• ベストアンサー

モンスターハンター

最近モンスターハンターのCMをテレビで見て、モンスターハンターがやりたくなりました。 しかし、たくさん種類があるのでどれからはじめたらよいかわかりません。是非順番を教えてください!!! あとモンスターハンターとモンスターハンターGの違いを教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tohoho1114
回答No.1

モンスターハンター→モンスターハンターG→ モンスターハンターポータブル→モンスターハンター2(2月16日発売) という順番で出ています。が、RPGなどではないので、どれからやっても問題ないです。 ただ、無印(普通のモンスターハンターのこと)もしくは、Gのデータの入った メモリーカードで2をすると、何か特典があるそうです。 また、P(ポータブル)と2は連動が出来て、かなり特典があるそうです。 アイテム、武具が充実し、「イァンガルルガ」という飛竜も早くから出るようになります。 無印とGの違いですが、あくまでリメイクなので、大きな違いはありません。 訓練所がある、色違いの飛竜が出る、無印のオフラインでは闘えなかった敵 と闘える、双剣という新たな武器がある・・・。といった感じです。 値段もGのほうが安いので、無印とG,どちらを買うほうがいいかと言うと、間違いなくGです。 よって、貴方が、今CMをしている2が面白そうで、すぐしたいと言うなら、 発売日に2を買えばいいですし、 2を完全な状態(特典などをすべて利用したい)でやりたいというのであれば、 Gを買い、Pを買い、そして2を買うのがいいでしょう。 ただ、注意していただきたいのは、このゲーム、かなりやりこみ型なので、 かなりの時間を必要とします。本当の意味で「全クリ」をするには、 何百時間という時間がいります。 もちろん、軽い気持ちで少しずつやっていく人も居ますが。 あと、もし、モンハン2を買いたいというのであれば、今すぐ予約した ほうがいいです。多分ですが、人気ソフトなので、予約なしでは 発売日には買えないと思います。 http://gameinfo.yahoo.co.jp/g1?ty=gd&id=cpm03030 http://gameinfo.yahoo.co.jp/g1?ty=gd&id=cpm04053 http://gameinfo.yahoo.co.jp/g1?ty=gd&id=cpm05009 http://gameinfo.yahoo.co.jp/g1?ty=gd&id=cpm05008 僕は、かなりモンハンが好きなので、ほかにも聞きたいことがあればどうぞ!

shinesama
質問者

お礼

こんな質問にこんなに書いてくれてありがとうございます!!  モンスターハンターとモンスターハンターGではたいして変わりはないのですね。早速モンスターハンターGを購入したいと思います。

その他の回答 (2)

• tohoho1114
回答No.3

#1ですが、#2さんの言う通りです。私の説明不足でした。すみません。 Gのデータ入りのメモリーカードでのプレイ、Pとの連動で得られる特典というのは、あくまでおまけ程度ですので、 GやPをしていないと、2が楽しめないということではありません。 まぁもちろん、その特典が、魅力的かどうでもいいかは、その人の判断によりますが。 あと言っておきたいのは、2からやってもいいのですが、当然2のほうが画質や施設などが パワーアップしていますので、2をやってからGをやると、「なんかしょぼいなぁ・・・」と思ってしまうかもしれません(笑) まぁ、Gも十分豪華ですが。 そこで、僕のおすすめは、まずGをしてみたらいかがでしょう。 貴方がGに慣れるころには特典の全容もすべて明らかになっていると思うので、Gを終えて、 「おもしろかった!しかも特典も魅力的や!」と思えば次にPを買う、 「おもしろかった!でも、そんなに特典はたいした事ないなぁ・・・」と思えば次に2を買う。 というふうにすればいいと思います。 が、Pは、PSPソフトなので、 もし質問主さんがPSPの本体を持っていなかったら、本体とセットで 買わなくてはいけません。結構な出費になると思います。 それだけのお金を出す価値がモンハンPにあるのか。 それは質問主さんがGか2をしてみて、自分で判断することをおすすめします。 といっても、迷ったらまた質問してください(笑)

• hap_miu
回答No.2

モンスターハンター全作やったので、 参考になればと思い補足しますね。   >2を完全な状態(特典などをすべて利用したい)でやりたいというのであれば、 Gを買い、Pを買い、そして2を買うのがいいでしょう。   と、先にお答えの方が仰っていますが、 GとPでの直接の繋がりはありませんね。 Pと2の繋がりもさほど今分かってる限り、 Pをやらないと2が楽しめないというほどではありません。 Gから2はデータの書き換えがないので、 2では一からスタートとなります。 プレイ1回1回の時間は短いですが、やりこむとなると結構長く楽しめるので、Gだけでも十分楽しめますが これからやるのなら2でもいいかもしれません。 装備品のシステムなんかも全然違いますが おそらく、基本的な「モンスターを倒す」ってのはどれも同じで、ストーリーなんかはないので2からスタートでもいいと思いますよ。