• ベストアンサー

睡眠後の胸の不快感

睡眠でも昼寝でも、とにかく眠ったあとの目覚めのときに 強烈な胸の不快感というか不安感に必ずといっていいほど 襲われます。 不安薬を常用していますが それと何か関係があるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raratyan
回答No.2

なんとなくわかります。 目覚めの気分が悪いって感じ。 私はきっとこの不安感のような、胸さわぎのような気分の悪さで目が覚めるんだと思っていました。 でも違うんですよね、目が覚めたときに気持ちが変なんですよね。心療内科の先生は「ザワザワ感」とかおっしゃってました。 ウツ症状の一つかもって言われました。 でもちゃんと起きてしまえばあとはいやな気分は消えていきましたがsgi1962さんはどうですか? 軽い睡眠薬をいただいて規則正しく眠るようにしたら症状がなくなりました。 すごくたまにちょっと気分の悪い目覚めがありますが、あんまり気にしないようにしています。 漢方の先生は自律神経が乱れてるんだとおっしゃってました。 確かに強いストレスを感じた時にも症状は出てました。

sgi1962
質問者

補足

でも違うんですよね、目が覚めたときに気持ちが変なんですよね。心療内科の先生は「ザワザワ感」とかおっしゃってました。 ・・・・・まったくそのものです ウツ症状の一つかもって言われました。 でもちゃんと起きてしまえばあとはいやな気分は消えていきましたがsgi1962さんはどうですか?  ・・・私の場合は不安薬をおきてすぐ飲んで抑えてきましたが、不安薬は耐性がついてしまうので今は、我慢しています。

その他の回答 (1)

• g6200
回答No.1

うつ病患者です。私も経験があります。古くは心臓神経症といったそうで、今ではパニック障害の一種と診断されています。あまり気になるようでしたら、一度心電図をとってもらうことをお奨めします。おそらく何か心配事があって、それでお疲れになっているのだと思います。 私の場合は、去年の12月に一ヶ月程悩まされましたが、今は出ていません。正確な診断は病院の先生がすべきですが、薬のせいではないと想像します。予防法としては、日頃から散歩などの軽い運動や、腹式呼吸をするといいようです。 生兵法は怪我の元ですから、病院の先生に相談して下さい。お大事に…。