• ベストアンサー

パーソナルチェックって何ですか?

海外から国内にパーソナルチェックを使って金を支払う場合具体的にどのような手続きが必要なのでしょうか。一般的な方法で構いません。 そもそもパーソナルチェックとは何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-take
回答No.2

海外から日本国内の人に対して支払うということでしょうか? >>パーソナルチェック  個人が振り出した小切手です。これを銀行にもっていくと、銀行が相手からこのお金を取り立ててあなたに支払ってくれます。相手の口座にお金がなければ銀行は取り立てられないのであなたにも支払われません。 >>具体的にどのような手続きが  支払う側は受取人と金額を指定し、安全な方法で相手へ郵送します。  受け取る側は身分証明書を持って銀行へ換金に行きます。  海外との取引でパーソナルチェックは普通は使いません。支払能力がわからない相手から受け取るのはリスクが高いからです。  あなたが受け取る側であるのなら、Casher`s check あるいはmoney orderを利用する方が良いかと思います。これはお金をその会社(銀行)に支払って会社(銀行)が振出人となった小切手を購入することになります。その会社(銀行)が倒産しない限りはお金は支払われます。`誰が支払いを保証するか`の違いです。  あなたが小切手を振り出すのであれば、パーソナルチェックであればchecking account (当座預金口座)を開設しなければなりません。口座を開設し、小切手帳を発行してもらい、そこに必要金額等を記入するだけです。  Casher`s check は銀行へ行き、その旨を伝えれば購入できます。

harukenism
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。参考にさせていただきます。返事がおそくなり、申し訳ありません。

その他の回答 (1)

noname#21343
noname#21343
回答No.1

>そもそもパーソナルチェックとは何なのでしょうか? 「個人用小切手」のことです。 http://nasastyle.com/america/america/living/money.htm 銀行に口座を開設してください。

harukenism
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。返事が遅くなり申し訳ありません。