• ベストアンサー

食パンは何枚切りがお好きですか?

以前テレビで、無料で食パンプレゼント!という実験をしたら、関東は8枚切り、関西は6枚切り(厚切り)が人気が高いという結果が出ていました。 我が家は、関東在住で確かに8枚切りが定番です。 昨日スーパーに行ったら、前々日の大安売りの食パンが、6枚切りのみ売れ残ってセールになっていました。 普段の買い物でも、やはり8枚切りのほうが売れ行きが良いようです。 関西だと、逆の現象が起きたりしているのでしょうか? お住まいの大まかな地域と合わせて、教えていただけますか? なにかこだわりがありましたら、それもお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242774
noname#242774
回答No.24

大阪出身横浜在住です。 大阪時代は4、5、6枚切りで8枚切りは見かけません。でも30年前は8枚も有ったと思います(というかパン屋では注文に応じて切り分けてくれました) でも、横浜に転勤してからは6か8枚切りしか見ませんね。 日本の伝統食ならまだしもパンで何故?と興味が沸いてきて、色々調べたのですが!「うどん/そばの文化が影響している」と言う驚愕の事実が判明しました(笑) 「そば」文化圏の関東では、「うどん」も「そば」と同様堅めの麺、「うどん」文化圏の関西は「そば」も「うどん」同様もっちりした麺。 この好みが食パンにも影響を及ぼし、「関東はカリっとした細切りトースト、関西は、中がもっちりした厚切りトーストが主流となった」説です。 ウン十年関西で過ごし(両親ともに代々関西育ち)なので、舌はしっかり関西好みが染み付いていて、 ・トーストは外が香ばしく、中はしっとりふんわりの5枚切り ・サンドイッチは、10枚切り これが私にとってベストチョイスです。今は妥協してトーストは6枚切り、サンドイッチは12枚切りで妥協しています。

zappa-z
質問者

お礼

おや?私も横浜ですが、数こそ少ないですが4枚と5枚は見かけますよ?同じ市内でも差が…? 10枚切りも売ってないですか?近所のマルエツ(!)では売っています。今度お時間があるときダイエー系列を覗いてみてください。 >「うどん/そばの文化が影響している」 面白い説ですね。わざわざ調べてくださってありがとうございます!なんだか妙に納得させられます。 回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (26)

回答No.16

神奈川県在住です。 8枚切りが好きです。 薄くて食べやすいので。 あと、ピザトーストやサンドイッチにもつかえますので。

zappa-z
質問者

お礼

私も同じです、私にとって、丁度いい厚さです。 でもサンドウィッチは、10枚切りを良く見かけるようになって、そちらに傾いてます。 回答ありがとうございました(^^)

noname#17304
noname#17304
回答No.15

中国地方(瀬戸内側)に住んでます 我が家では4枚切りの食パンを食べてます 私がよく買い物に行くスーパーでは4枚切り、5枚切り、6枚切り 8枚切り、10枚切りの5種類の食パンを売ってるのですが、 一番売れてるのが4枚切りみたいで、夜に買い物に行くと4枚切り だけ売り切れている事がよくあります

zappa-z
質問者

お礼

ほんとに西日本は厚切りが優勢なんですね~。 こちらは、4枚切りの食パンは、ほんの少ししか置いていなくて、あげくに夜行っても残ってます。 西日本に出荷されたパンとはえらい違いです、可哀相なこちらの4枚切り…。 そういえば、10枚切りと4枚切りは同じくらいの数しかおいてませんが、10枚切りは夕方くらいにはなくなっているみたいです。 回答ありがとうございます(^^)

回答No.14

こんにちは。東京都在住です。 本当は贅沢に4枚切りパンをタテ4つに切って、マーガリンをつけて食べるのが好きです。 でも、不経済なので6枚切りにしています。 関西の友達が状況してきたとき、「東京には5枚切りパンがないやん!」と言っていました。滋賀県の彼女でしたが、彼女の地元では食パンは5枚切りが常識だったそうです。

zappa-z
質問者

お礼

>彼女の地元では食パンは5枚切りが常識だったそうです。 そうですか~、こちらでは考えられない状況ですよね。やっぱり西は厚切りなんですね。 >4枚切りパンをタテ4つ サイコロみたいな感じでしょうか?なんだか楽しそう。 回答ありがとうございました(^^)

• yuipi-no
回答No.13

東京の北に住んでます。 我が家では6枚、8枚切りは常備してます。 8枚切りだとサンドイッチにもなるし、トーストにもなるから人気なのかもしれませんね。 こだわり・・・は、ピザトーストは8枚切りじゃないと嫌です。 厚いと、一体感が無いんです。 あと6枚切り、8枚切り以上にパンの耳が大好きです!!!

zappa-z
質問者

お礼

二種類常備なんですね。うちは以前は1斤なくなるのに3日くらいかかる事があったのですが、最近は子どもが良く食べるようになったので、その方法も試してみようかしら…。お腹の減り具合で選べて良さそうですね。 私もピザトーストは8枚がいいです! パンの耳ですか~、パン屋さんで買うと耳だらけの食パン(端の部分です)が入っている場合がありますよね。もしかしてあれなんて最高ですか? 回答ありがとうございました(^^)

noname#36748
noname#36748
回答No.12

都の一つ南の県在住です。 私は8枚切りより6枚切りの方が好きですが 近所では8枚切りの方が売れていますね。 ですので6枚切りは買いやすいです。 遅い時間にスーパーに行くと、50円引きとかで 買えます。 が、たまに自分へのご褒美で4枚切りを買ったりもします。

zappa-z
質問者

お礼

私と一緒の県みたいです。 そうなんですよ。回答者様とは逆に、私は8枚切りが好きなので、「安い6枚切り」をとるか「定価の8枚切り」を取るかで迷う事がよくあります。 へんに拘ってしまうんですよ、枚数に。 回答ありがとうございました(^^)

• acapela
回答No.11

中国地方在住です。四国に両親の実家があります。 私の家は5枚切りです。7・8枚切りを見つけるほうがこちらのスーパーでは困難な気がします…。 両親の実家でも、5枚切りです。スーパーには3~6枚切りまでおいてあります。

zappa-z
質問者

お礼

>7・8枚切りを見つけるほうがこちらのスーパーでは困難な気がします…。 これのも驚きましたが、実は一番驚いたのは「3枚切りの食パン」です。これは見たことありません。 そこまで厚いとかじりつくのも大変そうですね(^_^;) 回答ありがとうございました(^^)

• Diogenesis
回答No.10

南関東在住ですが,わが家は6枚切りが定番です。 九州在住の義父がこちらに来たとき,5枚切りが欲しいと言うので探しましたが, 西日本ではポピュラーな5枚切りを わが家の周辺のスーパーで見つけることはできませでした。 なのでパン屋さんでわざわざ5枚切りにしてもらったのですが, いざ焼こうと思ったら,わが家のポップアップ式トースターには厚すぎて入らず, 結局ガスコンロのグリルで焼くはめに。 もっとも西日本で5枚切りが普及したのは比較的最近のことでしょう。 私自身関西育ちですが, 子どものころ(うん十年前)には5枚切りなんて店頭で見たことはありませんでしたし, 実家では8枚切りが普通だったように記憶します。

zappa-z
質問者

お礼

>西日本ではポピュラーな5枚切り そうなんですか、やっぱり西日本と東日本ではちがうようですね。こちらでは5枚切り以上はおっしゃるようにあまり見ませんよね。 厚切りが普及したのは最近なんですか?何でそうなったんでしょうね?一時期大流行したダブルソフトも、こちらではそれ程みなくなりましたよね…。 回答ありがとうございました(^^)

• coco0518
回答No.9

九州・福岡です。 小さい頃はスーパーでも8枚切りが主流でした。(ヤマザキパンなどの袋入り) なぜかここ10年くらいで、5・6枚切りに変わってしまいました。 給食と同じ8枚切りを2枚(バターとジャム1枚ずつ…)食べたい派なので、困ります。

zappa-z
質問者

お礼

売っていないのはちょっと困りますよね。余程ニーズが少ないのでしょうか? ここ10年に何があったんでしょう、気になりますね。 回答ありがとうございました(^^)

noname#19664
noname#19664
回答No.8

関東在住です。 20歳頃までは8枚切りで2枚食べていましたが、その後食が細くなったのか、6枚切りで1枚食べています。 8枚切りを2枚だったら、4枚切りを1枚でもいいじゃないか?と言われそうなのですが、そこはこだわりでダメなのです。 2枚にマーガリンが塗ってないと嫌なんです。 4枚切りだと厚みもあるので食べにくそうだし。

zappa-z
質問者

お礼

>8枚切りを2枚だったら、4枚切りを1枚でもいいじゃないか? >と言われそうなのですが、そこはこだわりでダメなのです。 いえいえ非常に良く分かります。同感です。私もたっぷりのマーガリンが好きです! でも実は厚切り派の皆さんの回答を見ていたら、ちょっと4枚切りにも興味がわいてきました…。 回答ありがとうございました(^^)

noname#131426
noname#131426
回答No.7

実家兵庫、現住所大阪です 5枚と6枚をよく見かけます。 通常は5枚切り。 6枚だと2切れ食べなきゃいけないし。 5枚切り1切れで、10時頃おやつでいけます。 実家は6枚切りかも知れません。

zappa-z
質問者

お礼

やはり関西は厚切りが主流のようですね~。 通常が5枚切りですか。やはり厚めですね。 買ったことがないので、今度挑戦してみます。 回答ありがとうございました(^^)