• ベストアンサー

大学の合格ラインについて

大学のパンフレットや赤本などに合格平均点などボーダーラインがのっています。しかしある大学にはその平均点やボーダーラインがのってません。 なぜ平均点など載せない大学があるのでしょうか? なんか理由でもあるのですか? 分かる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa072
回答No.2

高校教員です。 大学のレベルにもよりますが、さほど低くない大学の場合は単に公表しようという意志がないだけだと思います。一方レベル的に低い大学は、合格最低点や平均点を公表してしまうことで自分の大学のレベルが低いことがわかってしまうためです。

その他の回答 (1)

• bosa1005
回答No.1

こんばんは。大学側が公表していないと思われます。パンフレットに載せていなければ、外部に公表していないと思います。高校、予備校などに受験者がいれば、そういったデータは大学側から細かいデータが行っているかもしれませんので、聞いてみてはいかがですか?