• 締切済み

ずばり!!!!!Win vs Mac

使いやすいのはどっち?? 理由も聞かせて下さい。 ※あくまでも操作性のみです。 Winはフリーソフトがたくさんあるとか、ウィルスがどうとか、Macだと値段がどうと色味がどうとか・・。 それは無しです。 MacはOS9 Xどっちを考慮してもOKです。

みんなの回答

  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.6

多分操作性は一般人はWinで、 動画・画像関連、大学関係者はMacって感じじゃないですか? まあ経験上ですけど・・・

noname#49664
noname#49664
回答No.5

仕事柄、MacとWindowsの両方を使っています。 どっちが使いやすいか?というと、やはりMacでしょうか。まず、Windowsはどうしてもショートカット関係が混乱しがちです。未だに「このメニューのショートカットはCtrlなのかAltなのか?」とか悩むことが多いです。中にはShiftとの組み合わせのソフトもあったりして・・・。Macなら、基本的な操作のショートカットはすべてのソフトで統一されていますからそういう心配はないですね。  マウスに関しては、以前は右ボタンでのポップアップメニューの呼び出しやマウスホイールなどがあるのでマウスに関してはWindowsが使いやすかったんですが、Mac OS Xになって3ボタンマウスやホイールに標準対応したので使い勝手はほぼ同じになった感じがします。  ウインドウの操作などは、Windowsが若干いいかな?と思います。個人的に、Macの「左上にボタンがまとめてある」というのはどうも使いにくくて。Windowsのように右上のほうがいい。またMacではWindowsのように、ウインドウの縁をドラッグしてサイズを変更したりできないのもマイナスですね。 他にWindowsのほうがいいなと感じるのは、スタートボタンですね。Mac OS Xのドックは意外に使い勝手が悪いです。特に項目が増えるとダメですね。それとWindowsのタスクバー的なものが標準でないのも欠点でしょうか。  ただ、ワンキーでいつでも使えるダッシュボードとか、スポットライト(ファイル検索)の圧倒的なスピードと使いやすさなど、システム標準機能はMac(Mac OS X)のほうがかなり上かな、と思います。(アプリケーションは除外しても) あと、個人的なことですが、開発をやっていますので、標準で本格的な開発環境やJavaが用意されているMac OS Xのほうがそうした点も評価は高いです。また、Mac OS XになってからターミナルからUNIXコマンドが使えるので、その点もいいですね。(こういうのを「使いやすい」というかどうかは別ですが) というわけで、トータルで考えるなら、やっぱりMac OS Xのほうが使い勝手などは上かな?と思います。

回答No.4

仕事でWinもMacも一台ずつ与えられていますが、どんな作業をしたいかにもよると思います。 画像処理ソフトを使用するならMacの方が使いやすいですし、エクセル・ワードなどのオフィス系ならWinでしょう。 メールを送るときに先方がどっちかを考慮して送信元のPCを選びます。MacからのデータをWinで受ければデータによっては壊れることもあります^^; ただ、Macに関して言えば、エクセルなどのウインドウが任意の大きさで開け、いくつものそれをデスクトップ上で広げたまま重ねていけるのは、コピーペーストなどが多い作業をしているとき、非常に便利ですね。 Winだと同じプログラムで別のファイルを開くとタスクバー上に最小化されますので。 No.1さんが苦手とおっしゃるワンボタンクリックも、使う人によってマウスを左右に差し替えることを考えると、左右ボタンの設定をしてしまう必要もないので便利です。 よってこの質問、こと自分の使い勝手という観点から、Macに軍配でしょうか^^* うん、でも、インターネットはWin。断然、Win!

  • gonke
  • ベストアンサー率33% (34/101)
回答No.3

初心者ならMac優勢ですかね… Macの方が、設定や操作の部分で機械にお任せしておける部分が非常に多いのと…インターフェース自体がわかりやすくできています Winも、XPになって…周辺機器のドライバーを自動判別してくれたり、マルチユーザーが使いやすくはなりましたが…まだ、DOSの匂いが消えません。 例えば、保存されるファイルの収納場所にしても…まだC:\Program File… とかの表記ですが、Macの場合Macintosh HD>アプリケーション>…と明快ですし、ファイルの場所を移動しても機械側で関連づけてくれます。(Winの場合、『変更を加えると動作しない可能性があります』等のメッセージが出ちゃいますね) 感覚で操作しても、動かなくなる事が少なく…また、それが正解の場合が多いです またファイルを色分けしたり、アイコンの変更も簡単ですから整理やカスタマイズも簡単に出来ますし…エクスポゼ?(画面の隅にポインターを持って行くと開いているファイルの一覧を表示したり、全てを隠したり、スクリーンセーバーを起動する機能)や、Dock(収縮自在のランチャー)、スポットライト(検索機能)も便利ですね

  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.2

「使いやすい」というのは個人の主観が入るから回答不可能。 ただ「わかりやすい」ならばMacじゃない?

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

winに慣れてるからwinに一票。 いまいちマックのワンボタンマウスが馴染めない。

関連するQ&A

  • MACとWINのビデオチャットについて

    WIN同士ではPCカメラを接続してのビデオチャットができますが、WINとMACとの間でこういった通信をする方法を教えていただけませんか?フリーソフトなどがあるのでしょうか?MAC上で動くWINのOSをインストールしなくてはだめでしょうか?私はMACに全く無知なため、詳しい方の情報をお待ちしております。よろしくお願いいたします。MACのOSは、OS9とのことです。WINはWIN98SEです。

    • 締切済み
    • Mac
  • macからwinへの移動

    現在iBOOKとeMACを使っていて(どちらもOS Xです)これからwinが1台増えます。そこでファイヤーワイヤー等を使ってWINにデータやソフトを移項したいと考えております。そういう事はmacとwin間で可能なのでしょうか?移項したいソフトはmac,win共通のものです。 御回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WinかMacか?

    はじめまして。 私は今WinユーザーなのですがMacの購入を悩んでいます。 が、ここでそれぞれの長所・短所を検索しているうちに、悩みが解決するどころか大きくなってしまいました。 なので皆さんのご意見をお聞かせください。 Macが欲しいと思った理由は、イラストを描くならMacだという考え方が私の中に根付いていたからです。(今のパソコンを買った時はパソコンの知識0でしたので、お店の人に薦められるままWindowsXPを買いました) しかしこちらで、「例えグラフィック系の仕事に就くとしてもWinでも何ら問題は無い」という意見や「Macが画像に優れていたのは一昔前」という意見を何件か拝見しました。 実際どうなのでしょうか? 上の意見が本当なのだとしたら、このままWinでいく方が操作に慣れているしお金もかからないし良いのではないかと思うのですが・・・。 ・私の趣味はイラストを描く事で、出来れば本格的に取り組んでいきたいと思っています。 ・Win歴は5年、Macは2度程触った事があります。(その時Macの操作に不便はあまり感じませんでした) ・Macのデザインの良さにとても惹かれています。 ・Mac対応のソフトを買いなおさなくてはならないのはちょっとネックだと思っています。 以上の前提を元に、このままWinでいくか、それともMacに変えるべきか、ご意見くださると幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACとWIN・・

    MAC2台、WIN1台。MAC OS8.5(2台) WIN OS98(1台)。ハブでつなぎたいです。 ソフトはMAC DRIVE2000を買いました。 WINとMACをTCP/IPでつなぎたいです。 WINの方は設定の仕方はわかるのですが MACの方がわかりません・・。 MACの方でTCP/IPを開いてIPアドレスと サブネットマスクは登録していますが、その他は 何を設定すればいいのでしょうか・・・。 ワークグループ名とかはMACでも設定しなければ いけないと思うのですが・・・。 どなたか教えていただけませんか??? 足りない部分は補足させていただきます。

    • 締切済み
    • Mac
  • WinとMacのIllustratorについて

    私はWinのIllustrator8.01を使用しています。 WinとMacのIllustrator8.01でチラシ等を作成して、 (諸設定はWinとMacとも全て同じ) 印刷屋さんで印刷してもらうとした場合、 WinとMacという違いだけで色味はだいぶ変わってしまうのでしょうか? かなり大雑把な質問ですがお願いします。

  • WinとMacどちらが良いか…

    WinとMac両方お使いの方に質問です。 ノート型パソコンを購入しようと思っているのですが(使用目的はメールとインターネットとoffice全般、デジカメ画像の整理等)WinとMac(MacBook1.83GHz)どちらを購入するか迷っています。職業上Macを使用していることもあり操作は慣れていますが、インターネットを見るときにレイアウトが崩れていたり、エラーが起きて見れなかったり、すぐ固まったり機械的に不安定な気がします。その点、Minは安定していてネットもレイアウト崩れなくスイスイ見られ、快適と聞きますが、メールのウィルスが 心配というのと操作に不慣れなのが心配です。ちなみに現在家に所有しているパソコンはMacG4でOS9.2.2です。ノートを購入したい理由は持ち運びしたいからです。 分かりづらい文章で恐縮 ですが、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • マックとWin

    MacとWinの違いについて教えてください。 MSが嫌いな人はMacを使うとか、iMacの本体がかわいらしいからMacが好きだというようなことでなくて、特に、機能の違いについて教えてください。 実際とは違いますが、Winは2進法を基準に指定から○○が得意でMacは3進法を基準にしているから○○が得意、といったようなことを教えてください。 ソフト作成の動作テストで必要などということではなく、OSの得意な機能という観点から、MacをWinのどちらを買うかの参考にしようと思っています。

  • winのウイルスがMACから削除できないです

    こんにちは。MAC(OS X 10.4.11)を使っていますが、 職場のwinで使っているUSBメモリを自宅のMACに接続したところ、 xhlhmbw.exe、autorun.infというファイルができていました。 これはwinのウイルスだと思うのですが、xhlhmbw.exeは ゴミ箱に入れて「確実にゴミ箱を空にする」で削除できたのですが、 autorun.infをゴミ箱にドラッグする途中、手が滑って、Finder上に 落としてしまいました。 「項目autorun.infがロックされているので操作は完了できません」 のメッセージが出て、ゴミ箱に移せなくなり、困っています。 私のMACは良くても、このままでは、メールなどを経由して、 ついうっかりwinの友達にウイルスを感染させてしまうのではないかと 心配です。 削除の方法をお教えください。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • MacからWinへ乗換え後悔。。。

    くだらないことかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。。。 昨年末に、主人に新しくWindows7を購入してもらいました。 それまで5年間ほどMacを使用していて、会社でもMacを使用しています。 Macはいろいろアップロードなどが面倒だったり、サポートもWinほど充実していないと考え、しかもWinの方が安いし!と思ってWinに替えました。 ネットで配布しているフリーソフトで、どうしても使いたいソフトがWinのみ対応だったこともWinを選んだ理由です。 それまで使っていたMacではAdobeソフトを使用していましたが、入れていたAdobeソフトは会社がライセンスを持っているもので、5台まで入れれると聞いていたので、家でも仕事ができるように入れさせてもらっていました。 でも会社をいつまで続けるかわからないし、Winに替えたら自分で購入しようと考えていたところです。 そんな中、会社でトラブルがあり、使用していないAdobeソフトを譲っていただけることになりました。 譲ってもらうといっても、ただ持ち帰ってきただけですが、そのまま使用していいのかわからず何も今のところしていません。 しかし、私の新しいPCはWinで、AdobeソフトはMac用です。使えません。。。 古い自分のMacに入れたものと同じなので、そのまま使えばいいかとも思いますが、動きが鈍すぎます。 そして、MacでもWin対応ソフトを使用できることを最近知り、Macに慣れていることもあり、Winに替えたことを今、激しく後悔しています。。。 後悔しても仕方ないし、調べが足りなかった自分の責任で、会社のものを譲ってもらったにしろ会社の良くない空気を取り込んでいる物を持ち帰ってきてしまった気分になったりしながら、だから仕方ない!Winに慣れよう!と今必至で自分を説得しています。 くだらなくてスミマセン。。。でも激しく落ち込んでしまいまして。。。 どなたか、同じようにWinに乗り換え後悔したことのある方、結果としてWinで良かったことなど、教えていただければと思っています。 どうにか自分を説得させなくてはと思っていまして、他力本願でスミマセン!! 自分だけで考えていると、どうしてもループしてしまって。。。 Win用のAdobeソフトを買うか、動きが遅いMacで我慢しながら使い続けるかも悩むところです。 これからフリーでやっていきたいと考えてはいますが、それがお金になるかどうかも未確定な状態で高額なお金出すのはためらわれますね。。。 Macへの愛着を意外なほど持っていたことに自分でも驚きました(^^;

  • winとmacのOSについて

    macにはバーチャルPCというソフトでwinのOSが使用できますが、逆はないのでしょうか?winのPCでmacのOSが使用できる・・・というものはないのでしょうか?探しましたが見つからず(ネットで)。お願いします。