• ベストアンサー

地上波対応TVとDVD

今現在、普通のビデオ一体型TVを使用しています。 で、近々液晶TVとDVDプレイヤーに買い替える予定です。 もちろん地上波対応のモノにしようと思っているのですが、 この場合、TVとDVDプレイヤーの両方とも地上波対応機種に しないといけないのですか? それともTVの方だけで良いのですか? 理由も教えて頂ければうれしいです。 こういう事にたいへん疎いので分りません。 お店に行く前に知りたいので教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

地上波デジタル放送を録画もしながら,他のチャンネルも見る事が多ければ,DVDにも,TVにもデジタルチューナー付いていた方がいいです. TVだけですと,録画中は他のチャンネルにするとそちらの録画になってしまいます. W録画するなら,DVDに2ヶチューナー付がいいです. ハイビジョン録画するなら,HDDは出来るだけ大きいものを購入下さい. 地上デジタルを見るのに,UHFアンテナ(13~63ch)3千円位~必要です.BS/CSアンテナは7千円位です.設置料は1.5万円位からです. 液晶TVは32インチが一番割安になって来ました.18万~21.8万円位まで下がって来ました. 海外製の安いもの13万円とかありますが,チューナーとか付いていないので,結局高くなりますので,ふるスペックを選択下さい. DVDはPanasonicEX100が7万円位,EX300が10万円位迄下がりました.これがお勧めです.綺麗さ,操作性,機能等で優れています.

kudou-a12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂いて、早速電気屋に行こうと思っています。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.1

地上波デジタル放送対応ですね。これはUHFデジタル放送のことなので、アンテナは従来のもの(UHF)で(たいてい)いけます。 VHFやUHFのこれまでの放送は地上波アナログ放送です。 地デジ(略してもいいですね)見るためならテレビかDVD/HDD録画機が対応していればいいです。 5万円の地デジDVD/HDD録画機と10万円の32型液晶テレビでいいわけです。 このときは地デジ見ているときの裏番組録画に難がある程度で、アナログ(従来放送)見ながら地デジの裏録はできます。 2チューナー機器、あるいは録画機/テレビが地デジ対応なら組み合わせ自由。

kudou-a12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂いて、購入を検討したいと思います。