-PR-
解決済み

スクリーンセーバー?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.19709
  • 閲覧数139
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

待ち受け画面に、壁紙とスクリーンセーバーが有るけど、どこが違うんでしょう?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

『壁紙』は基本的に動かずにずっと表示されている背景で、
『スクリーンセーバー』はその名の通り、画面を守るために
表示されるもので基本的に表示が動いたり、表示が変わったり
するものだと思います。

スクリーンセーバーは何から画面を守るかというと、長時間
同じものを表示し続けることによる画面の焼き付けからです。
CRTモニタや通常のテレビなどでは同じ画像(ドット)を表示
し続けると、電源を切ったりしてもそこにうっすらと表示されて
いるような跡が残ることがあるのです(=焼き付け)。
ただし、液晶では焼き付けは起きない(はずです)ので、ノート
パソコンや携帯電話でのスクリーンセーバーは、本来の役割は
果たさないと思います。単なるファッションのようなものだと
思っていいでしょう。

★余談ながら、ノートパソコンの場合は(焼き付けを防ぐ必要が
 なく、スクリーンセーバーを設定すると逆にずっとバック
 ライトを常時点灯させていることになるので、かえってバック
 ライトの寿命を縮めてしまうそうです。ノートパソコンの場合は
 一定時間無操作でスクリーンセーバーを『模様無し』で起動する
 とか、ディスプレイの表示を切るように設定した方が良いそうです。
お礼コメント
noname#11012

良く分かりました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-17 21:44:59
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

スクリーンセーバとは動画を使用したものの事を言います。 壁紙はイラストを待ち受け画面したものです
スクリーンセーバとは動画を使用したものの事を言います。
壁紙はイラストを待ち受け画面したものです