• ベストアンサー

親友と思ってる人間からの返信

親しい友人から『この日の夕方あいてる?』と久しぶりのお誘いのメールが届いたとします。あなたならいつまでにその返事をしますか? 1 手があいていて予定がわかっていれば即座に 2 その日のうちに返せばいいや 3 予定がわかり次第返す 4 とりあえず手があき次第、予定わかったらまたメールするよ と返す 5 聞いてきた日の前日までに返せばいいや 6 聞いてきた日当日に返せばいいや 7 予定なんてギリギリまでわかんないから会えれば直前にOKとメールし会えなきゃ放置し後からあの日予定あったんだ と言う 8 そのほか また逆の立場でどういう対応をされたら、あ~こいつって俺を重要視してねーな・・俺との関係はもう正直どうでもいいやって考えてるな・・ って思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

手があいていて予定が分かっていれば即座に返します。 すぐに返せなくても遅くてもその日のうちには返しますね。 それから逆の立場でしたら 5・6・7の場合は自分のこと重要視してないなって思います。

inkcafe
質問者

お礼

そうですよね・・ それが普通ですよね(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bari_saku
回答No.4

「当日」までに何日あるかにもよりますが、おおむね当日か2~3日後までには返事します。 仕事の都合で、もっと後にならないと予定がわからない場合は、その旨を早めに伝えます。 >仕事終えた後メールの返信もしたくないほど疲弊するなんてことあるんですかね? 私の場合、仕事が忙しければ電車の中は爆睡ですし、帰ればパソコンも立ち上げずに寝てしまう時があります。 また、筆無精な人から速く確実に返事が欲しいなら、メールでなく電話した方がいいと思います。 何かの理由で、メールが不着という可能性もあります。 そもそもメールは本来「すぐ返信しなくても構わない」というツールですから。

inkcafe
質問者

お礼

そうですよね、電話するのが一番手っ取り早いのですが たとえ『仕事終わったらメールしてくれ、電話したいから』 と言ってもたぶんメールこないんだろうな・・(笑) ありがとうございました。

回答No.3

8 その他 「その日のうちに返せばいいや」って感じで 『予定わかったらまたメールするよ』 と返すってとこです。 2と4が混ざってます。 私の場合、即答で返事をするのがただ面倒なだけで、 こいつの事どーでもいいや…とは思ってはいません。

inkcafe
質問者

お礼

そうですか・・メール返さない人ってほんと返さないですよね(笑) せめて前日までに返してくれれば常識の範囲かなと・・思うんですが どうですかね・・。 ありがとうございました。

回答No.1

予定がわかり次第返す すぐに返事しますよ。

inkcafe
質問者

お礼

ですよね・・・僕もそう思うんですが 前までわりとすぐ返してきてた人が 『仕事が忙しくなってきたから』って 理由だけでメールの返りが極端に ルーズになってきた友人がいるんです。 仕事終えた後メールの返信もしたくないほど 疲弊するなんてことあるんですかね? 返信するのに考えなきゃなんないような内容なら まだしも、一言で返せるようなメールでもです。 ありがとうございました。