• ベストアンサー

HDD+DVD+ビデオのレコーダーを買いたいのですが地デジ対応にした方がいいですか?

ビデオデッキの調子が悪く、またテープの置き場にも困ってきたので、この際HDD内臓のビデオ一体型DVDレコーダーを買おうと思いここ何日かこちらでいろいろ読んで勉強しています。 パナソニックのディーガにしようとは決めたのですが我が家はまだ全く地上デジタル化に対応していません。 テレビも早晩買い替え時期になりそうですが、とりあえずDVDの方が先決です。 やはりデジタルチューナーのを買っておくべきですか? 今から5~6年たてばもっと値段や機能、操作性も充実してくると思うのですが。 家電になりますがナショナルのでたての掃除機に飛びついたら、不便なところがいっぱいで、その後ちょっと経ったら改良型が出て私の買ったのは廃盤になりました。 つくづく、出たてのものはダメだと思いました。 そんな問題じゃないのでしょうか? 又、素人的な考えですが、レコーダーにデジタルチューナーがついていれば、今のテレビにつないでデジタル番組が見れませんか? 当方全くのフツーのおばさんですので、簡単にわかるように、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

私なら、地デジ対応じゃない物を買います。 今からなら、後5年ありますから、その間に使わない機能のために高い物を買うのは損じゃないかと思うからです。うちのVHS機なんか5年程度でいつも買い換えています。次買うときにHDD付きにしようとは思いますが、地デジ対応はもう少し待つ気でいます。 また、DVDもブルーレイとかHD-DVDとか将来的に規格がどうなるかわからないですから。 DVD、HDD、VHS付きとなると5年の内にどれかの機能が調子悪くなることもあるので、早まる必要はないと思いますよ。 >レコーダーにデジタルチューナーがついていれば、今のテレビにつないでデジタル番組が見れませんか? 見られますよ。ただし、TVをビデオに切り替えて、レコーダーの電源をオンにして、地デジの見たいチャンネルに合わせておく必要がありますので、面倒ですけどね。 個人的な意見からすると、今すぐ買うなら、地デジはいらないです。

nikomochan
質問者

お礼

ありがとうございました。迷わず地デジ対応なしのにします。 もう一つ教えて下さい。今すぐ買うならテレビはどうしたらいいですか?デジ対応?液晶?

その他の回答 (8)

• simakawa
回答No.9

録画中TVのチャンネル変えられません.とは, すいません,説明がたりませんでした. DVDにチャンネルチューナーがない場合は,TVのチャンネルで合わせ,録画しますが,録画中TVの他のチャンネルにしてしまいますと,そのチャンネルが録画されてしまいます.(これが不便で,チューナー付に買い換えました.) EH73Vは1秒録画スタートできます.これは,アナログチューナーしか付いていません.同じ機能でEX200Vの方がいいですね.

nikomochan
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。何度も詳しく教えていただいて、ありがとうございました。

• su_aa
回答No.8

他の方が回答さてれている通り、焦ってデジタル対応のレコーダーを買う必要は無いと思います。 2011年には使えなくなるといってもまだ5年あります。デジタル機が本格的に普及するまでのつなぎと割り切って安価になっているアナログ機を買うのが良いと思います。 他にもデジタル機の不安要素としては ・DVDにコピーするときは画質を落とさないといけない ・次世代DVDと言われているブルーレイディスクやHD DVDが後に控えている ・コピーワンスの規格変更がどうなるかまだ不透明 といったことがあります。 > >録画中TVのチャンネル変えられません. >  とは、どういう事ですか? これはデジタル放送を録画する場合のことですね。 アナログ機でデジタル放送を録画する場合はTVのチューナーが受信している映像を録画する形になるので、TVのチャンネルを変えるとレコーダーの録画内容も変更したチャンネルのものに変わります。 地上波の番組でしたら現在はデジタルとアナログで同内容のものが放送されているので、アナログ放送を録画すればTVのチャンネルも自由に変えることができます。 > ディーガのEH73Vだと立ち上がりに20秒くらいかかる(?)とか、これは速いほうですか? 普通だと思います。 起動が速いレコーダーもありますが、これは電源OFF→ONが速いのではなくPCでいうところのスタンバイ状態から起動させるので速いのです。電源を入れっぱなしにしているのと同じようなものですね。 テレビに関してですが、こちらはデジタルチューナー搭載のテレビでいいと思います。 メーカーによって絵作りの質が違うのでお店で実物を確認してから自分の好みに合った画質のテレビを買うのが良いと思います。 この時に、安いからといってよくわからない外国メーカーのものを買うのはオススメしません。国内有名メーカーのものの方が良いです。

nikomochan
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

• simakawa
回答No.7

TV買うならPanasonic液晶TH-32LX500をお勧めします.今の再安値は21.8迄下がりました.一番評価が高いです.32インチ液晶が一番安いですね. DVD購入ならやはり,デジタルチューナー付をお勧めします.録画中TVのチャンネル変えられません. DVD購入時はHDDが直ぐ立ち上がるものの購入をお勧めします.普通のだと30秒以上待たされイライラします. 地上デジタルはUHFアンテナ(3千円位~)です. BS/CSアンテナ(7千円位)を立てれば衛星デジタルが直ぐ楽しめます.設置費は1.5万円~です.

nikomochan
質問者

お礼

>DVD購入ならやはり,デジタルチューナー付をお勧めします。  初めてのデジ対応お勧めの意見です。どうしよう~。 >録画中TVのチャンネル変えられません.  とは、どういう事ですか? テレビはお勧めのにしようと思います。 ディーガのEH73Vだと立ち上がりに20秒くらいかかる(?)とか、これは速いほうですか?

回答No.6

レコーダが地デジ対応ならレコーダの音声映像出力をTVの外部入力に接続すれば見られます。高画質にはなりませんが・・・ しかしTVだけを見るときもレコーダーの電源が入っていなければなりません。 またレコーダで録画している時は違うチャンネルを見ることは出来ません。(しかし地デジチューナーが2個内蔵されているものなら裏番組も見れます。日立の製品に搭載機があります。) 私が思うには今地デジチューナ付きを買わず比較的安い機種のしておき、見れなくなるギリギリまで使っていてその後値段がこなれてから買った方がいいと思います。   どのくらいの頻度で使用するか解りませんがHDDは故障しやすいので地デジに全面切替になる前に壊れるかも知れません。また地デジで録画した番組を保存するとき現在のDVDでは容量不足になります。ブルーレイなど次世代メディア対応のドライブ搭載機が低価格になってからでもいいと思います。

nikomochan
質問者

お礼

HDDって壊れやすいものなのですね。無限にたまったテープをどんどんほうり込もうと思ったのですが、今価格コムで皆さんのご意見を見てきたら、もともと3in1は無駄だとか、そんなにHDDに入れてもほんとに見るのかとか、その時には、VHSが必要なくなるとか、だんだんぐらついてきました。でも当面非デジでいい事には変わりありませんね。ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.5

>今すぐ買うならテレビはどうしたらいいですか?デジ対応?液晶? テレビとなるとちょっと変わってきます。5年後にはまだバリバリの現役でしょうから、私なら地上波デジタル対応ですね。 地上波デジタル対応じゃないと別途チューナーが必要で、その場合チャンネルの切り替えをチューナーでやらないといけなくなって面倒です。予算に余裕があるなら、地デジ対応の液晶って言うのが良いですね。

nikomochan
質問者

お礼

テレビは地デジの液晶にします!ありがとうございました。

• eco0838
回答No.4

すでに地上デジタルの放送エリアか、まもなく放送されるなら、テレビはデジタルチューナー付きにした方がいいです。 画質が全然違いますから・・・ http://vip.mapion.co.jp/custom/D-PA/ DVDレコーダーにデジタルチューナーが付いていなくても、例えば松下のデジタルテレビと松下のDVDレコーダーを組み合わせると、テレビの番組表で予約するだけでデジタル放送の録画ができるので、不便さは感じないと思います。 ただ、デジタルチューナー付きのDVDレコーダーがハイビジョンのままHDDに録画できるのに対して、 デジタルチューナーが付いてないDVDレコーダーではハイビジョンのまま録画することはできません。 (デジタルチューナー付きもDVDにダビングすると、DVD画質になってしまうけど) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー HDDだけでもハイビジョンのまま録画したいなら、デジタルチューナー付きDVDレコーダーを選んだ方がいいです。 (この場合、テレビはどこのメーカーでもいいです) ハイビジョンのままの録画でなくてもいいなら、EH73Vなどの松下のデジタルチューナーの付いてないDVDレコーダーを選んでおいて、 http://panasonic.jp/dvd/products/eh53_eh73v/ テレビを買い換えた時に松下のデジタルテレビにすれば、テレビの番組表で予約するだけでデジタル放送の録画ができるようになります。 http://viera.jp/

nikomochan
質問者

お礼

とても解りやすく、細かくいろいろ教えていただきありがとうございました。ダビング後の画質の事など参考になりました。

• i-q
回答No.3

>>我が家はまだ全く地上デジタル化に対応していません。 とは地方にいるということですか?ケーブルを引いたり、パラボラアンテナを立てる必要は無いですよ。視聴可能地域ならUHFアンテナを購入してつなげれば観れます。(UHFアンテナ:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_11682131/18948805.html) >>デジタルチューナーがついていれば、今のテレビにつないでデジタル番組が見れませんか? デジタル内蔵のレコーダを買えばレコーダ越しなら視聴可能です。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/s-news/2004/img/041201_5_02.gif
nikomochan
質問者

お礼

アンテナいらないんですね。ありがとうございました。

回答No.1

デジタルが使えない状態であれば、あまり気にしなくて良いです(「使えない」とは「デジタルアンテナが無い」ということですよね?)。 安価な非デジタルデッキで良いでしょう。完全デジタルになるころには、また良い機能のものが出てるはずなので、そのときに考えましょう(笑) レコーダーにデジタルチューナーが付けばデジタル番組が見れますが、デジタルアンテナが無ければ意味はありません。また双方向通信などもデジタル対応TVがないと使えません。 ※HDD内蔵のデッキは、最近非常に値がこなれてきてるのでお買い得です。 何よりも生活パターンが変わりますよ。 ・テープの管理が不要になる(頭だしとか空き時間を考えなくて良い)。 ・今録画中のものを、頭から見れる(テープだと無理)。 ・録画中でも他の録画したものを見れる。 便利なことこの上なしです。

nikomochan
質問者

お礼

ありがとうございました。非デジタルを買おうと思います。 もう一つ、テレビの買い替えはどうしたらいいでしょうか?非デジタルでもOKでしょうか?もちろん液晶? それこそ、テレビがデジ対応なら、将来レコーダーにつなげますよね。あ、端子がやっかいなのでしたっけ? マニアックでなく普通の家庭ではどう考えたらいいのでしょうか?