• ベストアンサー

ボーダフォンの機種変更したら旧携帯が使えない?

ボーダフォンを機種変更しました。 そして、帰宅して旧い携帯は目覚まし代わりに使おうと思ったらキー無効で使用不可と表示されて一切の機能が使えなくなりました。数年前機種変更した際は、旧い携帯は通話以外の機能は使えたのですが、今は出来ないのでしょうか?中には、記念になる写真もいっぱい詰まっているんですが、見られないの?SDカードに保存することも出来ない。こうなるんだったら、店の人はこうなるという説明なぜしない?ボーダーフォンの店へ行く機会がないので、そのままにしていますが、あまりにも理不全で納得できません。キー無効の解除は出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

• hiroi
  • お礼率89% (223/248)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru1104
回答No.5

NO,4のかたのケースではないですかね。携帯の設定がアドレス移る際にリセットされたんだと思います。なので初期設定の暗証番号9999をおしさえすればOKだと思います。それでダメなら自分で前に押した暗証番号試してみてください。

hiroi
質問者

お礼

maru1104さん、回答及び説明ありがとうございます。 そうです。NO,4のかたのおっしゃる通りです。 それから、携帯の設定がアドレス移る際にリセットされるのですか。そうでしたか。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• riripasu
回答No.4

携帯電話機の暗証番号(変更していない場合は9999)を入力した後に、発信ボタンを押し、そのあと、通話終了ボタンを押してみて下さい。

hiroi
質問者

お礼

riripasuさん!本当にどうもありがとうございました~! 本当です!9999押したら解除されました! 重ねて言いますが、本当にありがとうございました。

• takarajun
回答No.3

>キー無効で操作出来ませんとか。。。 それ、単にキー「操作無効」が働いてしまっているのではないでしょうか? 「F」キー長押しで解除できませんか? 外れていたら失礼!

hiroi
質問者

お礼

takarajunさん アドバイスありがとうございます。 それではないようです。ダイヤル操作禁止という表示です。 Fキーを長押ししてみました。ダメでした。キー操作無効ではなく、ダイヤル操作禁止で、パスワードの入力要求も出ない。一切操作出来ないんです。。。 やはり、ボーダフォンへ行くしかなさそうですね。でも、断られそう。。携帯カメラ使われると困ると怒られる?しかし、写真を取り出すためだぞと言ってみるか。

回答No.2

何の機種か書いてないので正確な答えはできませんが、とりあえず、答えさせていただきます。 ご指摘の機種が7・8・9の型番で始まる次世代携帯の場合、 SIMカードが刺さってなければSIMロックというのがかかってしまい使用機能に制限がかかってしまいます。 逆にSIMカードをつけた場合はその機種の機能を使う事ができますし、通話もウェブ・メールもできます。 SIMカードとは電池パックの横あたりに入っている小さなカードで、電話番号等の個人データが入っています。

hiroi
質問者

お礼

masamasa122さん早速の回答ありがとうございます。 oneballと同じような回答ですが、詳しい説明ありがとうございます。3GにはSIMカードというのがあるんですか。大変参考になりました。

• oneball
回答No.1

前の機種とは、Vodafone 3G機でしょうか?? 702とか802とか902などの型番の機種の事です。 3G機は電池パック裏のUSIMカードを挿していないと動作しない仕様になっています。 今も3G機でしたら、電池パック裏のUSIMカードを前の機種に挿しかえると使える様になります。 最近携帯電話も高機能化されて、それでいて機種代金は安く売られているのでデジカメ代わりに使うために即解約されて機種だけ安く入手しようという方が多くみられたために取られた措置です。他にもV3G機は他会社の機種に比べて海外でも使えるために海外よりも日本のケータイの方が安く売られているために日本のvodafoneのUSIMカード以外を挿しても使えない様にしています。 説明がなかったのも、まぁ、悪いかもしれませんが説明があったとしてもどうしようも無いんですよね。 使う時だけUSIMカードを挿しかえられて下さい。 もしも質問者様の前の機種が3G機ではなければ、使えないというのは単なる故障です。

hiroi
質問者

お礼

oneballさん早速の回答ありがとうございます。 そうでしたか。こういう事情もあるんですね。でも、うちのは3Gではなく、2年前位の東芝J-T010です。故障ではありません。機種変更直前までは正常でした。 機種変更したら、キー無効で操作出来ませんとか。。。