• ベストアンサー

長期海外旅行のお役立ちグッズ

商用等で長期に海外のホテルに滞在するにあたり、ガイドブックには載っていないが、あったらこれは便利という物を教えてもらえませんでしょうか。 ちなみに私は、 ・荷造り用ガムテープ  下着洗濯時に洗面台の排水穴を塞ぐのに使用  また時に風呂桶はあっても排水穴の蓋がない風呂に水をためるときに使用(発展途上国) ・100円ショップで売っている吸着フック  風呂場の壁などにくっつけ、洗濯物を干すのに利用 などがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・洗面器が、大いに役立つことがあります。 ・私はゴルフボールを排水の穴に入れています。 腰などが痛くなった時には、そのボールを腰の下に入れてマッサージをしていますし、足が疲れたときには、ボールを足の裏で踏みます。 ・吸着フックですが、ホテルのバスルームとか客室内の壁は凹凸があり、引っ付かないところが多いです。 ご自宅の風呂場で試して下さい。 洗濯バサミとか、針金のハンガーなども便利です。

norikunny
質問者

お礼

ゴルフボールですか、参考にさせて頂きます。 吸着フックは風呂場の表面がつるつるのタイルもしくは室内の鏡や窓にくっつけて持参したハンガーを下げて使ってます。 回答有り難うございました。

その他の回答 (6)

• TM1973
回答No.7

行き先、期間が分かりませんが、私の場合2~3ヶ月同じホテルなので 食料を持ってきますね。 洗濯物を干すのには、ロープですね。 浴室や部屋の中に掛けて使用してます、掛けるところが無ければ 仕方ありませんが・・・ あとは、正露丸とかぜ薬ですかね、とくに発展途上国や東南アジアは 下痢に注意してください。生野菜などNG

norikunny
質問者

お礼

洗濯ロープはホテル室内で掛けるところが意外と少ないので、最近は持って行かないです。 薬は持って行かないですが、万一を考えてこれからは持って行くようにします。 有り難うございました。

回答No.6

アロンアルファです。何か壊してしまったとかいうときの応急処置にはこれがいいです。持って行ってもかさばらないし。逆に海外で入手しようとしたら困難です。 割り箸です。何かつかみたいけど届かないとか、汚いときには、軽くてどこにでも可燃物で捨てられる割り箸がいいです。

norikunny
質問者

お礼

瞬間接着剤と割り箸、私もいつも持って行きます。 何かの時に便利ですよね。 有り難うございました。

• mamigori
回答No.5

耳掻き  これは、海外では手に入りません。  日系スーパーなどでも品切れ中の事が多いです。  私は、日本から送ってもらいました。  綿棒でも大丈夫でしたら必要ないですが。

norikunny
質問者

お礼

耳かき。 以前旅行中に耳の中が突然かゆくなり困った事があり、それいらい綿棒はかかさず携帯しています。(綿棒派なので) 回答有り難うございました。

• samurai12
回答No.4

○100円店の自転車用チェーンダイヤル錠。(かさばらない細い物) 駅等でカバンを椅子等にくくりつけ。 すぐ近くで見張っていても、油断時に安心です。トイレ等ちょっと移動でもすぐ開錠。 ○小分け包装醤油とふりかけ。 日本料理店増えましたが辺鄙なとこはまだまだ。 魚の塩焼きは世界どこでも出来ますから、威力を発揮。 あと醤油が欲しいとおもったことありません? ○和風なお年玉袋(ポチ袋) 日常なチップではなく、ほんとうに感謝して渡す時使ってます。中身少なくても喜んで?くれます。(相手による) かさばらないし。 ○日本の駅まで配ってる宣伝ティッシュ。(軽いけどかさばるのでカバンに余裕がある時) 自分用はもちろん、ちょっとしたチップ代わりにw。 カラフルな風俗店系、パチンコ系が人気有り。

norikunny
質問者

お礼

チェーンロック、醤油やは持ってますが、宣伝ティッシュやお年玉袋は盲点ですね。 参考にさせて頂きます。 有り難うございました。

• timeup
回答No.3

>長期に海外のホテルに滞在するにあたり、ガイドブックには載っていないが ⇒在住はしていますが、あまり一箇所のホテルに長期滞在はしないから、ご参考に。 GPS+地図:どこに居るのか分からなくなるときがあるから。 帽子(若者が使用して流行っているのを)⇒飛行機の中などで寝るときにアイマスクの代わりに使用:一枚だと隙間から周りが見えるので長距離バスなどの時は泥棒対策にも良い。折って二枚にすると完全に暗くなる。また、首まで下ろせば、大口あけて寝ても大丈夫(^_^; 浄水器:手動の三菱のクリンスイを初期から使っているが、その後なくなったみたいで、しょうがないので米国製のを使っています。 お湯沸かし:ブッコミって言うらしいが、旅行用のコンセントの先に発熱体が付いているもの。 速乾性の下着類とタオル(これらは普段から使用しています)。洗って乾燥地なら、振り回してすぐに着れますから。

norikunny
質問者

お礼

GPS+地図、浄水器、帽子などかなり冒険家(?)の方とお見受けしました。 湯沸かしはラーメンポット持参してます。 速乾性の下着とタオル参考にさせて頂きます。 有り難うございました。

• mi_yuki
回答No.1

こんにちは。 参考になるかどうかわかりませんが、わたしがいつも持っていくものを挙げると・・・ ホテルは乾燥してのどが痛くなったりするので、マスクは必ず持っていきます。寝る時に使用してもいいし、外がすごい風だったときなんかは外出るときに使用したりもします。あと、スカーフと言うかショールと言うか何か巻くものも持っていきます。これもやっぱり、寒いときにどんな風にも使えるし、首に巻いて寝てもいいし♪ あとはかなり変わってるんですが、方位磁針☆ あぁ、もー自分がどこにいるのかわからないし周りに誰もいないし・・・ってなった時に使おうかなぁって思って持っては行くんですが、今まで一度も使ってません!(笑 何となくお守りチックです。 わたしの持ち物はこんな所です! 今度荷物にならないように紙パンツにチャレンジしようと思ってます☆ 楽しい旅行をしてくださいね。

norikunny
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですね、海外のホテルは乾燥しすぎの事が多いので気になる方にはマスクは役に立ちますね。