• ベストアンサー

XPへのアップグレードで

オークションでOSなしモデルとOSのXPを購入しましたが、OSが到着してみたらアップグレード版でした。 時間の都合でOSのみ携帯オークションで買ったのが失敗の元で文章を読む限りでは正規品の未開封品なのですが、 PCで写真を見るとアップグレードの文字が写っていました。 私の不注意で全く恥ずかしい限りです。 仕方なく98を購入してアップグレードしたいのですが、どの商品も正規品(キーつき)は起動FD?がついています。 私の購入したPCはFDドライブを装着してないのですがインストールに問題はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#30938
noname#30938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アップグレード版といっても、実際の中身は通常の製品版と一緒です。 インストール時に旧OSを所有しているかのチェックがあるだけです。 ですから、新しく購入したPCならばクリーンインストールしましょう。 先に旧OSをインストールしておく必要はありません。 BIOSで起動順のトップをCDにして、アップグレード版のCDから起動すれば、インストール画面が立ち上がり、最初にライセンスチェック用の旧OSのCDを、CDドライブに入れなさいというメッセージが出ますので、CDを差し替えます。ライセンスがチェックが済んだら、XPのCDを入れ直してインストール作業を続行します。 ライセンスチェックに使えるOSはWin95以降ならばOKです。XPProのアップグレード版でしたら、NT4.0・Win2kも使えます。各OSのアップグレード版でもOKです。 もしWin95のCDをお持ちなら、それでも構いません。オークションなどで購入されるなら、98やMEのアップグレード版が一番安く手に入ると思います。

noname#30938
質問者

お礼

分かりやすいご回答有難うございます。危うく98系をインストールしてから更にXPをインストールするところでした。 早速オークションで98系をチェックします。

その他の回答 (6)

noname#39437
noname#39437
回答No.7

皆さんが詳しく解説していますので、とりたてて発言する事でも無いのですが、XPのUPグレードのCDには「win2000」からのみupデートする(2K専用)物があります(私のはそれです)←98からは使え無いので注意。 --------- xpと言うのはそれなりに、スペックを要求されます。xpが発売された頃とくらべると今、私のCドライブは(25.5GB)←データー類は総てDドライブへ移してあります。←私の場合、アンチウイルスsoftに、ウイルスバスター2007を使っていますが←これが「C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Trend Micro」←ここで6.5GBを占めています。その他にもm_softのup_dataと称するいわゆる穴塞ぎ(パッチ)が日に日に増えて「windows」←此処が(4GB)にも膨れあがっています。 デター類は「マイドキュメントをはじめメールdataも」その他Dドライブへ移行出来る物は総てDへ移していますが、それでも、(25.5GB)も占領されています。 m_soft等のパッチが増えてくるとPCの動作もとても重く成って来ます。 ------ 従って、cpuは最低でも1G異常、メモリーも1GB位無いと楽しく有りません。HDDは十分余裕を持った物が必要です。

noname#30938
質問者

お礼

親切な説明有難うございます。手元のXPは98、98SE、MEからアップグレード可能です。 PCスペックも CPU  Core2Duo E6300 メモリー 512ですが をオークションで512を購入してデュアルチャンネル化の1GB HD   日立製で何故か80GBと少な目 なので全く問題ないと思います 後はOSだけなのです...

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.6

#4です。 すでに#5の方がおっしゃるとおりですがライセンスキーの入力がないのでインストールは楽ですと言いたかっただけです。 98もキーつきの正規品を探しているようなので問題ないと思いました。 ライセンス違反は絶対にしないようにしてください。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.5

>旧OSのライセンスキーが必要ない~ ちょ、それはライセンス違反w ライセンスキー無しの出品というのは、基本的に「ライセンスキーは保持しているけどインストール用のメディアを破損した」人向けのところがあります。 そりゃ黙ってればばれないかも知れませんがこういう公共の場所で言うのはどうなんだとww

noname#30938
質問者

補足

XPアップグレードの方は正規品でもちろんキーつきです。 98等を実際に使用するわけではないので、単に親切心からだと思われますが... 実際のところオークションで98系のキーつきって数点しかなく、そのうちの大半が新品で1万以上するので、XPの新品OEMが買えるような状態ですしね。 私は仕事が昼過ぎから深夜なので、たいていのオークションも休憩中に携帯でやっているのでお買い得?商品は基本的に落札しにくいのです。 結局、私の不注意からですが、新品のXPをはるかに超える出費は避けたいのでここで皆様のお知恵をお借りした次第です。

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.4

XPでCD-BOOTしてインストールを開始すればUPGRADE版の場合HDD内の旧OSを見てなければ通常のクリーンインストールとなります。 途中でWindows98か98Se、Me、2000いずれかのCDを入れてくださいと出ますからXpと入れ替えます。その後Xpを入れてくださいと出ますので戻します。 それだけの手順ですので旧OSのFDは不要です(ちなみに旧OSのライセンスキーは確認しません)

noname#30938
質問者

お礼

分かりやすいご回答有難うございます。危うく98系をインストールしてから更にXPをインストールするところでした。 早速オークションで98系をチェックします。旧OSのライセンスキーが必要ないのは価格的にも非常に助かりますね。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

私も正規品のXPアップグレードを買いましたが、CD-ROMからブート出来ますのでFDは不要です。(ただし、CDブートできない機種やIDEのドライバが必要な機種は必要です。) アップグレード版は、通常版と違ってインストール中にアップグレード対処のOSのCD-ROMを入れるように表示が出ます。(クリーンインストールの場合) ここでアップグレード対象のOSのCD-ROM(たとえばWin98)をいれてやれば通常版となんら変わりはありません。 ちなみにXPには正規品を購入しても、起動FDはついてなかったと思います。 必要な場合は、マイクロソフトのサイトからダウンロードする必要があります。(FD6枚必要なので使う気になりませんが…)

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/880422/ja
noname#30938
質問者

お礼

分かりやすいご回答有難うございます。危うく98系をインストールしてから更にXPをインストールすると言う無駄な事をするところでした。 早速オークションで98系をチェックしてインストールがんばってみます。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

XPはアップグレード版でもCDから起動してインストールできたはずなんで問題はないと思います。 …なんかこう、出品者にクレームつけるのが先じゃないかって気もするんですが。

noname#30938
質問者

補足

すみません、質問の書き方が不味かったみたいですね。 PCとOSは別の出品者から購入して、セカンドマシン用です。 PCはBTOでFDは着けていません。 OSのオークションのページは正直言って紛らわしい文章ではあります。文章中にはアップグレードとは書いておりません。 が、PCで映像を見れば間違いなくアップグレードの文字が見えます。 私の携帯が一昔前の物でして、私の携帯では文字が読めなっかただけで、私の不注意としかいえません。 ちなみにOSの現物は何故か私が入金する前に届いてます... 新品・未開封かどうかは分かりませんが美品でした。 なので、出品者の方にクレームをつける気はないです。 後はオークション等で98かSEの正規品を購入して、インストール、その後にXPにアップグレードするしかないのかなと思ってますが、出品数はかなり少ないです。 FDがない私のPCでどうすれば、うまくインストールできるでしょうか? アドバイスお願い致します。 ちなみに私は3.1と95とVISTSAはインストールした事はありますが、XPと98はインストール済みモデルを購入していたので FDの起動ディスクの意味が分かっておりません。

関連するQ&A

  • Windows2000からXPへアップグレード

    WindowsXPアップグレード版のパッケージを購入して開封してから気付いたのですが、PC(ノートです)にはCDドライブがありません。 CDドライブ購入以外の方法でアップグレードを何とか行いたいのですが…。 ご教授お願いします。

  • アップグレード後のXP

    手元に、だいぶ前に買った父のPC(OZZIO)に付属していたXPのOEM版(未開封)があります。 それを今度購入予定のBTOパソコンに入れようと思っています。 その後、WIN7にアップグレードの予定です。 そこで思ったのですが、アップグレード後、このインストールしたXPは、父のPCに何かあったとき再インストールなどで使えるのでしょうか?

  • アップグレード98からXPなどについて

    この方法はオフィスのアップグレード版では可能だと思うのですが、 Q1:OEMののWIN98が入ったシャープPCから、WIN98をアンインストール後、新PCにWINアップグレード版にて、XP又はVISTAをインストールはできますか? Q2:OEMのWINXP+FDDで使用後、新しいPCでOEM+FDDの使用は認められていると思いますが、この場合も、アップグレード版で大丈夫でしょうか? そもそも、WINDOWSの正規版は、オフィスと違い、1台だけなんでしょうか?

  • Windows2000のアップグレード版

    Windows2000のアップグレード版を自作PCにインストールしたいと思っています。 先日まで使用していたPC[OS:Windows2000]のOSが壊れてしまい(レジストリが破損)、 今回、そのPCのHDDを入れ替えて新しくWindows2000をインストールします。 アップグレード版なので、インストールの始めに旧OSの確認があり、 Windows95のCDを入れたのですが、認識してくれません。 別のPCでWindows95のCDを確認してみましたが、 トップに[Win95]というフォルダがあり、中のデータもちゃんと確認できました。 CDが破損しているということではありません。 Windows2000のCDが読み込めているのでDVDドライブの故障でもないようです。 Windows2000のアップグレード版のインストールにはWindows95のCDは使用できないのでしょうか。 インストール中の画面では「Windows95、98のCD」でも可能だと表示されるのですが…。 非常に古いものですが、わかる方がいらっしゃいましたらお教えていただけると幸いです。 また、Windows95をインストールして、2000にアップグレードすることも考えましたが、 起動ディスク(FD)が起動されないため、インストールできませんでした。 起動ディスクは別のPCで確認しましたが、データは入っているようです。 (詳しくはわからないので、データを一つ一つ確認はしたわけではありません) 別のPCのリカバリ用FDを読み込めたので(もちろん使えませんが)、FDドライブが壊れたわけでもないようです。 起動ディスクを読み込めないのは起動ディスクが壊れているためなのでしょうか。 それとも何かしらのやり方があるのでしょうか。 新しいFDは手元になく、もう購入できないので新しくFDで作るということもできないと思うのですが、 新しく起動ディスクを作成する方法もご存知でしたらお教えいただければと思います。 ※全て正規品でWindows2000はアップグレード版のプロダクトID、Windows95は新規インストール版のプロダクトIDがあります。

  • Win7へのアップグレード

    今までにWin98SE、WinME(二つは正規版)、そしてWinXPproのアップグレード版を持っています。これだけのOSを持っていれば将来Win7のアップグレード版を購入できるでしょうか?WinXPproの正規版を持ってなければいけないのでしょうか?

  • アップグレード版?通常版?

    PC初心者の友人が、知り合いからPCを譲り受けました。 1ヶ月ほど使用していた様なんですが、 Updateの際にOSが正規品じゃないことが判明したそうです。 この場合、正規品にするにはアップグレード版を購入して それをインストールすればOKなのでしょうか? それとも最初からOSの入れなおしをするために 通常版を購入すればいいのでしょうか?

  • XPアップグレード版からVistaにアップグレード

    初めて自分でOSを購入しようと思っています。 (今までは父が買ってくれていたので。) 現在XP Professionalを使用していますが、2000ユーザー限定の特別アップグレード版です。 これを、Vista Business アップグレード版でアップグレードすることはできるのでしょうか。 Professionalの機能は別に必要ないので、VistaはHome Premiumを購入しようと思ったのですが、ProfessionalからHome Premiumにはアップグレードできなかったのですね。 …というわけで、Home Premiumの新規インストール版を購入するよりも、Businessのアップグレード版を購入したほうが少し安いのでXPのアップグレード版からアップグレードできるようであれば、と思っています。 基本的なことだとは思うのですが、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • アップグレード版について

    ウインドウズXPを入れたいです。 現在手持ちのPCにはメーカー搭載の 98が入っていますが、 XPにアップグレードするためには アップグレード版の購入のみでいいのでしょうか? 正規版は買う必要はないでしょうか? ご教授をお願いします。

  • OFFICE XPのアップグレードは?

    すみません、どなたか初歩的な質問ですが教えてください。  3年前にOFFICE2000のプリインストールモデルを購入しました。そのPCはあまり使わずに、OFFICEの入っていないノートPCを購入し、それに付属していたOFFICE2000のソフトをインストールし、使用していました。その後、アクセスを使用するかも しれないと思い、OFFICE XPのアップグレード版を購入し、アップグレード、現在に至っています。この度、新しくノートPCを買い換えたのですが、これにこのOFFICE XPをインストールできるのでしょうか? 無駄になりますでしょうか? 当然ながら? OFFICE2000からはインストールできません。まだアクセス等を使用する状況には至っていないので、どうなるものかと・・・。  よろしくお願いします。

  • OEM版のOSのアップグレードについて

    Windows(XP)の正規版のOSであれば使用するPCが変わってもインストールは出来ると思うのですが、OEM版のOSをアップグレードした場合使用するPCがまったく変わった場合(例えばすべてのハードを新規購入して自作した場合)認証出来るのでしょうか?