• 締切済み

日本語教師養成講座を、主専攻で開講している大学について

私は、高校1年生です。将来、日本語教師になりたいと思っています。そこで、日本語教師養成講座が主専攻の大学を探しています。ご存じの方があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#250722
noname#250722
回答No.3

東京外大で、数年前に「特化コース 日本語教育コース」というのがでたそうなので、これなんかどうでしょうか?  特化コースというのは、大学3年から5年間かけて日本語教師養成カリュキュラムを受けるもので、卒業後は修士課程卒業と同等の資格が得られます。大学入学時の学科指定はないようですが、3年に上がるときに選抜試験があるみたいです。(大学院入試はありません) 学科指定はないといっても、日本語学は基本から学んでおいた方がいいので、日本語学科に入った方がいいとは思いますが。「日本語はネイティブなんだから知ってて当然」と思う人が大半ですが、日本語ってすごく難しいです。(例えば「やる」と「くれる」の違いについて説明できますか?)

参考URL:
http://www.tufs.ac.jp/common/fs-pg/course/tokka/index.html
回答No.2

こんにちは。主な大学だけ挙げますが、国立では東京外国語大学、筑波大学、広島大学、私立では国際基督教大学などがあります。大学院レベルではお茶の水、名古屋、また最近では早稲田大学大学院で日本語教育研究科が開設されて人気を集めています。 副専攻で良ければ今は多くの私立大学で日本語教員養成講座を設けています。 株式会社アルクのHPが詳しいのでご覧になってみてください。 また「日本語教師になるには」といった類の雑誌も出版されていて、巻末に大学のリストも載っています。  今は大学院まで出なければ、日本語教師の職だけで生計を立てることは難しいので、理科系に進む多くの学生さん同様、大学院進学まで見据えて頑張ってください。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/jpn/index.html
  • loni
回答No.1

こんばんは。私は専門家ではないので、はっきりとした答えはできないかもしれませんが、まずsukisukizipperさんがどの程度のレベル(日本にある日本語学校の講師、大学の講師として、海外の日本語学校で、日本語のALTとして・・・などなど)で教えたいかを決めるべきだと思います。それから、何語で日本語を教えたいのか。 例えば、私の大学では、専攻は「外国語」・副専攻を「日本語」に、または一般教養として「日本語」を学びます。私の大学では「自分の学んだ外国語を使って日本語を教える人」が多いと思います。多くの人が日本語学校の講師や海外の中学・高校でALTのような仕事をしています。他にも、専攻語を日本語学にして、日本語教師を目指す人もいます。私の大学は外大ですので、両者とも多いです。 一つ言えるのは、別に専攻を「日本語学」に絞らずに、もっと視野を広げて考えることもできるということです。(もしsukisukizipperさんが帰国子女でもう外国語はしゃべれるからいい!と思っているならすいません・・・) 大学を探しているそうですが、外国語大学だったら、そのような授業はそろっています。その中から自分にあった大学を探せばいいと思います。ここがいい!と言うのはなかなか言えませんし・・・ では、参考になったかは分かりませんが・・・。頑張ってください。