• ベストアンサー

食パンは何枚切りがお好きですか?

以前テレビで、無料で食パンプレゼント!という実験をしたら、関東は8枚切り、関西は6枚切り(厚切り)が人気が高いという結果が出ていました。 我が家は、関東在住で確かに8枚切りが定番です。 昨日スーパーに行ったら、前々日の大安売りの食パンが、6枚切りのみ売れ残ってセールになっていました。 普段の買い物でも、やはり8枚切りのほうが売れ行きが良いようです。 関西だと、逆の現象が起きたりしているのでしょうか? お住まいの大まかな地域と合わせて、教えていただけますか? なにかこだわりがありましたら、それもお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242774
noname#242774
回答No.24

大阪出身横浜在住です。 大阪時代は4、5、6枚切りで8枚切りは見かけません。でも30年前は8枚も有ったと思います(というかパン屋では注文に応じて切り分けてくれました) でも、横浜に転勤してからは6か8枚切りしか見ませんね。 日本の伝統食ならまだしもパンで何故?と興味が沸いてきて、色々調べたのですが!「うどん/そばの文化が影響している」と言う驚愕の事実が判明しました(笑) 「そば」文化圏の関東では、「うどん」も「そば」と同様堅めの麺、「うどん」文化圏の関西は「そば」も「うどん」同様もっちりした麺。 この好みが食パンにも影響を及ぼし、「関東はカリっとした細切りトースト、関西は、中がもっちりした厚切りトーストが主流となった」説です。 ウン十年関西で過ごし(両親ともに代々関西育ち)なので、舌はしっかり関西好みが染み付いていて、 ・トーストは外が香ばしく、中はしっとりふんわりの5枚切り ・サンドイッチは、10枚切り これが私にとってベストチョイスです。今は妥協してトーストは6枚切り、サンドイッチは12枚切りで妥協しています。

zappa-z
質問者

お礼

おや?私も横浜ですが、数こそ少ないですが4枚と5枚は見かけますよ?同じ市内でも差が…? 10枚切りも売ってないですか?近所のマルエツ(!)では売っています。今度お時間があるときダイエー系列を覗いてみてください。 >「うどん/そばの文化が影響している」 面白い説ですね。わざわざ調べてくださってありがとうございます!なんだか妙に納得させられます。 回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (26)

• mshr1962
回答No.6

関東在住ですが4枚切り、5枚切りを好んで食べてます。 サンドイッチなんかだと8枚切りか、近くの店でサンドイッチ用に切ってもらいます。 近くの店でおいてあるのは6枚切りと8枚切りが45%ずつでほぼ同数 残りの10%が4枚切り、5枚切りですね。 売れ行きはほぼ同じようにみえましたが...

zappa-z
質問者

お礼

サンドウィッチで8枚切りという事は、やはり厚めがお好みなのですね。 私は最近見かけるようになった、10枚切りが結構自分好みです。 うちの近所では、4枚5枚は、もう少し少なめの割合でしかおいていないです。5%ずつくらいかな…。 皆さんの回答を見ていると、やはり品揃えに微妙に地域差があるようで面白いです。 回答ありがとうございました(^^)

• hime_mama
回答No.5

東北です(笑) 我が家は6枚切りが多いですね。 ある程度厚みがあって、一枚でも充分食べた感じがしますから。 学生の頃は4枚切りも食べていましたが、今はそれほどエネルギーを必要としないので(笑) 8枚切りだと、一枚だけ食べたときちょっと物足りない気がします。 ちなみに、スーパーでは6枚切りも8枚切りも同じくらいの量が置かれていて、均等になくなっています。(特価で8枚切りの方が安いときもありますが) おそらく、食べる家庭の事情で変わってくるのだと思います。 大人だけなら6枚とか、子供がいたら8枚のほうがいいとか、あるのかもしれません。

zappa-z
質問者

お礼

東北ですか(^^)。質問書くとき迷ったのです。すみません割愛しました。 こちらでは(と言うか、うちの近所では)明らかに8枚切りのほうが売れているようです。 私は回答者さまとは逆で、6枚切りだとちょっと多いのです。娘もそういうので(6枚切り2枚だと多すぎると言う話なんですが…(^_^;))うちは8枚を買っています。 回答ありがとうございました(^^)

• nik650
回答No.4

関東です。 朝食で必ず食パン食べています。 8枚を2枚では少なすぎ、8枚を4枚では多すぎ なので俺は6枚2枚を毎朝食べています。 なので6枚が好きです。 お腹がすいていてたくさん食べるなら6枚切り だろうが8枚切りだろうが気にはしません。 なので用途によるんじゃないでしょうか? サンドウィッチを6枚切りじゃ厚すぎると思う し。

zappa-z
質問者

お礼

そうなんですよね。私もそう思っていたのですが、実験結果が面白いくらいハッキリ分かれていたもので…。 そして、まんざらガセでもないようで、8枚切りを知らないと言う回答者さんもいらっしゃいました。 回答ありがとうございました(^^)

• sensei00
回答No.3

喫茶店のモーニングのような厚いのが好きなので 4枚切りです または5枚を二枚食べるか パン屋さんに行って「このくらい」と言って 切ってもらうこともありますが。

zappa-z
質問者

お礼

おお、4枚切りですか…最近スーパーでも少しだけ、見かけるようになりました。 でもこの辺のパン屋さんでは、頼んでカットしてもらわないとあまりないような気がします。 実は私、5枚切りも4枚切りも食べた事ないんです。 一番厚くて「ヤマザキのダブルソフト」です。あれは5枚切りと同じくらいかな…? 回答ありがとうございました(^^)

回答No.2

こんにちは。私も関東在住です。 我が家はいつも6枚切りです。食感等の好みの問題もありますし、あとは毎朝我が家でパンを食べるのが3人なので、2日分でちょうど使いきれるというのもくだらないですが大きな理由の一つですね・・・。 実家も関東ですが、常に6枚切りでした。

zappa-z
質問者

お礼

くだらなくないです、重要なポイントですよね。うちは4人で8枚が2日ペースでした。娘が食べ盛りになって、このペースは破壊されましたが(^_^;) そういえば、私も夫も実家が8枚切りでした!(両方関東)。 回答ありがとうございました(^^)

• rinring
回答No.1

関西在住です。好みだからというより、食パンとして売られているものは6枚切りが多いです。むしろ8枚切りはほとんど見かけません。ショップ99では売ってます。 学校給食がパン食だった頃、コッペパンと食パンの2パターンで出てきましたが、その食パンは8枚切りの厚さだったように思います。 近所のお店屋さんでよく好みの厚さに切ってもらって買っていました。(パンやヤマザキやシキシマのような市販のパンでした) 今はそういった切りたてのパンは焼きたてパンのお店くらいしか無いかもしれません。

zappa-z
質問者

お礼

8枚切りはあまり見かけないのですか?驚きです! うちの近所のお店では、割合は同じくらいで売っているのですが、先になくなるのは8枚切りです。 そういえば、給食は8枚切りが二枚ですね。 懐かしいですね、ヤマザキパン切り売り。実家の近所のスーパーにはあのスライスする機械がおいてあるので、おそらくまだやっているところはあるんでしょうが、以前に比べたら少ないですよね。 早速のご回答ありがとうございました(^^)