• 締切済み

CDの感想をお聞かせ下さい

「どこかで聴いたクラシック モーツァルト名曲ベスト101」というCDを買おうかどうか迷っています。いろんなページを探してみましたが、このCDについてのレビューや感想がうまく見つけられなかったので、どなたか購入された方がいらっしゃいましたらご感想をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • luna_75
  • ベストアンサー率37% (28/74)
回答No.2

わたしも、このCDは聴いておりませんが、ご購入されてもよろしいかと思います。 たしかに、つまみ食いのような物ではありますが、それでも、3000円なりで、ご自分の耳に合う曲がわかるのなら、安いものではないでしょうか。 その上で、試食だけにおわらずに、お好みの曲が完全に収録されたCDを、お求めになればよろしいかと思います。 いきなり聴いたことのない曲のCDを購入して、お気に召さなかったとしたら、かえって痛手ではないでしょうか。 音楽の好みは、人それぞれで、やはり聴いてみないとわかりません。なるべく多くの曲に接する機会をつくってください。 ちなみに、わたしが個人的に好きなモーツァルトの曲は、『レクイエム』と『クラリネット五重奏曲』です。

noname#192232
noname#192232
回答No.1

このC Dは聴いたことはありませんが,回答がつかないようなので, 質問からは外れますが,このC Dについて思ったことを書きます。 C Dに収録されている内容は調べてわかりました。 モーツァルトってどんな音楽かしら…という興味で購入を考えて られるのなら,このようなサンプル集のようなものよりも, 製品版とも言える完全なものを買われることをお勧めします。 このC Dに収められている曲は,クラシック初心者でもすぐに 馴染めそうなものも,そうでないと思われるものもいろいろ含まれています。 収録曲の全てが,初心者の方にすぐにピンとくるとは思えません。 逆にクラシックに詳しい人にとってはサンプル的なもので, 飲み物で例えるなら,コーヒーをほんの一口だけ飲んで,次に オレンジジュースを一口だけ飲んで,次にミルク,ビール,お茶… という感じです。 サンプルではなく完全なものを買われるとしたら,3000円の予算で, もっとモーツァルトをじっくり味わえる買い物ができます。 いくつか,有名で,初心者の方にも聴きやすそうなものを選んでみます。 小編成のもの アイネクライネ, ディベルティメント K.136 他 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1071238 試聴(1)や(8)は,どこかで聞いたことがあるような…ではないですか。 ピアノ協奏曲 21番と23番 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1071243 試聴(2)と(5)の2楽章は,過去に映画の中でも使われています。 23番の2楽章の始めのピアノソロのところは,モーツァルトの中でも 最高のメロディと思っています。21番の2楽章は大変有名です。 交響曲 40番 41番 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1071235 試聴(1)は特に有名ですね。 上記の3枚で,予算3000円で組んでみました。 各社1000円程度でシリーズで出しているものがありますので, C D店に行けば,上記のようなものは簡単に見つかると思います。

yulilin
質問者

お礼

わざわざCDの内容を調べてまで回答してくださってありがとうございます。感激です!選んで下さったCD試聴してみましたが、どれもいいですね。アイネクライネもあまりにも有名なのでなんとなく敬遠していましたが、改めて聴くとやっぱり素晴らしいですね。一気に6枚組みを買うよりも1枚ずつ買ってじっくり聴いてみようと思いました。

関連するQ&A

  • ピアノのCDで迷っています

    最近ストレスが多く、クラシックを聞いて癒されています。 今度はピアノに興味があり、ピアノばかりを集めたコンピレーションCDを購入したいと思っているのですが、次のCDで迷っています。レビューはAmazonで見ましたが、商品によってはレビューが少ないです。 1)ベスト・ピアノ100 2)どこかで聴いたクラシック ピアノ 101 3)100曲ピアノ 1は音質が悪いとの意見が多い 2は有名どころの曲が多くケースが良い 3はフェードアウトがなく、総合収録時間が長く10枚もあるが、1枚の曲数が少なくケースが面倒 などといった特徴です。 クラシックには詳しくないので、まずはこういうCDから探しています。 この中でこれ持っているというかた、アドバイス頂けたら幸いです。

  • クラシックCDの選び方

    店頭でもネットでも構わないのですが、クラシックのCDをどうやって選ぶのがいいでしょうか。 例えばチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲が全楽章好きなのですが、探しても、いろんな楽団が、いろんな指揮者が演奏していて時代も違ったりしますね。アマゾンとかならレビューを見て買うというのもできますが。 お金があれば聞き比べたいところですが・・・ わたしはあまり誰の演奏という拘りはなく、詳しくもないので、まずはなんとなくコレ。という感じで選ぶことになりそうです。 抜粋している名曲コレクションみたいのはあまり好きではなく、それなら全集がほしいぐらいなのですが、あまりに大量なので地道に好きな楽曲を揃えようかと思ってます。 安いCDを買ったことがあるのですが、音がべったりしていました。すばらしい演奏を聴きたいです。 クラシックファンの方はどうやって選んでいらっしゃいますか?

  • 感想文の書き方

    中学2年生です。 音楽の授業でクラシックを聴いて感想を書くという試験が あるのですが、どのようなことを書けばいいのかわかりません。 何かアドバイスをお願いします。 ちなみに今度の試験は古典派音楽家(ベートーベン、モーツァルト、 ハイドン)の曲を聴いて感想文を書くそうです。

  • 【探しています】クラシックのさわり(冒頭部分)を集めたCD

    最近クラシックの名曲のさわりを集めたCD(アルバム)が売れていると聞きました。 クラシックはよく聞くのですが、たまに曲と題名がごちゃごちゃになるので是非購入したいと思っているのですが、詳しい情報をご存知の方、いらっしゃいませんか? 題名、出版元など、アマゾンで購入できるくらいの情報をいただければ嬉しいです。

  • モーツァルトのCD

    モーツァルトのCDを探しています!! 10枚組位で、ジャケットは黄色のバックにモーツァルトの似顔絵がついていました。 また、価格が3000円程度で大変お買い得だったように思います・・・。 こんな情報で、ズバリかの商品だと分かる方は見えるでしょうか??? また、このCDを持っている方がいれば、感想もお待ちしています。

  • 小澤征爾さんのCD

    まったくの素人につき失礼します 最近、本を読むときのBGMにクラシックをかける様になりました 「のだめのCD」や「モーツァルトの4枚組」とか「癒しのクラシック」とかそういうものを適当にチョイスしていました 本日、小澤征爾さんの「SEIJI OZAWA PREMIUM BEST」というCDをレンタルしてきてたのですが、今まで聴いたものと全くの別格で、BGMでなく聴きこんでしまいました http://diskunion.net/clubh/ct/detail/CL-100614010 小澤征爾さんが凄い方なのは素人なりに認識していますが、あまりの音の違いにこれまで買ったCDは、たくさん曲が入ったものを選んでいたため、音質的に良くないものを購入していたのでは?とも思っています (上記CDには高音質○○録音的なうたい文句がありました) 上記CDはレンタルでなく購入しようと思ってますし、これからのCD選びもこれと同等の音を求めてしまいます。(もう戻れません) (質問) 1)クラシックCDもピンキリという事がわかりましたが、どういうところを見れば良い音質のものを購入できるのでしょうか? 2)それともCD音質は同じで、小澤征爾さんがずば抜けているのでしょうか? (補足) 質問のピントずれかもしれませんが、曲の好みとかでなくあきらかに違いがあると感じており、今後はそういうCDのみを購入したいとの思いでの質問です

  • クラッシックの「レクイエム」について、CD購入考えているのですが、ベル

    クラッシックの「レクイエム」について、CD購入考えているのですが、ベルリンやニューヨークなど様々な演奏者、楽団があるので困っています。全部買って聞き比べるのが一番良いとは思うのですがそうもできないので、まず、初めに買うのはどれが良いのか、これが良いよ!とかこの楽団のはここがいい!とか皆さんの意見をお聞きして参考にしたいと思っています。どんな事でも結構ですので宜しくお願い致します。 購入を考えているのは、三大レクイエムといわれているモーツァルト、ヴェルディ、フォーレです。

  • 名曲が多く入っているCD

    クラッシックの名曲がいっぱい入ってるお奨めのCDタイトル教えてください。 以前買ったCDには知らない曲が多く入っていて失敗したことがありましたので。 ツタヤにも置いてあるようなのでお願いします。

  • 初めてクラシックを聴きますが、モーツアルトでお勧めはありますか?

    今までクラシックを聞いたことはありません。 モーツアルトを聞いてみたいのですが、 どんなCDがお勧めですか? モーツアルトに関する生い立ちや歴史、音楽などを紹介したお勧めのページがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポップ調のクラシックのCD

    こんにちは。 この間、電器屋で買い物をしていたときに クラシックの名曲ばかりをポップ調にしてメドレーになっている音楽が かかっていたのですが、そんなCDのタイトルをご存知の方がいらっしゃっいましたら教えていただきたいのでどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう