• ベストアンサー

南紀白浜空港について

白浜に行くついでに南紀白浜空港で飛行機の写真を撮ろうと思うのですが飛行機は滑走路のどちら側から離着陸するのでしょうか? また、おすすめの撮影スポットなどはありますでしょうか? よろしければ教えてください。

• gfgaaa
  • お礼率78% (312/397)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzu-maki
回答No.3

2年前の12月に羽田から南紀白浜へ朝出発の飛行機で行きました。その時は東の方から西向きに着陸しました。帰路は夕方出発で、同じく東側から西向に離陸しました. 南紀白浜空港の写真を見ると東側の滑走路に黒い部分(着陸でタイヤが擦った跡?)が多いように見えるので、東側からの離着陸の可能性が高いと思われます。でも最後は、当日の風向き次第ですね。。。

参考URL:
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/080500/shirap/gaiyo.html
gfgaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは到着便は東側から、出発便は西側から撮ったらちょうど滑走路と車輪がひっついてるかついてないかみたいな写真が撮れるということですね。 まあ後は運任せですね。

その他の回答 (2)

• TobitaQ
回答No.2

No.1さんも書いているとおり、便数が少ないです。 それと、離着陸の方向は、風向きによって変わります。 風に向かって、離陸着陸をしますので、風向きによっては、離陸の腹の部分と尻尾しか見えなかったりします。

gfgaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあよほど風がきつくない限り大丈夫ですよね?!

• Pesuko
回答No.1

詳細はわかりませんが 1日に数本しか便が無いから、その時間にいけるかどうか シャッターチャンスも少ないので要注意でしょう。 http://www.aikis.or.jp/~airport/

gfgaaa
質問者

お礼

そうですね。 ぼくもびっくりしました。 この季節だと午前の便しかきれいに写らないかもしれませんね。