• ベストアンサー

冬のツーリングコース(京都発)

京都在住の者です。この寒い時期でも楽しめるお奨めのツーリングコースがあったら教えて下さい。 日程としては日帰りプラントと、 土,日での2日のプランも考えています。 イメージとしては、和歌山(南紀白浜)三重(伊勢)かな~と思いますが。 もう少し詳しく教えてください。 (EX こんなコースはどうだろ? これは食べておいた方がいいよ(ラーメン好きです)! こんなみる所があるよ~!! 等) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

淡路島一周(タコフェリーで明石大橋観覧) タコフェリーと温泉入浴券がセットで、乗船代が割引になり、道の駅「あわじ」での買物割引クーポン付きってものもありますよ。 ■たこで湯ったり温泉きっぷ 「たこフェリー」の往復乗船券(旅客のみ)と明石海峡を見下ろす天然・展望温泉「美湯松帆の郷」の入浴券がセットになってお得なお車なしのお客様専用のきっぷです。 「道の駅あわじ」でのお土産品割引の特典がついたかわいいイラストが 自慢のきっぷは、明石港待合所券売機もしくは明石駅構内観光案内所にて好評発売中です。 なお、当該きっぷは自転車・二輪車のお客様もご利用いただけますが、特殊手荷物携帯運賃(片道あたり:自転車200円、原付410円、750cc未満620円、750cc以上830円)が別途必要になります。 ●セット価格  大人900円(通常価格1,340円のところ440円もお得)  小人500円(通常価格  720円のところ220円もお得)  ※本きっぷには岩屋港~美湯松帆の郷間の路線バス運賃は含まれません。 <250~750cc未満のバイクの場合> 通常、750cc未満の、往復特殊手荷物携帯運賃¥1240円 往復一般旅客運賃(二輪車&自転車)¥640円 温泉入浴代¥700円 が、掛かり、合計¥2580円となり、この切符を利用すると、 750cc未満の、往復特殊手荷物携帯運賃¥1240円 たこで湯ったり温泉きっぷ代¥900円 の、合計¥2140円となり、¥440円の、お得となります。 ¥440円でしたら、うどんの一杯分、もしくは、3L前後のガソリンが購入出来る位になりますね。 なお、一部、タコフェリー公式HPより転載しておりますが、タコフェリーの担当者様から、HPからの転載の承諾(電話で確認)をいただいています。 http://www.taco-ferry.com/otoku.html 淡路島観光連盟 http://www.awaji-navi.jp/jp/ -------------------------------------------- 淡路島から鳴門大橋を渡って、徳島~香川 香川県高松市内で、讃岐うどん屋巡り 参考HP http://www.aa.alpha-net.ne.jp/seramun/hajisanu/ 高松港からフェリーで、小豆島に渡り、寒霞峡(かんかけい?)や、二十四の瞳の分校に行ったり 小豆島から、兵庫県姫路市行きのフェリーが出ており、姫路~姫路バイパス~第二神明~阪神高速・中国道~名神高速~京都 もしくは、徳島県~フェリーで~和歌山県和歌山市へ渡り、紀ノ川~吉野川(R24の北側にある広域農道・フルーツロードとも呼ばれている快走路。R371に接続・県道を通ればR166に接続)沿岸~奈良~京都も考えられます。 小豆島観光協会 http://www.shodoshima.or.jp/ --------------------------------------------- 近畿「道の駅」公式HP http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/index.html 観光三重 丸得クーポン http://www.kankomie.or.jp/campain/index.html 観光地を探すのに、各地の観光協会や、都道府県レベルや市町村レベルの自治体HPなんかでも、思わぬ情報があったりしますよ。 丸得クーポンは、以前、四国の愛媛県でも見かけました。

yukihune
質問者

お礼

 「タコフェリー」…そんなファンキーな乗物があったとは、むちゃくちゃソソラレます(笑。  映画の撮影場所とかって、良いですよね~^_^私も、そういった所を回るの好きなので、是非に小豆島にも行ってみたいと思います。 また、和歌山からのフルーツロードも、走ってみたいですね~!!。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

こんなクソ寒い時のツーリングは、紀伊半島一周で決まりなのですが・・・・ ・訪問箇所 志摩のパールロード、熊野大社、串本の橋杭岩と大島、白浜近辺&とれとれ市場、南部梅林、和歌山ラーメン ・グルメスポット 上記のとれとれ市場、新宮めはり屋の めはり寿司、和歌山ラーメン なお、当方も関西の殆ど&全国各地有名どころのラーメンを食べてきましたが、和歌山ラーメンは、塩屋の丸三に行きましょう。 http://www.jalan.net/kanko/SPT_174969.html 日曜祝日は休みなのに注意です。バイクは、店横の駐車場に置けます。 ここは、関西では明らかに3本の指に入る店です。南紀ツーリングの帰りは、いつも海南で降りて、ここよって、和歌山インターから帰ります。 なお、土・日の2日でしたら、大阪南港か貝塚港から宮崎へ行くのも考えてください。金曜夜出発できるなら、日曜朝にも帰ってこれます。 日南海岸の極楽ツーリング・都井岬とか、紀伊半島なんか比じゃないくらい楽しめます。ラーメンも、風来軒っていう名店があります。 (ただ、ラーメン好きなら知ってるかもしれませんが、大国町の無鉄砲の親方が修行したところで、味は無鉄砲に近いです。ただし、実は無鉄砲の方がおいしかったりする。。。。)

yukihune
質問者

お礼

 多くの訪問箇所とグルメスポットをお教えくださって、ありがとうございます。 また、私の大好きなラーメンも、のせて下さって、ありがとうございます。絶対に行きます(^_^)/

  • STIgdb
  • ベストアンサー率28% (113/400)
回答No.1

淡路島の水仙郷はいかがですか?  京都からなら名神で西宮まで走り、阪神高速から明石海峡大橋をわたれます。  淡路SAでお昼を食べれば結構いろんなメニューがあります。  また、津名町まで走ればビーフランド大公でおいしい淡路牛を食べることができます。結構はやっているので予約を入れておくのがベストかと。  その後水仙郷を見て南淡路の美しい海岸線を見ながらツーリング。津名港からフェリーで泉佐野へ。あとは阪和道、近畿道、名神で京都へ。これなら十分一日で回れますよ。  私は大阪南部在住ですが、このコースを走りたいと思っています。

yukihune
質問者

お礼

淡路牛イイですね~早速ムシャぶりついてきます(笑 また、水仙郷が見ごろのようで~(^_^)♪ ちょうど大自然で癒されたい気分だったので、 さっそく行って来ます~♪ 貴重な情報を、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都⇒松阪(伊勢) 冬のツーリングコースは?

    コマジェ(125cc)で1号線や422号線(こちらの方が好き)を何回か走っていますが、冬を走ったことがありません。 昨日などは、このコースのほとんどで雪が降りましたが、雪の後などは京都から松阪・伊勢方面のツーリングは難しいんでしょうか? 冬・降雪の後といった条件で、もっとも無難なコースはどういうコースでしょうか? それとも、この季節、下道だけでのツーリングは無理なのでしょうか? 可能なら正月休みに走りたいと思っているのですが、ご教示をお願い致します。

  • 阪神間からのツーリングコースについて

    バイクでよくツーリングされる方にお尋ねします。私、40歳になり中型二輪の免許を取得しました。それで会社の後輩達とツーリング計画を立てています。そこで質問なんですが阪神間から日帰りで行けるお勧めツーリングコースをいくつかあれば教えてもらえればありがたいのですがよろしくお願いします。尚、私たちの候補は小豆島、白浜などがあがってます。そこについての意見もお願いします。

  • 大阪ー京都間のワインディングを含めたお勧めツーリングコースは?

    大阪から京都間の日帰りでいけるツーリングコースを教えてください 当方走り系なので良いワインディングがあれば嬉しいです

  • 南紀ツーリングの所要時間

    2泊3日の予定で、三重~和歌山の南紀ツーリングを計画しています。 1日目と2日目のルートを組んでみましたが、いまいち時間が読めません。 地元の方や、過去に下記のようなルートでツーリングをされた方がいたらアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。 1日目:10時鳥羽着~パールロード~御座白浜~国道260号~国道42号~尾鷲 2日目:尾鷲~国道311~国道42号~潮岬・紀伊大島~国道42~白浜~国道311号~川湯温泉

  • 京都~宮崎(都城)原付ツーリングのおすすめコースについて

    京都から宮崎まで、リトルカブでキャンプツーリングをしようと考えています。 片道1週間ほどの日程で考えていますが、急いではいません。 予定していますコースは、山陽を通り、鳴門海峡をわたり、大分廻りで宮崎の都城を目指そうかと考えています。 1泊ほどでのツーリングは、福井、和歌山方面で何度か行っているのですが、1000キロ越えは初めてで距離が長すぎて、コースの設定の押さえどころや、行っておきたい名所などでどこから手をつけたらいいのか困ってしまいました。 写真も趣味としていますので、景色・景観が美しいところ。 また、おすすめキャンプ場がある場所。おいしい物が食べれる場所。 海が好きなので、海の近くで原付でもゆっくりと走れるルート。 走っていて気持ちのよいコースなど、教えていただければうれしく思います。

  • 和歌山の方教えてください。

    恐らく三重~和歌山辺りと思うのですが、紀東、紀北、中紀、南紀と呼び方があると思います。 一体どこからどこまでが、その地域なのかを教えて頂けたらと思っています。 知りたいのは海沿いで結構ですので、 例えば和歌山の串本~白浜が南紀です(当たってるかは分かりません。)といった感じでお願いします。

  • 大阪・和歌山・京都をお得にまわる方法

    GWに東京から大阪・和歌山の旅へ行く予定です。 メインは白浜にあるアドベンチャーワールドと白浜・熊野古道 あと、できれば伊勢にも行きたかったのですがあまりにも遠い為 3日目に京都に行くことにしました。 車がないので、全行程電車で移動するつもりですが JRのお得な切符を利用して何とかお得に回る術ってありますでしょうか? ちなみに、アドベンチャーワールドとJRのセット売りもありますが 2日間しか有効期限がないため、断念しております。 以下、移動予定になります。 1日目 伊丹空港から白浜へ 白浜泊 2日目 白浜から和歌山市内へ 和歌山市内泊 3日目 和歌山から京都へ日帰りで大阪へ戻る 大阪泊 4日目 大阪から伊丹空港へ  どなたかお詳しい方、教えてください!

  • 京都ツーリングのおすすめ教えて下さい。

    9月28日(日)に和歌山県南部から大型スーパースポーツ【600・600・1000】3台で京都へ日帰りツーリングに行こうと思っています。 走って気持ちいい場所、おいしいカレーうどん、ちょっとした観光、お土産など買える所を探しています。 皆様のおすすめがあればぜひ教えていただけませんか? よろしくお願いします。 追記 上記以外の条件の場所でもおすすめあればお願いします。

  • 和歌山~三重の電車事情が知りたいです。

    8月末~9月初めにかけて和歌山と三重を旅行する予定です。 南紀白浜空港をスタートして、電車で 白浜~串本~紀伊勝浦~新宮~尾鷲~多気~伊勢市  と移動していこうと思っているのですが、この間でSuicaが使えない区間はありますか? また、平日の電車の混み具合はどのような感じでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 大阪から日帰りツーリング

    大阪から走りの楽しめる日帰りツーリングのコースを探しています。大阪に来て1年ほどですが,ほとんど毎週,走りに行っているため,竜神,紀伊,熊野,伊勢,六甲等ガイドブックに載っている日帰りコースは,ほとんど走破しました。あまり知られていない(マニアックな)道,できればワインディングが楽しめるような国道,県道等があれば教えてほしいです。人知れない素敵なスポットもあればいいな。バイクはロードバイクです。