• ベストアンサー

スイッチングハブの設定について

現在、使用しているHub(CISCO Catalyst 2900、5000)に関して設定変更を行いました。 変更自体は終了し動作確認も行ったのですが、もし電源が落ちた場合変更内容は保存されているのでしょうか? 設定を保存するコマンド等がありましたら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.3

「conf t」(config terminal)で変更したコンフィグは不揮発性メモリ(スタートアップ・コンフィギュレーション)には書き込まれません。 「sh run」(show running-config)と「sh conf」(show config)を見比べてみてください。 「sh run」は現在動作しているコンフィグで、「sh conf」は電源投入時読み込まれるコンフィグです。 #JUNICHI555さん そのアドバイスはまずいのでは... #単純にconf tだけしかしてなければ確実に消えますよ~ ^ ^; で不揮発性メモリへの保存方法ですが #1 asucaさんの言うとおり「copy running-config startup-config」でもいいと思いますが、 「wr m」 (write memory)でもOKです。 #自分はいつも「wr m」を使ってます

h-rousseau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 asuca様のご指示通りにコマンドを実行してところ、うまく設定が保存できました。より詳しい回答をして頂いて感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

そのままで、良かったはずです! 試しに電源を抜いて確認してみて下さい。

h-rousseau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 試しに電源を抜いてみるのは、さすがに怖くて出来ませんでした。 asuca様のご指示通りのコマンドでうまくいきました。 今回はありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

copy running-config startup-config コマンドをして不発製RAMに保存しておけば電源が切れても設定が残ります。

参考URL:
http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/service/manual_j/lan/cat29/2935scg/chapter06/06_syst.HTML
h-rousseau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 asuca様のご指示通りにコマンドを実行してところ、うまく設定が保存できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スイッチの設定のTFTPサーバへの保存方法

    現在、会社のネットワークでCisco Catalyst3750を使用しています。 このスイッチの現在の設定をTFTPサーバに保存しておきたいのですが、 TFTPサーバはどのように構築すればよろしいのでしょうか。 TFTPサーバの端末として、Windows XP Proを使用したいと思っています。 またTFTPサーバを構築後、実際に設定をコピーするコマンドは #copy run tftp でいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • スイッチングハブで繋いだPC同士。

     スイッチングハブで繋いだPCと、ルーターで繋いだPCでは、具体的に何が違うのでしょう?  どこかのサイトで、ルーターは複数のPCを外のネットと繋ぐ外線のようなもの、ハブは、家庭内のPC同士を繋ぐ内線のようなもの、との説明を読んで、何となく分かったような気はしますが……。  まだ疑問があるので、どなたか教えていただけると嬉しいです。  質問は、  1.他のPC間で共有出来るものに違いはあるのですか? また、共有設定をしていなくても、私のPCに保存している過去のドキュメントなども閲覧されますか?  2.HUBで接続した場合も、ルーターで接続した場合も、他のPCのインターネットの履歴などは分かってしまうのでしょうか?  3.ルーターにはアクセスログを溜めておく機能があるようですが、HUBにもあるのでしょうか?  もし、他のPCからも私のインターネット履歴が見られるとなると、例えばこのページで質問した内容や、過去の質問履歴も分かってしまうのでしょうか……結構、人には相談できない内容の質問だったりするのでちょっとひやひやしています。  まったくの素人で、質問の仕方、用語間違いなどあるかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • HUBのカスケード接続について

    ciscoのCatalyst2950という48ポートのHUBを2台使用していますが、 この2台のHUB間で相互に通信させようとケーブルを連結させても通信が行われず、ランプも点灯しません。 特にカスケードポートらしいものも見当たらないのですが、この2台をカスケード接続するにはどうすればよいのでしょうか?

  • スイッチングHUBについて

    先日、HUBについて教えて頂いたのですが 新品のメルコ LSW10/100-5PWの販売終了モデルでも問題なく使用出来るのでしょうか? 又、NTTのADSLモデムNVを使用してHUBをつなぐ場合は、モデムの接続線がADSL回線と電話回線と電話機とPCと書かれた4つしかありませんが PCと書かれた所から現在、パソコン本体につながれている線をHUBにつなげれば良いのでしょうか? あとはパソコンが2台あればLANケーブル2本をHUBとパソコンににつなげれば使用可能なのでしょうか?

  • Cisco スイッチでのVLAN設定のセグメント表示方法について

    お世話になります。 CiscoのCatalyst3750において、VLANを設定しております。 設定したVLANのIPセグメントを一覧で表示する方法はありませんか? show vlan briefでコマンドを叩いたようなイメージで、このVLANは「10.1.1.0/24」などのように一覧で出るコマンドがあれば、ぜひ教えて頂きたいのです。 show run 等の一覧からメモ帳に・・・という運用管理ではなく、コマンドを叩くと、設定したVLANとアドレスがわかる、というものを調べています。どうしても、見つかりません。 もし、ご存知の方がおりましたら、ご教授下さい。

  • ルータの設定を最初からコピーペーストで設定するの

    catalyst2950などのCisco製品にて、新規購入機種でも 同型機種のものの、configに手をいれて、ピーペーストで 最初からconfigmを投入しようと考えております。 (1)初期設定の状態を無視して、コピーペーストで最初から投入する。  この考え方、方法でうまくいくのでしょうか? (2)項目によっては、エラーになったり、コマンド毎に投入したり順番を気にするものがありますか? (3)(2)のような状態を踏まえて、この項目はコピペ、この項目はコマンドでと検討した方が無難ですか? 以上、よろしくお願い致します。

  • cisco2503にてVLAN間ルーティングの設定はできない?

    お世話になります。 catalyst2900XLを使用し、VLANを作成しました。 それをVLAN間ルーティングさせるため、手元にあったcisco2503にてVLAN間ルーティングをさせようと思ったのですが、cisco2503(IOSのバージョンまでは調べ忘れました・・・)ではサブインターフェースを使ったカプセル化(dot1q、isl)の設定ができないみたいなので、cisco2503ではVLAN間ルーティングできないものと考えてよろしいものなのでしょうか? ちなみに、大変無知で申し訳ないのですが、この2503を用いて(上記以外の手段にて)VLAN間ルーティングって可能でしょうか? なにとぞよろしくお願いします。

  • スイッチングハブについて

    <情報> ■製品型番:【EHC-G16MN-HJW 】 <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。 【16ハブには何個ケーブル?を繋いでも良いのでしょうか。現在、14本ケーブルを繋いでいます。繋ぎ先は全てルーターです。(ルーターはルーターモードにすれば無線LANが可能ですが、集団生活をしているので全てAPモードにして使用しています。)最近Wi-Fiが繋がりづらくなりました。これは新しくケーブルを繋いだからでしょうか。それとも、ルーターの設定などのせいで混線しているのでしょうか。このスイッチングハブは共同のものなので抜いて確認するなどは出来ていません。この場合、業者さんを呼んだ方が良いのでしょうか?どうか、ご回答よろしくお願い致します。】 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • AMDのGPUの設定について

    AMDのGPU HD7700を使用しています。「画面を横に引き伸ばし」をしたいのですが、Catalystを開いてもGPUの項目がどこにもありません。CPUと電源の項目しかないです。設定は変更不可なのでしょうか?ご教示お願いします。

  • スイッチングハブの新規購入

    既に既出でしたら、申し訳ありません。 スイッチングハブを利用し、小さな職場で「ファイル共有+プリンタ共有+ADSL共有」といった 環境で業務を行っていたのですが、19日出社した途端全く上記の環境が不通になってしまいました。 全く仕事になりませんので、とにかく復旧作業を拙い知識で少しPCが判る若い役員と自分で色々試みてみました。 これらの構築は、昔ネットに詳しい役員が個人で設置し説明書も残っておらずネットで調べたところ幸い終息情報としてPDFの取扱説明書があったので読みながら再度繋いでみました。 他には ・レンタルADSLの再起動・及び交換 ・総務の回線を見てくれる担当の方 (接続は合っているから判らないと言われてしまいました) ・LANケーブルが切れていないか取り替えてて確認。 一応、そのPDFに質問シートというのがあったので昨日FAXを送信しておき今日回答が来ると思うのですがスイッチングハブ自体の寿命であれば新しい商品を購入しなければなりません。 今迄使用していた商品は、下記です。 プラネックスコミュニケーションズ FX-08N http://www.planex.co.jp/product/hub/fx08n.shtml 無論お金の問題では、ありませんが上記と最低限同レベルの使用でお手頃価格だと有難いです。。 お忙しいところ大変恐縮ですが、お勧めの商品がありましたら教えて頂けると嬉しく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。