• ベストアンサー

XPへのアップグレードで

オークションでOSなしモデルとOSのXPを購入しましたが、OSが到着してみたらアップグレード版でした。 時間の都合でOSのみ携帯オークションで買ったのが失敗の元で文章を読む限りでは正規品の未開封品なのですが、 PCで写真を見るとアップグレードの文字が写っていました。 私の不注意で全く恥ずかしい限りです。 仕方なく98を購入してアップグレードしたいのですが、どの商品も正規品(キーつき)は起動FD?がついています。 私の購入したPCはFDドライブを装着してないのですがインストールに問題はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#30938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アップグレード版といっても、実際の中身は通常の製品版と一緒です。 インストール時に旧OSを所有しているかのチェックがあるだけです。 ですから、新しく購入したPCならばクリーンインストールしましょう。 先に旧OSをインストールしておく必要はありません。 BIOSで起動順のトップをCDにして、アップグレード版のCDから起動すれば、インストール画面が立ち上がり、最初にライセンスチェック用の旧OSのCDを、CDドライブに入れなさいというメッセージが出ますので、CDを差し替えます。ライセンスがチェックが済んだら、XPのCDを入れ直してインストール作業を続行します。 ライセンスチェックに使えるOSはWin95以降ならばOKです。XPProのアップグレード版でしたら、NT4.0・Win2kも使えます。各OSのアップグレード版でもOKです。 もしWin95のCDをお持ちなら、それでも構いません。オークションなどで購入されるなら、98やMEのアップグレード版が一番安く手に入ると思います。

質問者

お礼

分かりやすいご回答有難うございます。危うく98系をインストールしてから更にXPをインストールするところでした。 早速オークションで98系をチェックします。

その他の回答 (6)

noname#39437
noname#39437
回答No.7

皆さんが詳しく解説していますので、とりたてて発言する事でも無いのですが、XPのUPグレードのCDには「win2000」からのみupデートする(2K専用)物があります(私のはそれです)←98からは使え無いので注意。 --------- xpと言うのはそれなりに、スペックを要求されます。xpが発売された頃とくらべると今、私のCドライブは(25.5GB)←データー類は総てDドライブへ移してあります。←私の場合、アンチウイルスsoftに、ウイルスバスター2007を使っていますが←これが「C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Trend Micro」←ここで6.5GBを占めています。その他にもm_softのup_dataと称するいわゆる穴塞ぎ(パッチ)が日に日に増えて「windows」←此処が(4GB)にも膨れあがっています。 デター類は「マイドキュメントをはじめメールdataも」その他Dドライブへ移行出来る物は総てDへ移していますが、それでも、(25.5GB)も占領されています。 m_soft等のパッチが増えてくるとPCの動作もとても重く成って来ます。 ------ 従って、cpuは最低でも1G異常、メモリーも1GB位無いと楽しく有りません。HDDは十分余裕を持った物が必要です。

質問者

お礼

親切な説明有難うございます。手元のXPは98、98SE、MEからアップグレード可能です。 PCスペックも CPU  Core2Duo E6300 メモリー 512ですが をオークションで512を購入してデュアルチャンネル化の1GB HD   日立製で何故か80GBと少な目 なので全く問題ないと思います 後はOSだけなのです...

• miitankoko
回答No.6

#4です。 すでに#5の方がおっしゃるとおりですがライセンスキーの入力がないのでインストールは楽ですと言いたかっただけです。 98もキーつきの正規品を探しているようなので問題ないと思いました。 ライセンス違反は絶対にしないようにしてください。

• Eureka_
回答No.5

>旧OSのライセンスキーが必要ない~ ちょ、それはライセンス違反w ライセンスキー無しの出品というのは、基本的に「ライセンスキーは保持しているけどインストール用のメディアを破損した」人向けのところがあります。 そりゃ黙ってればばれないかも知れませんがこういう公共の場所で言うのはどうなんだとww

質問者

補足

XPアップグレードの方は正規品でもちろんキーつきです。 98等を実際に使用するわけではないので、単に親切心からだと思われますが... 実際のところオークションで98系のキーつきって数点しかなく、そのうちの大半が新品で1万以上するので、XPの新品OEMが買えるような状態ですしね。 私は仕事が昼過ぎから深夜なので、たいていのオークションも休憩中に携帯でやっているのでお買い得?商品は基本的に落札しにくいのです。 結局、私の不注意からですが、新品のXPをはるかに超える出費は避けたいのでここで皆様のお知恵をお借りした次第です。

• miitankoko
回答No.4

XPでCD-BOOTしてインストールを開始すればUPGRADE版の場合HDD内の旧OSを見てなければ通常のクリーンインストールとなります。 途中でWindows98か98Se、Me、2000いずれかのCDを入れてくださいと出ますからXpと入れ替えます。その後Xpを入れてくださいと出ますので戻します。 それだけの手順ですので旧OSのFDは不要です(ちなみに旧OSのライセンスキーは確認しません)

質問者

お礼

分かりやすいご回答有難うございます。危うく98系をインストールしてから更にXPをインストールするところでした。 早速オークションで98系をチェックします。旧OSのライセンスキーが必要ないのは価格的にも非常に助かりますね。

• adbarg
回答No.3

私も正規品のXPアップグレードを買いましたが、CD-ROMからブート出来ますのでFDは不要です。(ただし、CDブートできない機種やIDEのドライバが必要な機種は必要です。) アップグレード版は、通常版と違ってインストール中にアップグレード対処のOSのCD-ROMを入れるように表示が出ます。(クリーンインストールの場合) ここでアップグレード対象のOSのCD-ROM(たとえばWin98)をいれてやれば通常版となんら変わりはありません。 ちなみにXPには正規品を購入しても、起動FDはついてなかったと思います。 必要な場合は、マイクロソフトのサイトからダウンロードする必要があります。(FD6枚必要なので使う気になりませんが…)

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/880422/ja
質問者

お礼

分かりやすいご回答有難うございます。危うく98系をインストールしてから更にXPをインストールすると言う無駄な事をするところでした。 早速オークションで98系をチェックしてインストールがんばってみます。

• Eureka_
回答No.1

XPはアップグレード版でもCDから起動してインストールできたはずなんで問題はないと思います。 …なんかこう、出品者にクレームつけるのが先じゃないかって気もするんですが。

質問者

補足

すみません、質問の書き方が不味かったみたいですね。 PCとOSは別の出品者から購入して、セカンドマシン用です。 PCはBTOでFDは着けていません。 OSのオークションのページは正直言って紛らわしい文章ではあります。文章中にはアップグレードとは書いておりません。 が、PCで映像を見れば間違いなくアップグレードの文字が見えます。 私の携帯が一昔前の物でして、私の携帯では文字が読めなっかただけで、私の不注意としかいえません。 ちなみにOSの現物は何故か私が入金する前に届いてます... 新品・未開封かどうかは分かりませんが美品でした。 なので、出品者の方にクレームをつける気はないです。 後はオークション等で98かSEの正規品を購入して、インストール、その後にXPにアップグレードするしかないのかなと思ってますが、出品数はかなり少ないです。 FDがない私のPCでどうすれば、うまくインストールできるでしょうか? アドバイスお願い致します。 ちなみに私は3.1と95とVISTSAはインストールした事はありますが、XPと98はインストール済みモデルを購入していたので FDの起動ディスクの意味が分かっておりません。