと、大量の電気を必要とするのだから、原発や自然再生エネルギー以外で発電すればそれだけ温暖化ガスが発生する。 こんなのをオリンピック開催地特権でまた復活させてもね、東京五輪終わったらまた除外してくれる事を望みますよ。 野球なんて国内なら高校野球だけで十分。坊主で一発勝負。青春でいいけどね。

  • 中途半端なレベルのプロ野球っていらなくないですか?

    大リーグで活躍できないレベルなら一般の仕事したらいいじゃん 金もうけのプロ野球は来月から開幕するようだけど 地上波で放送しても一桁つづきで もう数年、まったくといっていいほどゴールデンタイムの地上波でやらなくなったねプロ野球 日曜日あたりのデーゲームをたまにやる程度で。 全力プレイでプレイしている選手たちは金の絡まない高校野球 レベルの高い一流が集まる大リーグ 野球なんてこの2つだけで十分だし で、日本とか韓国とかのプロ野球ってなんなの? 大リーグ育成リーグ? 大リーグでは通じないレベルで、高校野球よりはレベルが高い なんとも中途半端。 それでいて年俸1億とかの選手がざらにいる。 でも国民の9割以上は興味ない。 普通に職場とかで野球なんて見に行く人とかいます? 職場、親せきとかでサッカーとか野球みにいく人いないんですけど でも200万、300万ぐらいはいくのかな、だいたいはリピーターで 同じ人が何試合も行くと思うので 行く人の割合ってせいぜい100万前後ぐらいなものでしょ 総人口の1%~3%ぐらいなものでしょ行く人って。 正直、開幕しなくても国民の1億人以上はなんにもこまらないしどうでもいい程度なんですよね。 そもそも楽なスポーツだよね 9人に1人しか攻撃の打順がまわってこない 守備の時はボールがとんでくる時だけ処理すればいい ピッチャーだけはぶっ通しだけど 5,6試合に1試合しかなげないわけで 1イニング程度しかなげない中継ぎっていうの、 あれは2試合に1試合ぐらいの割合でなげるようだけど 先発で5イニング以上なげる人は投げ終わったら 数日休み

  • どうして日本の野球のルールはややこしいのか?

    テレビでプロ野球の試合を見たことがある。夜9時になっても決着がつかなかったので、番組を延長していた。2,30分程度の延長をして、それでも決着がつかずに時間切れで次の番組が始まってしまった。 「このスポーツ番組には、問題点だらけだ」私はその時そう思った。プロ野球は5回ぐらいまで試合が進むと、そこから雨で中止になっても、なぜか試合は成立する。コールドゲームという名称の考え方で、優勢勝ちみたいなものであろう。 野球は最終回で動くことも多いのに、どうして途中で試合が成立するのか理解に苦しむ。だったら、はなから野球は5回までにすれば良いのではと思えてくる。何ゆえに野球には、無意味な6回以降があるのか?野球だけに、何か裏がありそうに思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=XmSdTa9kaiQ

  • プロ野球のヘルメット、変わりましたよね?

    こんにちは 先日、テレビのスポーツニュースで、プロ野球のオープン戦の試合模様を流していたんですけど、バッターのヘルメットに、顔半分を覆うほどのガードのようなものが付いていました。 どうやら特定の選手だけでなく、バッター全員がこのヘルメットをかぶっているようですね。 去年まではこのようなヘルメットをかぶっている人はいなかったと思うのですが、今年からルールかなんかが変わったのでしょうか?

  • テレビの野球中継がほとんどなくなったけど

    今夜、WBCの壮行試合がテレビで放送されますが、 そういやテレビで野球中継はほとんどなくなりましたよね。 あれは試合延長するとドラマの録画が失敗してたりと 苦い思い出ばかりでしたが、野球中継がなくなってみたら 各局お笑い2時間番組ばかりで見るものがなくて、 やっぱり1局くらいは平日夜にスポーツがあったほうがいいなと感じるんですが みなさんどう思いますか?