• ベストアンサー

多汗症??

自分はオデコとワキの汗を暑くもないのに、かいてしまいます。これって多汗症なんでしょうか?どうやって詳しく書けばいいかわからないんですけど、教えてください。またどうやったら汗を抑えられるんでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52896
noname#52896
回答No.1

bouyatetuさん どの程度汗をかかれるか分かりませんが、多汗症は、手のひら・足の裏、ワキに汗をかくことが多いようです(オデコはあまり聞いたことありません・・・ごめんなさい)。多汗症の場合、汗をかく理由は、緊張した時などの「精神的」な理由が多いです。汗を抑えるのには、薬~手術まで色々あるようです。下記のURLが人気のあるサイトです(でした?)ので、一度ご覧になられると良いと思います。

参考URL:
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/menu_frm.html
bouyatetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL見てみました。自分の場合は多汗症程ではない気がします。交感神経の働きを抑制すればいいんですかね・・・?こういうことってできたりするんですか?

関連するQ&A

  • 多汗症

    脇の多汗症で悩んでいます。 暑くて汗が出るのではなくて、緊張してる時に脇から汗がすごい出ます。 多汗症になったはっきりとした時期はわからないのですが2年ぐらい前(高校2年)からだと思います。 ちなみに自分は18歳の男です。 それで多汗症というのは治るのでしょうか? それから病院に行くとしたら何科に行くのが良いのでしょうか?

  • 多汗症かな?

    昔から緊張したりすると、手のひらと脇に汗をかきます。手のひらは大したことないのですが、脇は汗が体を伝って、数滴、流れます。 昔から異常だと思っていましたが、特別病気などではないと思ってました。しかし、この間テレビで多汗症と言う病気があることを知り、即座に自分は多汗症だと思いました。 やはり、この汗の量から言って多汗症なのでしょうか? 病院に行って薬を服用すれば大抵はよくなると、ウィキペに書いたあったのですが、市販の薬や・良くする方法はないですか?

  • 多汗症ですか?

    中3男子です。 この症状は多汗症ですか? 冬でも汗をかく、腰、手首、手、脇、首等に汗をかく、汗を拭いても、汗が止まらない、汗の臭いが常に気になる、です。 調べてみたら多汗症と出てきたのですが本当に多汗症か知りたいです。 回答早めにお願い致します。

  • これは多汗症ですか?

    私は汗かきで、最近多汗症なのかな…?と思うようになりました。 サイトとか色々調べてみたのですが、よく分かりません。 私は、家から学校に行くだけで汗が出ます。(夏・暑い日のみ)(徒歩15分位) それで、一番汗をかくのが、脇・背中です。 それで、足もすぐにかいてしまいます。 掌は、緊張したとき、運動をしたときに出ます。でもすぐに乾きます。 後、私が多汗症であれば、改善法はありますか? 私はすぐに汗を抑えるため、ハンカチで保冷ざいをつつんで、脇、顔を冷やしています。 私は最近これをやり始めました。 ずっとこれを続けていて大丈夫ですか? 逆に悪化することはありませんか? 色々とすみません。 お願いします。

  • 多汗症で悩んでいます。

    私は今高校(2)年生です。 私は中学校の頃から多汗症でものすごく悩んでいます。多汗症の人には手のひらの多汗症の人が結構多いようなのですが、わたしは腋に異常に汗をかくんです。臭いは制汗剤で十分抑えられる程度で他の人とあまり変わりはないのですが、量が異様に多くて、制服が白のブラウスなのですが、いつも腋がぬれていて部活をしているので毎日着ているからか、腋の下が黄色くなってきているんです・・・ 女としてものすごく恥ずかしいコトだと思うので 一刻も早く解決したいのですが何か良い療法はないでしょうか・・・(>_<) 授業中でもじっとしているのに腋から汗が腕をつたうほどなんです・・でも病院で手術とか、難しい薬品を使うとかそんな勇気はないんです・・ 誰か良ぃ方法を教えてください!!

  • 多汗症?

    高2女です。 私は顔、わきの汗が悩みです。 色々調べてみて多汗症というのがでてきたんですが、自分が多汗症かどうかわからなくて。 人より汗はひどいですが、ポタポタ垂れてくるわけではありません。 人よりでてくるだけです。 鼻の上、あご、唇の上、おでこ(髪の生え際)がひどく夏はメイクができません。 タオルは常備です。 運動後だけでなく、外に立ってるだけでも汗がでてきます。 祭で浴衣を着ていても汗がでてくるのでメイクできなくて汗を気にして祭どころではありません。 彼氏や好きな人といても汗が恥ずかしくて顔をむけれません。 学校はクーラーがあるのでいいとして、遊びにでかけたりするときは恥ずかしくて恥ずかしくて…。 バイトで焦ったり、知り合いが来たりすると汗がでてくることがあるので、やっぱり精神的なやつや、多汗症なんですかね? 皮膚科に相談しようと思っています。 でも親に言うのは恥ずかしいのでひとりでいこうと思ってます。 でもやっぱり何千円しますよね…? 塩化アルミニウム液やミョウバン液がいいというのも知ったんですが、脇はいいと思いますが顔にぬるとなると肌が荒れたりとかありますよね。 やっぱり怖いので市販ではなく皮膚科がいいと思ったんですが。 長々とすみません。 なにかアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 多汗症?汗を止めたい

    汗が出ます。 当たり前ですよね。普通の人がどうなのかは知らないのですが、パソコンをしているとわきの下から汗がたれてくるんです。 こんな病気あるのかな?多汗症とか言うのと同じなのかどうかはわかんないです。だって他のときはそんなに汗かかないですから。 元々スポーツをやってた時とかはそんなに汗かかなかったですし、普段は汗はそんなにかきません。 10分以上パソコンの前にいるとわきの下からだけ汗がたくさん出てくるんです。 どうしたらいいでしょう? 自分で簡単に治せる方法があるなら教えて欲しいです。今はどうしようもないので、パソコンをするときはタオルをわきに挟んでやってます。

  • 多汗症?

    私は手、足、脇に異常に汗をかきます。 他の部分は汗をかいていない時でも、まずその部分から汗をかきだし 汗の量もすごいです。 特に手、足は小さいときからひどかったそうです。 また、同じ気温でも家にいる時や一人でいる時は汗をかかないのですが 仕事中や電車に乗ったときなどは手のひらがべちゃべちゃです。 冬の寒い時期はほぼ汗をかかないのですが、暖房が入ったあったかい所に入るとアウトです。 服や下着の脇の部分が黄色くなることはほぼないのですが 2年ほど前に、夏の間週に2,3回着ていた真っ白なTシャツはよく見るとうっすら黄色くなっていました。 その時はお風呂が二日に一回だったり、制汗スプレーを使ったりしていたのでそのせいかもしれません。 これってやはり多汗症でしょうか? 多汗症を治すには手術しかないのでしょうか?

  • 多汗症です。腋の汗シミ対策教えてください。

    私(男です)は、もう数年間、多汗症で悩んでいます。特にわきの下の汗は尋常でないくらい汗をかきます。私は、仕事で色物のユニホームを着なくてはならないのですがあまりにも汗のシミが酷く時に恥ずかしく、また、多汗症の自分に腹立たしく思うときもあります。やはり、手術はリスクが伴うので自分の考えにはありません。いろんな制汗剤も試しましたが効果はありませんでした。汗かきパットも試しましたが、多汗症の汗が多すぎるので防ぎきることはできていません。そこで質問ですが多汗症の方で服の汗シミを目立たなくする手段としてどんな方法がありますか。

  • 多汗症

    多汗症です。手足脚脇尻が特に酷いです。 この汗をすべて、唾液として、口の中に発生させられたらいいのにと常に思っています。こんな手術、無いとは思いますが…できることだと思いますか?