• ベストアンサー

HDD+DVD+ビデオのレコーダーを買いたいのですが地デジ対応にした方がいいですか?

ビデオデッキの調子が悪く、またテープの置き場にも困ってきたので、この際HDD内臓のビデオ一体型DVDレコーダーを買おうと思いここ何日かこちらでいろいろ読んで勉強しています。 パナソニックのディーガにしようとは決めたのですが我が家はまだ全く地上デジタル化に対応していません。 テレビも早晩買い替え時期になりそうですが、とりあえずDVDの方が先決です。 やはりデジタルチューナーのを買っておくべきですか? 今から5~6年たてばもっと値段や機能、操作性も充実してくると思うのですが。 家電になりますがナショナルのでたての掃除機に飛びついたら、不便なところがいっぱいで、その後ちょっと経ったら改良型が出て私の買ったのは廃盤になりました。 つくづく、出たてのものはダメだと思いました。 そんな問題じゃないのでしょうか? 又、素人的な考えですが、レコーダーにデジタルチューナーがついていれば、今のテレビにつないでデジタル番組が見れませんか? 当方全くのフツーのおばさんですので、簡単にわかるように、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

私なら、地デジ対応じゃない物を買います。 今からなら、後5年ありますから、その間に使わない機能のために高い物を買うのは損じゃないかと思うからです。うちのVHS機なんか5年程度でいつも買い換えています。次買うときにHDD付きにしようとは思いますが、地デジ対応はもう少し待つ気でいます。 また、DVDもブルーレイとかHD-DVDとか将来的に規格がどうなるかわからないですから。 DVD、HDD、VHS付きとなると5年の内にどれかの機能が調子悪くなることもあるので、早まる必要はないと思いますよ。 >レコーダーにデジタルチューナーがついていれば、今のテレビにつないでデジタル番組が見れませんか? 見られますよ。ただし、TVをビデオに切り替えて、レコーダーの電源をオンにして、地デジの見たいチャンネルに合わせておく必要がありますので、面倒ですけどね。 個人的な意見からすると、今すぐ買うなら、地デジはいらないです。

nikomochan
質問者

お礼

ありがとうございました。迷わず地デジ対応なしのにします。 もう一つ教えて下さい。今すぐ買うならテレビはどうしたらいいですか?デジ対応?液晶?

その他の回答 (8)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.9

録画中TVのチャンネル変えられません.とは, すいません,説明がたりませんでした. DVDにチャンネルチューナーがない場合は,TVのチャンネルで合わせ,録画しますが,録画中TVの他のチャンネルにしてしまいますと,そのチャンネルが録画されてしまいます.(これが不便で,チューナー付に買い換えました.) EH73Vは1秒録画スタートできます.これは,アナログチューナーしか付いていません.同じ機能でEX200Vの方がいいですね.

nikomochan
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。何度も詳しく教えていただいて、ありがとうございました。

  • su_aa
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.8

他の方が回答さてれている通り、焦ってデジタル対応のレコーダーを買う必要は無いと思います。 2011年には使えなくなるといってもまだ5年あります。デジタル機が本格的に普及するまでのつなぎと割り切って安価になっているアナログ機を買うのが良いと思います。 他にもデジタル機の不安要素としては ・DVDにコピーするときは画質を落とさないといけない ・次世代DVDと言われているブルーレイディスクやHD DVDが後に控えている ・コピーワンスの規格変更がどうなるかまだ不透明 といったことがあります。 > >録画中TVのチャンネル変えられません. >  とは、どういう事ですか? これはデジタル放送を録画する場合のことですね。 アナログ機でデジタル放送を録画する場合はTVのチューナーが受信している映像を録画する形になるので、TVのチャンネルを変えるとレコーダーの録画内容も変更したチャンネルのものに変わります。 地上波の番組でしたら現在はデジタルとアナログで同内容のものが放送されているので、アナログ放送を録画すればTVのチャンネルも自由に変えることができます。 > ディーガのEH73Vだと立ち上がりに20秒くらいかかる(?)とか、これは速いほうですか? 普通だと思います。 起動が速いレコーダーもありますが、これは電源OFF→ONが速いのではなくPCでいうところのスタンバイ状態から起動させるので速いのです。電源を入れっぱなしにしているのと同じようなものですね。 テレビに関してですが、こちらはデジタルチューナー搭載のテレビでいいと思います。 メーカーによって絵作りの質が違うのでお店で実物を確認してから自分の好みに合った画質のテレビを買うのが良いと思います。 この時に、安いからといってよくわからない外国メーカーのものを買うのはオススメしません。国内有名メーカーのものの方が良いです。

nikomochan
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.7

TV買うならPanasonic液晶TH-32LX500をお勧めします.今の再安値は21.8迄下がりました.一番評価が高いです.32インチ液晶が一番安いですね. DVD購入ならやはり,デジタルチューナー付をお勧めします.録画中TVのチャンネル変えられません. DVD購入時はHDDが直ぐ立ち上がるものの購入をお勧めします.普通のだと30秒以上待たされイライラします. 地上デジタルはUHFアンテナ(3千円位~)です. BS/CSアンテナ(7千円位)を立てれば衛星デジタルが直ぐ楽しめます.設置費は1.5万円~です.

nikomochan
質問者

お礼

>DVD購入ならやはり,デジタルチューナー付をお勧めします。  初めてのデジ対応お勧めの意見です。どうしよう~。 >録画中TVのチャンネル変えられません.  とは、どういう事ですか? テレビはお勧めのにしようと思います。 ディーガのEH73Vだと立ち上がりに20秒くらいかかる(?)とか、これは速いほうですか?

回答No.6

レコーダが地デジ対応ならレコーダの音声映像出力をTVの外部入力に接続すれば見られます。高画質にはなりませんが・・・ しかしTVだけを見るときもレコーダーの電源が入っていなければなりません。 またレコーダで録画している時は違うチャンネルを見ることは出来ません。(しかし地デジチューナーが2個内蔵されているものなら裏番組も見れます。日立の製品に搭載機があります。) 私が思うには今地デジチューナ付きを買わず比較的安い機種のしておき、見れなくなるギリギリまで使っていてその後値段がこなれてから買った方がいいと思います。   どのくらいの頻度で使用するか解りませんがHDDは故障しやすいので地デジに全面切替になる前に壊れるかも知れません。また地デジで録画した番組を保存するとき現在のDVDでは容量不足になります。ブルーレイなど次世代メディア対応のドライブ搭載機が低価格になってからでもいいと思います。

nikomochan
質問者

お礼

HDDって壊れやすいものなのですね。無限にたまったテープをどんどんほうり込もうと思ったのですが、今価格コムで皆さんのご意見を見てきたら、もともと3in1は無駄だとか、そんなにHDDに入れてもほんとに見るのかとか、その時には、VHSが必要なくなるとか、だんだんぐらついてきました。でも当面非デジでいい事には変わりありませんね。ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

>今すぐ買うならテレビはどうしたらいいですか?デジ対応?液晶? テレビとなるとちょっと変わってきます。5年後にはまだバリバリの現役でしょうから、私なら地上波デジタル対応ですね。 地上波デジタル対応じゃないと別途チューナーが必要で、その場合チャンネルの切り替えをチューナーでやらないといけなくなって面倒です。予算に余裕があるなら、地デジ対応の液晶って言うのが良いですね。

nikomochan
質問者

お礼

テレビは地デジの液晶にします!ありがとうございました。

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.4

すでに地上デジタルの放送エリアか、まもなく放送されるなら、テレビはデジタルチューナー付きにした方がいいです。 画質が全然違いますから・・・ http://vip.mapion.co.jp/custom/D-PA/ DVDレコーダーにデジタルチューナーが付いていなくても、例えば松下のデジタルテレビと松下のDVDレコーダーを組み合わせると、テレビの番組表で予約するだけでデジタル放送の録画ができるので、不便さは感じないと思います。 ただ、デジタルチューナー付きのDVDレコーダーがハイビジョンのままHDDに録画できるのに対して、 デジタルチューナーが付いてないDVDレコーダーではハイビジョンのまま録画することはできません。 (デジタルチューナー付きもDVDにダビングすると、DVD画質になってしまうけど) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー HDDだけでもハイビジョンのまま録画したいなら、デジタルチューナー付きDVDレコーダーを選んだ方がいいです。 (この場合、テレビはどこのメーカーでもいいです) ハイビジョンのままの録画でなくてもいいなら、EH73Vなどの松下のデジタルチューナーの付いてないDVDレコーダーを選んでおいて、 http://panasonic.jp/dvd/products/eh53_eh73v/ テレビを買い換えた時に松下のデジタルテレビにすれば、テレビの番組表で予約するだけでデジタル放送の録画ができるようになります。 http://viera.jp/

nikomochan
質問者

お礼

とても解りやすく、細かくいろいろ教えていただきありがとうございました。ダビング後の画質の事など参考になりました。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.3

>>我が家はまだ全く地上デジタル化に対応していません。 とは地方にいるということですか?ケーブルを引いたり、パラボラアンテナを立てる必要は無いですよ。視聴可能地域ならUHFアンテナを購入してつなげれば観れます。(UHFアンテナ:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_11682131/18948805.html) >>デジタルチューナーがついていれば、今のテレビにつないでデジタル番組が見れませんか? デジタル内蔵のレコーダを買えばレコーダ越しなら視聴可能です。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/s-news/2004/img/041201_5_02.gif
nikomochan
質問者

お礼

アンテナいらないんですね。ありがとうございました。

回答No.1

デジタルが使えない状態であれば、あまり気にしなくて良いです(「使えない」とは「デジタルアンテナが無い」ということですよね?)。 安価な非デジタルデッキで良いでしょう。完全デジタルになるころには、また良い機能のものが出てるはずなので、そのときに考えましょう(笑) レコーダーにデジタルチューナーが付けばデジタル番組が見れますが、デジタルアンテナが無ければ意味はありません。また双方向通信などもデジタル対応TVがないと使えません。 ※HDD内蔵のデッキは、最近非常に値がこなれてきてるのでお買い得です。 何よりも生活パターンが変わりますよ。 ・テープの管理が不要になる(頭だしとか空き時間を考えなくて良い)。 ・今録画中のものを、頭から見れる(テープだと無理)。 ・録画中でも他の録画したものを見れる。 便利なことこの上なしです。

nikomochan
質問者

お礼

ありがとうございました。非デジタルを買おうと思います。 もう一つ、テレビの買い替えはどうしたらいいでしょうか?非デジタルでもOKでしょうか?もちろん液晶? それこそ、テレビがデジ対応なら、将来レコーダーにつなげますよね。あ、端子がやっかいなのでしたっけ? マニアックでなく普通の家庭ではどう考えたらいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 地デジ対応のDVDレコーダー

    現在まだアナログ放送を視聴しているのですが、地デジに備えたいと思っています。テレビはこのままのアナログしか見れないテレビのままで、地デジ対応のDVDレコーダー(ディーガなどの)だけを買ったらそのDVDレコーダーのチューナーで、そのアナログしか見れないテレビで地デジが視聴できるのではないかと思うのですが、誰か詳しいかた教えてください。

  • 地上波デジタルのビデオデッキやレコーダー

    地上波デジタルを見るためにチューナーや地上波対応テレビを買うと見れることはしっていますが、 今使ってるビデオやDVDレコーダーを、中継にいれてある家庭が一般的だと思いますが、地上波に以降した際、役立たずになってしまうと思うのですが、地上波を録画したい場合にはやはりテレビの出力をとおして別配線にするようになるのかなって思います。 地上波デジタルチューナー内蔵型ビデオやDVDレコーダーというものは、いつごろでてきそうですか?

  • 地デジと地アナの両対応DVD&VHSビデオレコーダー

    ○地上デジタルと地上アナログの両対応又は、ダブルチューナーの   DVD&VHSビデオレコーダーはありますか? ○BSデジタルチューナーのDVD&VHSビデオレコーダーはありますか? ○地上デジタル、地上アナログ、BSデジタルチューナー全対応のVD&VHS ビデオレコーダーはありますか?教えて下さい。

  • DVDレコーダーについての質問です。

    DVDレコーダーについての質問です。 今使っているテレビがブラウン管で、地デジに対応しないため、DXアンテナ地上デジタルチューナー内蔵 ビデオ一体型DVDレコーダー  DXR150V(http://www.dxantenna.co.jp/dx_broadtec/dvd/dxr150v.html)を購入しようかと検討していますが、HDDが内蔵されていません。実際にまだビデオデッキしか持っていないのでわかりませんが、HDD内蔵のほうが使い勝手がよいでしょうか? 要するに、思惑は、地デジチューナーを買わないで、地デジでテレビとDVD録画したいためです。いろいろと探してみたら地上デジタルチューナー内蔵 ビデオ一体型DVDレコーダー はこれしかないようですが、安くて地デジ対応のおすすめ商品があったら教えてください。(ただし、予算ができれば2.5万ぐらいで、ビデオ一体型がいいです)

  • DVDレコーダーとPCは分けた方がいいの?

    (1)10万円のパソコン(TVチューナーなし)+DVDレコーダーの組み合わせと (2)15万円の液晶付きPC(TVチューナー+DVD+HDD+レコーダー。地上波デジタル対応) だったらどちらがいいですか? パソコンも古いのでPCとDVDレコーダーを買おうと思います。 ちょうど、液晶テレビもななかったし、(2)もいいかなと思います。 ただし、DVDレコーダー単体の方が使い勝手がいい気もします。 アドバイスお願いします。 現在 14インチのブラウン管のテレビと、DVDプレーヤーがあります。 ちなみに(1)だと地上波デジタル対応のテレビないと見れないんですよね?

  • ハイビジョンDVDレコーダ

    ハイビジョンDVDレコーダって地上デジタル対応のがありますが、テレビがアナログのみの場合、ハイビジョンDVDレコーダは地上デジタルチューナーの代わりにはなるのでしょうか?

  • 地デジチューナーと地デジ対応DVDの併用について

    超初心者(機械オンチ)です。現在、テレビはアナログの薄型プラズマテレビ(日立製)を使用しています。DVDデッキは東芝製バルディアのHDDを使用しています。毎回毎回DVDを起動してデジタル放送を見るのが面倒で、デジタルチューナーを購入しました。(テレビだけつけてもデジタルが見られるようにと) しかし、問題が・・・・。アンテナの配線が現在はDVDの方にさしています。チューナーにアンテナの配線をつけたいのですが、どうすれば良いのですか?配線を二つに分けることはできるのですか?? 初心者なので、コードがたくさんあってパニックになっています。 DVDレコーダーと地上デジタルチューナーの併用は無理なのでしょうか。DVDを通してしかデジタル放送は見られないのですか?(地上デジタルチューナーの購入は無駄だった??) 教えてください。

  • DVDレコーダー購入したい

    数年前から漠然と「DVDレコーダー」がいつかは欲しいな~と思っていましたが、あまり必要性を感じず、たまに録画するテレビ番組の録画はVHSのビデオレコーダーで十分。そのように思っていたのですが、最近そのビデオレコーダーが調子悪く、また、地上デジタル放送等、時代の流れから新しく「DVDレコーダー」を購入しようと検討しています。そこで、皆様にお聞きしたいのですが、 1.テレビが地上デジタルチューナー内臓ではないので、レコーダーを通じてテレビのデジタル放送を見たい。 2.せっかくだから、W地デジの方がいい。 3.DVDの録画規格は、RAM・RW両方使えるマルチレコーダー。 4.以前にデジタルビデオカメラで撮影したテープから、DVDに編集しダビングしたい。 5.予算は13万位まで可能。 6.小学生でもテレビの録画が比較的簡単。 以上のように考えているのですが、自分に最適なメーカー、機種等アドバイスをお願いします。

  • 地上波デジタル、DVD-HDDレコーダー周りで何点か質問。

    質問させてください。 現在、15年モノのブラウン管テレビと、同年代のVHSビデオデッキが現役で動いています。 DVDを再生できる物と言ったら、PS2とパソコンくらいしか持ってないので、最近のデジタルAV機器に関して、さっぱりわかりません。 質問1 親戚の人が、懸賞だかなんだかで地上波デジタルチューナー内蔵の液晶テレビを当たったけど、自分は最近買ったばかりだからくれると仰ってます。 ここで、ひとつ質問なのですが、テレビ側に地上波デジタルチューナーが内蔵されていた場合、VHSビデオデッキにはアンテナからの通信が行かないと思うのですが、最近のDVD-HDDレコーダー等では、そう言った接続が可能なんでしょうか? 可能であれば、それにあわせてDVD-HDDレコーダーの購入を検討しようと思うのですが。 現状 アンテナ → VHS → テレビ ↓ アンテナ → テレビ → DVD-HDDレコーダー やっぱり、DVD-HDDレコーダーも地上波デジタルチューナー内蔵タイプの物を選択してアンテナとテレビの間に挟むしかないんでしょうか? 質問2 HDDレコーダーやDVDレコーダーで録画した物は、DVDレコーダーからDVD-Rに移して、他のDVDビデオが再生できる機械(たとえばPS2や、PCのDVD再生ソフト等)で、再生する事は可能なんでしょうか?

  • 地デジ対応DVDレコーダーを買うべき?

    いまだにビデオの生活をしていたのですが、さすがにDVDがないと最近はレンタルで借りて見ることもできないので買おうという話になりました。 私はどうせなら地デジ対応がよいなぁと思っているのですが、主人は今地デジ対応でないものを買って将来また買い換えればよいと意見。 現在のテレビは地デジ対応ではないのですが、壊れない限りは2011年以降も買い替えの予定はありません。仮にレコーダーを地デジ対応のものを買っても、録画して裏番組をみるにはチューナーが必要になることはわかります。 どうせチューナーを買うのであれば、地デジ対応でないレコーダーを買って1台のチューナーにテレビとDVDレコーダーをつなげればよいのでは?とも思います。 チューナー1台にテレビとDVDレコーダをつなげた場合、録画やテレビ視聴の際に弊害はでますか?たとえばテレビを視聴しながら裏番組を録画できないとか。 (チューナーは将来的にもっと価格が安くなるだろうという予測のもとですが)