• ベストアンサー

長期海外旅行のお役立ちグッズ

商用等で長期に海外のホテルに滞在するにあたり、ガイドブックには載っていないが、あったらこれは便利という物を教えてもらえませんでしょうか。 ちなみに私は、 ・荷造り用ガムテープ  下着洗濯時に洗面台の排水穴を塞ぐのに使用  また時に風呂桶はあっても排水穴の蓋がない風呂に水をためるときに使用(発展途上国) ・100円ショップで売っている吸着フック  風呂場の壁などにくっつけ、洗濯物を干すのに利用 などがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

・洗面器が、大いに役立つことがあります。 ・私はゴルフボールを排水の穴に入れています。 腰などが痛くなった時には、そのボールを腰の下に入れてマッサージをしていますし、足が疲れたときには、ボールを足の裏で踏みます。 ・吸着フックですが、ホテルのバスルームとか客室内の壁は凹凸があり、引っ付かないところが多いです。 ご自宅の風呂場で試して下さい。 洗濯バサミとか、針金のハンガーなども便利です。

norikunny
質問者

お礼

ゴルフボールですか、参考にさせて頂きます。 吸着フックは風呂場の表面がつるつるのタイルもしくは室内の鏡や窓にくっつけて持参したハンガーを下げて使ってます。 回答有り難うございました。

その他の回答 (6)

  • TM1973
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

行き先、期間が分かりませんが、私の場合2~3ヶ月同じホテルなので 食料を持ってきますね。 洗濯物を干すのには、ロープですね。 浴室や部屋の中に掛けて使用してます、掛けるところが無ければ 仕方ありませんが・・・ あとは、正露丸とかぜ薬ですかね、とくに発展途上国や東南アジアは 下痢に注意してください。生野菜などNG

norikunny
質問者

お礼

洗濯ロープはホテル室内で掛けるところが意外と少ないので、最近は持って行かないです。 薬は持って行かないですが、万一を考えてこれからは持って行くようにします。 有り難うございました。

回答No.6

アロンアルファです。何か壊してしまったとかいうときの応急処置にはこれがいいです。持って行ってもかさばらないし。逆に海外で入手しようとしたら困難です。 割り箸です。何かつかみたいけど届かないとか、汚いときには、軽くてどこにでも可燃物で捨てられる割り箸がいいです。

norikunny
質問者

お礼

瞬間接着剤と割り箸、私もいつも持って行きます。 何かの時に便利ですよね。 有り難うございました。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

耳掻き  これは、海外では手に入りません。  日系スーパーなどでも品切れ中の事が多いです。  私は、日本から送ってもらいました。  綿棒でも大丈夫でしたら必要ないですが。

norikunny
質問者

お礼

耳かき。 以前旅行中に耳の中が突然かゆくなり困った事があり、それいらい綿棒はかかさず携帯しています。(綿棒派なので) 回答有り難うございました。

  • samurai12
  • ベストアンサー率32% (141/434)
回答No.4

○100円店の自転車用チェーンダイヤル錠。(かさばらない細い物) 駅等でカバンを椅子等にくくりつけ。 すぐ近くで見張っていても、油断時に安心です。トイレ等ちょっと移動でもすぐ開錠。 ○小分け包装醤油とふりかけ。 日本料理店増えましたが辺鄙なとこはまだまだ。 魚の塩焼きは世界どこでも出来ますから、威力を発揮。 あと醤油が欲しいとおもったことありません? ○和風なお年玉袋(ポチ袋) 日常なチップではなく、ほんとうに感謝して渡す時使ってます。中身少なくても喜んで?くれます。(相手による) かさばらないし。 ○日本の駅まで配ってる宣伝ティッシュ。(軽いけどかさばるのでカバンに余裕がある時) 自分用はもちろん、ちょっとしたチップ代わりにw。 カラフルな風俗店系、パチンコ系が人気有り。

norikunny
質問者

お礼

チェーンロック、醤油やは持ってますが、宣伝ティッシュやお年玉袋は盲点ですね。 参考にさせて頂きます。 有り難うございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>長期に海外のホテルに滞在するにあたり、ガイドブックには載っていないが ⇒在住はしていますが、あまり一箇所のホテルに長期滞在はしないから、ご参考に。 GPS+地図:どこに居るのか分からなくなるときがあるから。 帽子(若者が使用して流行っているのを)⇒飛行機の中などで寝るときにアイマスクの代わりに使用:一枚だと隙間から周りが見えるので長距離バスなどの時は泥棒対策にも良い。折って二枚にすると完全に暗くなる。また、首まで下ろせば、大口あけて寝ても大丈夫(^_^; 浄水器:手動の三菱のクリンスイを初期から使っているが、その後なくなったみたいで、しょうがないので米国製のを使っています。 お湯沸かし:ブッコミって言うらしいが、旅行用のコンセントの先に発熱体が付いているもの。 速乾性の下着類とタオル(これらは普段から使用しています)。洗って乾燥地なら、振り回してすぐに着れますから。

norikunny
質問者

お礼

GPS+地図、浄水器、帽子などかなり冒険家(?)の方とお見受けしました。 湯沸かしはラーメンポット持参してます。 速乾性の下着とタオル参考にさせて頂きます。 有り難うございました。

  • mi_yuki
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.1

こんにちは。 参考になるかどうかわかりませんが、わたしがいつも持っていくものを挙げると・・・ ホテルは乾燥してのどが痛くなったりするので、マスクは必ず持っていきます。寝る時に使用してもいいし、外がすごい風だったときなんかは外出るときに使用したりもします。あと、スカーフと言うかショールと言うか何か巻くものも持っていきます。これもやっぱり、寒いときにどんな風にも使えるし、首に巻いて寝てもいいし♪ あとはかなり変わってるんですが、方位磁針☆ あぁ、もー自分がどこにいるのかわからないし周りに誰もいないし・・・ってなった時に使おうかなぁって思って持っては行くんですが、今まで一度も使ってません!(笑 何となくお守りチックです。 わたしの持ち物はこんな所です! 今度荷物にならないように紙パンツにチャレンジしようと思ってます☆ 楽しい旅行をしてくださいね。

norikunny
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですね、海外のホテルは乾燥しすぎの事が多いので気になる方にはマスクは役に立ちますね。 

関連するQ&A

  • 洗面所からのにおいについて

     ここ数日前から、洗面所室兼脱衣所から、下水のようなにおいがするようになりました。洗面所室の構成としては、洗面所と脱衣所と、洗面所の隣に、洗濯機があり、また、洗面所室の隣には、開き戸を挟んで、風呂場があります。  考えられるのは、洗面所、洗濯機、風呂場の排水口かと思うのですが、風呂場の入口が閉まっていても、においがするので、おそらく、洗面所か、洗濯機の排水口からかと思うのですが、直接、それぞれの排水口付近のにおいを嗅いでも、特ににおいがあるというわけでもなく、洗面所室の全体のどこか一部に、においが漂っているような感じです。  このような様子ですが、何か、対策等あれば、よろしくお願いします。

  • 洗濯機を使うと、風呂場の排水口でポコポコという音が

    洗濯機を使うと、排水時に、風呂場の排水口でポコポコという音がなります。 新築なのですが、これは普通なのでしょうか? 賃貸にいた時は、こういう音はしなかったので、なんでかな?と思っています。 風呂場の横の洗面所に洗濯機を置いております。

  • 荷ほどきが面倒!コツを教えて下さい。

    こんにちは。 もうすぐ二週間ほど、ヨーロッへ旅行に行くため、そろそろ荷造りをはじめようと思います。 しかし私(女性です)は、荷造りはルンルン楽しいのですが、荷ほどきがものすごく面倒で、いつも帰国後しばらくはスーツケースが出しっぱなしです。 何が面倒って、衣類をクローゼットに戻したり、使用済みガイドブックを本棚に戻したり、細々した洗面用具を洗面所やドレッサーに戻したり・・・。 あとは、現地でもらったパンフレットや紙の類(記念?)、カメラやフィルム、どうしよう・・・など。とにかく面倒で、いつも荷ほどきは後回し。 そこで、帰国後の荷ほどきが楽になるために、荷造りのコツを、教えて下さい! 例えば私が知っているところで・・・ ★下着は古いものを使用し、最後は現地で破棄。 ★洗濯ネットに使用済み衣類を入れ、帰国後に洗濯機にポン。

  • 害虫の進入経路、浄化槽と下水道

    今住んでる家の台所、風呂場、洗面所、洗濯機の排水は浄化槽につながってません。 それが原因で害虫が枡や道路横の側溝から、台所、風呂場、洗面所、洗濯機の排水パイプのつなぎ目から家の中に入って来ますが、 下水道だと処理場までつながってて、家の外に出口がないので、そこから入って来る心配はありませんか?

  • 洗濯機を風呂場に置いていいでしょうか?

    戸建て(実家)の洗面脱衣室に洗濯パンの設置が無いので、風呂場の端に置いて使っていました。排水は洗濯機の排水ホースをお風呂場の排水口に向けて、適当にしていました。途中で排水口が詰まったことはありません。 これが、良いのか悪いのかが質問です。 補足1:詰まれば、業者を呼んで、高圧洗浄すれば直るのでしょうか?費用はいくらぐらいでしょうか? 補足2:不便ですが、洗濯機を屋外に置くと問題ないので、そうしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 排水溝?からくる臭い!

    気になったのは去年の夏からです。 臭うのは洗面所、洗濯機。(お風呂場が臭うこともあります)。 毎日ではない。 夕方から臭う。 臭いはどぶの様だったり、腐敗臭だったり、たくわんのような臭いだったり。 ネットで調べて強力そうな洗剤を買って排水溝に流したりしましたが、数日後にはまた臭ったり…。 寒くなると臭わなくなりましたが、最近また臭います! 何が原因でしょうか? 洗面所には流しが二つ(メインで使っているのは一つ)と洗濯機があります。 その隣にお風呂場とボイラー室。 古い一軒家です。 排水溝が詰まったりはしていません。 洗濯機はドラム式なのですが入口?のゴムパッキンの左上部分が臭うことがあります。 臭いが上がってきているのだと思います。 桶洗浄は1~2か月に一回はしています(ハイターや酸素系漂白剤を入れて)。 洗濯機からの排水ホースはボイラー室の壁を通ってボイラー室の中にある排水溝に流れますが、この排水溝のそうじは出来ません。 ボイラー室のドアを開けるとまずボイラーがありその向こうに排水溝があるので手が届かないのです。 洗濯機置き場は後から洗面所に作ったのでこのような構造になったようです。 キッチンの排水溝も少し臭いますが洗面所ほどではありません。 (キッチンは母の領域なのであまりタッチ出来ません。排水溝掃除用の洗剤を流したりは一切していないようです。母の留守にたまに私が洗剤を流したりしますが…) どこに相談してよいかもわからずに悩んでいます。 まず原因が知りたいです。 詳しい方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借したいです。 よろしくお願いいたします!

  • 簡易洗面台or洗面器取り付け。

    今住んでいるのが古い建物なのですが、トイレ内の壁に水道がついています。 足元には排水ドレインもあるので、過去に洗面台がついていたのか、洗濯機置き場にしていたのではないかと思います。 ここに洗面台(洗面器)を取り付けて歯磨きや洗顔をしたいのですが、蛇口がついていなくて排水のホースだけついている洗面台って売っているのでしょうか? 極端な話、底に穴を開けた洗面器を壁に取り付けるか足を付けるなりしてホースでドレインまでつなげばいいのですが、自作に自信がないので市販の物があるか探しています。 できればユニットバスみたいなプラスチックのような素材がいいです。 なるべく安いものを購入したいのですが、収納もついていたら嬉しいです。 そういった物を知っていましたらどうかお教え下さい。

  • 洗面台・洗濯機の排水

    お願いします。1階の洗面台の排水が心配です。向かって右が風呂場で左がトイレで並んでいます。屋外の路地にある排水溝(マンホール)を開けて水を流すと風呂とトイレは確認できましたが真ん中の洗面台は出てきません。どこかでパイプがずれて漏れているのでしょうか? 尚、洗面台の横に洗濯機があり水を溜めて脱水してもこちらも出てきませんでした。とても心配です宜しくお願いします。

  • お風呂場のお掃除アイテムについて

    お風呂場の浴槽の右横のシャンプー等を置いているタイルやお風呂の蓋、壁、洗面器や風呂桶等に黒い水垢等が目立ってきました。全自動洗濯機の設置床や排水溝周り、洗面所のタイル周辺にも水垢が目立つように。ライオン ルック ルックプラス バスタブクレンジング 銀イオンプラス 本体 500mL [風呂用洗剤]を注文しておりますが、こすらずに浴そう掃除ミストをシューっと浴そう全体に吹きかけ、60秒待って流すだけという、お掃除道具も使わず簡単に汚れが落ちるという商品説明通りなのか、やはりお掃除道具を使わないと落ちないのか教えてください。メーカーに質問済みです。

  • 排水溝の匂い

    2~3日前から排水溝から下水の匂いがするようになりました。お風呂場と洗面所、洗濯機の排水溝からそれぞれ匂いがしていることがわかったので何度も掃除をしてみたのですがひどくなる一方な様なきがします。挙句の果てに台所の排水も今朝方くらいからにおい始めて気分がめいってきました。掃除はしてます。うちはコーポの2階に住んでます。最近1階に住んでた人が引っ越していかれたんですが何か関係があるのでしょうか?洗面所の配水管はS字になってます。どうか回答お願いします。