• 締切済み

CDの感想をお聞かせ下さい

「どこかで聴いたクラシック モーツァルト名曲ベスト101」というCDを買おうかどうか迷っています。いろんなページを探してみましたが、このCDについてのレビューや感想がうまく見つけられなかったので、どなたか購入された方がいらっしゃいましたらご感想をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• luna_75
回答No.2

わたしも、このCDは聴いておりませんが、ご購入されてもよろしいかと思います。 たしかに、つまみ食いのような物ではありますが、それでも、3000円なりで、ご自分の耳に合う曲がわかるのなら、安いものではないでしょうか。 その上で、試食だけにおわらずに、お好みの曲が完全に収録されたCDを、お求めになればよろしいかと思います。 いきなり聴いたことのない曲のCDを購入して、お気に召さなかったとしたら、かえって痛手ではないでしょうか。 音楽の好みは、人それぞれで、やはり聴いてみないとわかりません。なるべく多くの曲に接する機会をつくってください。 ちなみに、わたしが個人的に好きなモーツァルトの曲は、『レクイエム』と『クラリネット五重奏曲』です。

noname#192232
noname#192232
回答No.1

このC Dは聴いたことはありませんが,回答がつかないようなので, 質問からは外れますが,このC Dについて思ったことを書きます。 C Dに収録されている内容は調べてわかりました。 モーツァルトってどんな音楽かしら…という興味で購入を考えて られるのなら,このようなサンプル集のようなものよりも, 製品版とも言える完全なものを買われることをお勧めします。 このC Dに収められている曲は,クラシック初心者でもすぐに 馴染めそうなものも,そうでないと思われるものもいろいろ含まれています。 収録曲の全てが,初心者の方にすぐにピンとくるとは思えません。 逆にクラシックに詳しい人にとってはサンプル的なもので, 飲み物で例えるなら,コーヒーをほんの一口だけ飲んで,次に オレンジジュースを一口だけ飲んで,次にミルク,ビール,お茶… という感じです。 サンプルではなく完全なものを買われるとしたら,3000円の予算で, もっとモーツァルトをじっくり味わえる買い物ができます。 いくつか,有名で,初心者の方にも聴きやすそうなものを選んでみます。 小編成のもの アイネクライネ, ディベルティメント K.136 他 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1071238 試聴(1)や(8)は,どこかで聞いたことがあるような…ではないですか。 ピアノ協奏曲 21番と23番 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1071243 試聴(2)と(5)の2楽章は,過去に映画の中でも使われています。 23番の2楽章の始めのピアノソロのところは,モーツァルトの中でも 最高のメロディと思っています。21番の2楽章は大変有名です。 交響曲 40番 41番 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1071235 試聴(1)は特に有名ですね。 上記の3枚で,予算3000円で組んでみました。 各社1000円程度でシリーズで出しているものがありますので, C D店に行けば,上記のようなものは簡単に見つかると思います。

yulilin
質問者

お礼

わざわざCDの内容を調べてまで回答してくださってありがとうございます。感激です!選んで下さったCD試聴してみましたが、どれもいいですね。アイネクライネもあまりにも有名なのでなんとなく敬遠していましたが、改めて聴くとやっぱり素晴らしいですね。一気に6枚組みを買うよりも1枚ずつ買ってじっくり聴いてみようと思いました。