• ベストアンサー

Windows2000からXPへアップグレード

WindowsXPアップグレード版のパッケージを購入して開封してから気付いたのですが、PC(ノートです)にはCDドライブがありません。 CDドライブ購入以外の方法でアップグレードを何とか行いたいのですが…。 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PCが2台あるのなら、もう1台にCDを入れ、CDドライブを共有し、 PC2台をイントラネット上に含める事で可能ですね。 あとは外付けでも内臓でも、ドライブを友達から借りるとか。 とにかくCDが入らなければお話になりません。

say-me
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

もしデスクトップPCをお持ちでLANでつながっているのであれば、 ネットワーク越しでインストールすることができます。 (最初に必要なファイルをインストーラがノートPCにコピーしてくれます) 私はリブレットL5でWindowsXP Proにアップする際にこの方法で行いました。

say-me
質問者

お礼

回答ありがとうございました みなさんの回答がピンポイント的でわかりやすく、お陰様で簡単にアップグレードできました。仕事場のモバイルノートだったのですが(これを打っているPCです)、他のPCとLAN接続されているのでCDドライブを共有させてインストールしました。全員にポイントをあげたいのですが、残念ながらそうもいきません。 本当に助かりました。ありがとうございました。

noname#256877
noname#256877
回答No.1

ネットワーク経由でCDの内容をすべてハードディスクに保存して、そこからアップデートしてみてはいかがですか? もちろん、CD-ROMつきのパソコンがもう一台必要ですが・・・。 あとは、仮想CDドライブを作成する方法もあります。 いずれにせよ、CDをなんらかの方法で今お使いのパソコンにコピーしなくてはいけません。 あなた様のパソコンのスキルがわかりませんが、初心者であればCDドライブを購入するのが一番手っ取り早いです。 (中古のドライブを購入すれば、そんなに金銭的負担をかけなくてもいけるかなぁ、と思います) ※ちなみに、この場合「ご教授」ではなく「ご教示」といいます。

say-me
質問者

お礼

回答ありがとうございました