• ベストアンサー

この頃の携帯って半日くらい使えなくなるものなんですか?

超久しぶりに機種変更をしました。ドコモのSH901iSでパケ割にしています。買って20日くらいですかね。 それで、昨日の昼まで普通に使えていたのに、突然ネットにつながらなくなったんです。iMenuもブックマークからもです。つなげようと試みるんですがいつまで経ってもページは開きません。 それに、それどころか電話さえもつながらないんです。 支払いしていないこともないし、同時に買った家族の携帯は電話もネットも問題なくつながっていました。 そして、何と、今日、至急ドコモショップにもっていこうとしておりましたところ、今まさになにげにネット・電話ともに試してみると、何故かちゃんと使えました。 わけわかりません・・・。この頃機種変更していなかったのでよくわからないのですが、この頃の携帯はこんなふうに半日くらい使えなくなったりすることってよくあるんでしょうか? てっきり買ったばっかりだけど壊れたんだろうと思っていましたが、使えてます・・・。それとも半壊れなのかな?? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はSH700iを使っていますが、同様の症状に遭遇したことが 何度かあります。アンテナの数に関係なく通話もi-modeも できなくなってしまうものです。これは電源を入れ直すと直りました。  その後、最近になってドコモからソフトウェアに不具合があることが公表され、 http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/060125_00.html 修正プログラムが配布されました。その後はこの症状はありません。  さて、このソフトウェアの修正については、SH901isは対象では ありませんが、同様のバグがある可能性もあります。 いったん電源を切って入れ直すことを試してみてください。

sweetrev
質問者

お礼

やはり同様のバグかも知れませんか・・・。 今度切れたら応急処置で電源を入れ直してみますね。 ただ、仕事関係者からかかってきた時に切れていることは気づけないんで、先方はかけてもかけてもつながらなくて、私はそれに気づかない、という状況になると思います。そして、かなり時間が経ってから「また使えなくなってるよ」ということで初めて気づく、そんな状態になるでしょう。 ドコモにこの機種の修正プログラムもよこすよう連絡してみます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• qp3qp3
回答No.2

お使いの機種はSH901isではなくSH901iCではないでしょうか?? docomoのページにsweetrevさんと同様の症状に関する情報が出ています。 一度ごらんになってみてはいかがでしょうか? (ソフトウエアの不具合のようです)

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/060125_00.html
sweetrev
質問者

お礼

なるほど、ソフトウェアの不具合があるんですね。 私の携帯はやはりSH901iSです。Cじゃないです。けれど、同じような問題ということは考えられそうですね・・・。 それにしても仕事関係者からかかってくるんで、知らない間に受信できなくなってたらホント困りますよねぇ・・・。電源入れ直しは切れてることに気づかない限りやらないからなぁ・・・。ドコモに問い合わせてみますかね・・・・ ありがとうございました。

• sachika01
回答No.1

初期不具合 電波障害 負荷軽減のための一時的な回線制限 などかなー・・・と思うのです。 家族の電話はつながってた ってのは質問者さんの近くで。ですか?

sweetrev
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 そうですね、職場で昼につながらなくなって、その後帰宅して家の者の携帯はどうか試したんです。私自身が操作しました。細かく症状を言うと、このn701iの携帯に問題の携帯から電話をかけたんですが、鳴るのは鳴るんです。で、受話器ボタンを押して「もしもし」とやると、何も聴こえないんです。その時問題の携帯はそれでも鳴っているだけでした。n701iが受話器取ってるのに・・・。変でしょ?