• ベストアンサー

うつで休職 自宅で何をしたらよいか

うつで約2か月の自宅療養となりました。症状は軽いのですが、休めるならその方が良いとの判断です。 さて実際に休んでみたらすることがありそうなものですが、身の回りにあるものにはあまり興味がわかず(これも症状か?)、かといって近所を散歩するのも周囲の目や、職場(かなり近い)の人に会う可能性も高いし、といった感じで困っています。 運動不足になるのもとても気になります。何か良い方法を教えて下さい。

noname#17871
noname#17871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは、私は49歳の男性です。 鬱で、一月の自宅療養の診断されました。 今日で2日目。初めての自宅療養で何をしていいのか戸惑ってます。うつの原因は仕事での人間関係で仕事が出来なくなりました。 仕事のことは考えるなと言われて、なるべく考えないようにしていますが、ついつい頭をよぎります。 身体的には問題ないので、何かやろうと思えば何でもできますが、サボってるような罪悪感があるので、逆に色々やろうかなと思っています。 昨日一日目は、庭の掃除してました。枯葉を掃除して雑草を抜いて、枯れたハーブの塊を掃除してなどで過していました。別に外に出なくてもいいんじゃないですか? 今日は、休むまでずっと寝不足だったのもあって、昼寝してました。 明日は、家の掃除でもしようかなと思ってます。 そのうち、することがなくなるかもしれませんが、今は思いつかなくても、その時になると何か外向きな行動もあるかなと思ってます。 ただ、体を動かすのは好きなので、そのうちジムにでも行こうかなと思ってます。 お互い、あんまり重症ではなさそうなので、長い休みだと思って気軽にすごしましょう。でも、これが出来ないんですけどね。(笑) まだ、2日目なのですぐに不安がよみがえってきますが、仕事のことを考えなくなった時が良くなってきた時だと思って、気長に過すことにしています。お互い早く治るといいですね。

noname#17871
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様と共通していることが多いようでとても安心しました。私もまだ2日目なので、戸惑ってます。 すでに頭の中はだいぶ楽になっています。いまのところはまだあまり構えず、まあ自然に任せようという気になってきました。 何か決めても明日どういう気持ちになっているかがわかりませんから。

その他の回答 (5)

noname#71482
noname#71482
回答No.5

こんにちは。 鬱病歴約16ヶ月、現在2度目の休職中です。 1回目の休職が2ヶ月強、今回も2ヶ月経ちました。 >身の回りにあるものにはあまり興味がわかず(これも 症状か?) 症状だと思います。 私は以前趣味だった、読書、DVD観賞が長時間はダメです(せいぜいR25、24を1話が限界)。 テレビも楽しめるのは大相撲のみです。 ネットは長時間でも大丈夫なので、 ネット証券で株やヤフオクの出品を初めました。 あとは、やはり昼寝してることが多いですね。 ※私の場合は早期覚醒に悩まされているので、夜の睡眠時間は短いです。 運動不足は2ヶ月程度であれば、そんなにご心配されなくてもいいかと思いますが、エアロバイクのご購入でもご検討されてはいかがですか? ただ、運動もムリせず気が向いた時だけにするというスタンスがいいと思います。 必ず決まった時間にやるとか、決まったプログラムをやるとかルールを決めるのはNGです。 ■健常者(時代)の感覚からすると2ヶ月の休職は非常に長いと思いガチですが、鬱病の治療に関しては決して長くはありません。 例え軽度でも(私の場合も比較的経度の部類だと思いますが)最短の期間と考えたほうがいいと思います。 そして復職される際には、このカテにまた質問してみて下さい。 鬱病の休職は繰り返す確率が高いので、注意点のアドバイスを受けておいたほうがいいかと思いまます。 ※私も落ちてなければ回答させて頂きますw

noname#17871
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は4回目の休養です。毎回2~3か月で復職し数年はなんとかなって、また落ち込むといったサイクルです。 1度目はもう15年前ですが、今回とその時と原因や考え方が全く一緒です。何も学習してなかったんですね。15年の間は好調9年、不調6年といった感じです。 近所はなかなか動きにくいので、自転車で遠方へ出かけるトレーニングが最適だと思っているのですが、休職中に事故にでもあったらどうにもならないですよね。

  • chie_neru
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.4

少しでもこれって好きだな、興味あるなってことを何でもするのはいかがでしょうか? 続けなくても1日だけでも、1時間でも良いと思います^^ 前やりたかったことをやってみるのもいいと思いますし、忙しくなって疎遠になってしまったものをやってみるのもいいのではないでしょうか? 私のおすすめになってしまうのですが、なんでもいいんですが「自然と触れること」とっても気持ちがイイですよ☆ 無理をなさらずに、あせらず、休めてくださいね。 昼間は人が少ないので買い物や、スポーツジムもお勧めです。私のところだけかもしれませんが、昼間の時間帯にプールに行ったらお年寄りばかりでした^^ ご参考になればうれしいです

noname#17871
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジムは今まで仕事が終わって行ってたところがあるんですが、昼間にはなかなか行きにくいですよね。トレーナーに必ず「今日はお休みですか?」と聞かれるはずですから。毎回理由を変えるわけにもいかないし。夕方何食わぬ顔で行くしかないですね。

回答No.3

私はうつ歴8年になります。担当の医者は「何もしなくていいです。自宅で2週間ほど休んでください。」と 言われました。あまり頭もはっきりしないので体のリズムと1日1時間歩くようにしています。今の症状なら話すのもおっくうでしょうし何もする気がないのはしょうがないです。ちょっと回復してくれば下記サイトを参考にしてみてください。効果あります。お大事に。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~hayaoki/
noname#17871
質問者

お礼

ありがとうございます。休養だからあまり構えなくてもいいわけですよね。いつも何か有意義なことをしていたいという性分はこういう時は良くないんでしょうか?

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.2

公共の水泳プール(温水)でもあれば、そこへ いって泳げば、結構いい運動になりますよ。 あるいは、手軽なジムでもあれば、そこで 身体を動かすことができるのですが..... あるいは、ちょっと離れた街へ出て、散策する のもいいですね。顔見知りには会わないでしょう。 家で桂米朝の落語のCDでも聞くというのも 気が紛れますが、運動にはなりませんね....

noname#17871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。離れた街、確かにいいですね。

  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.1

ありきたりですが、読書したりビデオをみます。 ビデオで思いっきり泣いてみたりするのもいいかと。 運動不足は、うーん。 人があまりいない時間帯に散歩するとか。職質かけられないように注意してくださいねw あとはあえてだらだらと生活してみるw 私は今、就活中ですが、仕事をやめた直後はひきこもりでした。 誰にもあいたくなかったし。親とはいっしょに暮らしてるし、普通に話ししてましたけど。ちょっとうつっぽかったです。 自分ではそれがよかったんだと思います。 いち意見ですが、よければ参考にしてください。 たいしたアドバイスできなくてごめんなさい。

noname#17871
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ダラダラが苦手なんですよね。だからうつになるのかな?

関連するQ&A

  • 復帰に向けた休職中の過ごし方について

    うつで自宅療養1ヶ月を経過しました。投薬治療のかいあってか少しずつ気持ちが落ち着き、寝てばかりの生活から読書やテレビも楽しめるようになりました。とはいえ職場に対する恐怖心は残っています。 糖尿病も患っていますので、天気の良い日などは体を動かさなければと思いますが周囲の目が気になり家の周りを散歩する気にはなれません。何か良い方法は無いでしょうか? 職場復帰をそろそろ考えなければならないと思いますが、まだ時期が早いでしょうか?どのような状態になってから復帰を考えれば良いのでしょうか?体験者の方アドバイスください。

  • 現在、「うつ」と「糖尿病」を抱え自宅療養のため休職中です。

    現在、「うつ」と「糖尿病」を抱え自宅療養のため休職中です。 「low症候群」という男性の更年期にかかりやすい病気の症状も顕著に 出ています。「うつ」の症状以外にいらいら感や身体の衰えや「糖尿病」の せいか男性的欲求も有りません。「糖尿病」と「low症候群」「うつ」を 併発する事はあるのでしょうか?

  • 自宅療養中 これもかなりストレス

    うつで自宅療養中です。クリニックでは「既に回復状態にある。今後しばらくはまた調子が落ちるとは考えにくい。しかし油断は禁物。」という診断で、あと数週間で職場復帰の目途もたち、体調を調整中といったところなんですが… しかし自宅で療養となるとそれはそれでかなり苦痛で、 1.近所の目があり、たびたび外には出にくい(出るととにかく人によく会います)   2.この機会に日頃の運動不足を解消したいができない(日中の活動がないために夜はなかなか眠くならず、睡眠薬の調整もなかなかうまく行かず、昼間はかなり眠い。実際にいつのまにか昼寝をしてしまう。→よって日中の身体活動は消極的。) [このカテのNo.2241196] 3.結果的にベッドの上でゴロゴロして新聞、本、TVを見て過ごすことがほとんど。 うつの初期状態ならゴロゴロしていて良いのでしょう。しかし今はこの回復状態に合った行動が難しく、結局ストレスがたまってきています。「同僚に申し訳ない。」「みんな普通に仕事に行ってるのになあ。」と、どうしても考え、それもストレスです。医者は「好きなことを好きなようにやってればいい。」と言います。ダラダラしていることがあまり好きでない上に、睡眠がうまくいってないのでイライラもしています。 どう調整していったらよいのでしょうか。

  • 自宅療養中ゆったりできない

    うつとしては軽いとのことなのですが、自宅療養(100日予定中の25日経過)してます。職場の都合もあり、期間は定めています。おかげで症状はほとんどなくなっていると思います。 しかし何も考えず好きにゆったり休むことがヘタのようです。 同僚は元気に働いているのに、自分だけこんなことで休んでしまっている事の失望感やコンプレックスなどを感じており、また日中の近所の目も意識して外出に気を遣っているので、実のところあまり落ち着きません。でも仕事のストレスからは逃れられているので、多少なりとも休養にはなっているんだと思いますが。 まだ症状が残っているのか、焦っているのか、無理もないのか、工夫が足りないのか、なにかご意見をお聞かせ下されば幸いです。

  • 現在「うつ」で自宅療養5ヶ月目となります。薬を替えてから副作用は感じな

    現在「うつ」で自宅療養5ヶ月目となります。薬を替えてから副作用は感じなくなりました。 それまではめまい・立ちくらみといった副作用や睡眠不足で悩まされていました。 現在、リフレックス錠を就寝前に15mgを2錠服用しています。 糖尿病も3年前から治療し、薬を服用し血糖値は安定しています。 副作用が無くなり、そろそろ復帰しないと家計の事が心配です。家族も気にかけてはくれますが明らかに早期復帰して欲しいという事が伝わってきて心苦しく、何でこんな病気になってしまったのか自分が嫌になります。 復帰が見えたような気がしますが、未だに散歩で職場方面へ足が向きませんし、車で知り合いと遭遇する確立が低い場所へ行き散歩やショッピングは出来るようになりました。心のどこかに「うつ」になってしまい病気休職に対する自己への屈辱感があり行動範囲を狭めているような気がします。 「うつ」は確実に良くなっていると思うのですが、職場に対する恐怖心が心のどこかに残っていて中々、働く気力が起こりません。これは「うつ」とは関係なく単なる甘えなのか判断しかねます。 「うつ」を克服し職場復帰された方で、復帰に向けこのような心の葛藤をどのように克服されてこられたか復帰に向けての取り組み等アドバイスをお願いします。

  • うつの自宅療養について

    たびたびお世話になります。非常に軽いうつですが、結果的に3か月の自宅療養を頂けることになりました。 質問(悩み)は、 1)同僚が仕事をカバーしてくれていることに、非常に申し訳ない気持ち があり(その気持ちはあって当然なのですが)、それがずっと頭から離 れず、かえってストレスになっている。  好きなことをして過ごして良いと医師から言われているが、このこと が引っかかり、TVや読書がおもしろくない。ダラダラ見てるだけ。 2)うつがかなり軽いため当初の3週間の療養でジムに行きたくなったり (実際にチョコチョコとは行ってはいるが)、早朝ウォーキングに行き たくなったり(日中疲れていないので昼夜逆転して朝起きにくいから やれない)ですが、どこまで何をやってよいのかが判断に困ってい  る。食欲はかなりあるので、やや太ってきた。まったく寝付けず、朝 を迎えた日も数回。 結局ダラダラと納得がいかない感じの時間が過ぎて、一日が終わっている毎日がほとんどです。こんなんでいいんでしょうか?復帰まではまだ2か月半ありますが。ストレスはたまっていますが、感情的には落ち込んだりはせず、安定していると思います。

  • うつで自宅療養していた方、近所の目が気になりませんでしたか?

    うつで自宅療養していた方、近所の目が気になりませんでしたか? ずいぶん長い間自宅療養しています。 それでも少しずつ状態もよくなってきていますが、。 本当なら1日中誰にも会わず家にいたい。 でも、それではいつまでっても前に進めないので なんとかもう少し意識的に体を動かしたいと思っています。 今は病院に行くくらいしか、外に出ていませんが どうしても近所の目が気になって 朝早くに家を出て、どこかのお店で時間を潰して 病院に行き、またどこかのお店で時間を潰して帰っています。 体調面もまだよくありませんので、 家に帰る時にはクタクタです。 お金も無駄に使っています。 せっかくの外出が気分転換どころか、 その後何日も寝込む羽目になり悪循環です。 自宅療養当初は近所の目は気にしていなかったのですが、 あることがキッカケですごく気にするようになりました。 私の家の部屋はどこも道路に面しているので、 少し観察していれば家にいるかどうかわかるようです。 まさか見られているなんて思っていなかったので、 1日中寝込んでいた時は、チャイムが鳴っても出られないときがありました。 母は働いているので私だけです。 宅急便だったのですが、斜め向かいのお店のおばさんが 宅急便の方に 「お兄ちゃん!ここの子は今家にいてるよ。さっきトイレの流す音が聞こえたから もっとチャイム押してみ」と 言っている声が聞こえ、ドアを開けるまでチャイムを鳴らされました。 もちろん宅急便の方に罪はありません。 また別の日に宅急便がきたときは、たまたま病院に行く日で 起きていたのですぐにドアを開けて、判子を押しているとそのおばさんが わざわざ私の顔をニヤニヤして見にきました。 (説明は端折りますがドアの場所からしてそのおばさんがそこに来る理由はありません) おそらく、ここ何ヶ月も家にいるのを知っているので見にきたんだと思います。 また、そのお店のおばさんが近所の別のおばさんにも私のことを話したらしく 病院に行く途中、走って追いかけられて「今何してんの?家にいてるの?働いてないの?」と 言われました。それまでは会釈で挨拶するくらいのおばさんです。 たぶんお店のおばさんに聞いてくるように言われたんでしょう。 母は「何も気にしなくていい。堂々としてなさい」と言ってくれるので 1度はそう思うようにしてみたのですが、外でそのお店のおばさんに会うと 何日何日も引きずるくらい嫌な気分になります。 そのお店は恐ろしいことにお正月の3日間以外は年中無休で朝8時から夜7時半まで開いています。 またほとんどの時間を店から出て前で周囲を見渡しています。 どうしても家を出ると会ってしまうので、病院の日は朝8時前に家を出て夜は7時半すぎに 帰るようにしていまいます。家の中にいても気配を消して生活しています。 正直疲れます。馬鹿げていると思われるかもしれませんが それほど会いたくないのです。 でも、こんなことしていては良くなるものも良くならない 本末転倒だとわかっていますが、どうすればいいのかわかりません。 たぶん、こういう性格だからうつになるんだろうな・・と考えたりします。 本当は気分が良い日は少し散歩したり、図書館に行ったり 短時間の外出をして、回復させていきたいんです。 どのように考え方を変えたらいいのでしょうか? また、うつ回復期はこういう生活をしていたという アドバイス等ありましたら合わせて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「うつ」について

     最近よく「うつ」の広告やCMを目にしますが、病院に行ってどうやって自分がうつであると判断されるのですか?また、うつの治療というのは具体的にはどうやって行うのですか?想像がつきません。でも、すごく興味があります。よかったら教えてください、よろしくお願いします。

  • ウツ治療中の迷い

    軽いウツで自宅療養中です。自宅療養はこれで5度目です。4度目から復職してまだ1か月だったのですが…。 症状はおっくう感が特に目立ち、ゆううつ感はあまりありません。むしろ休んでいることに対してストレスを感じています。 何もしたくないのでずっとベッドで本を読んだり、TVを見たりしています。それがまだ1週間なのですが、 1.ずっとこの状態で身体機能は衰えないのか  筋肉が痩せ、脂肪が増えるのではないか  (もう既に歩くと膝に痛みがややあります) 2.ウツが長期化しているようだが、本当に治るのか というような疑問がふつふつと沸いてきます。どなたかアドバイスをお願いします。

  • うつで自宅療養中ですが

    自宅近所の病院でうつと判断されて一ヶ月程経ちます。 その間薬治療が主で欠かさず飲んでいますが最近気分の波の激しさに少々苦しんでいます。 週に1~2日わりかし気分はマシな日もあるのですがそれ以外は布団で横になる以外は何も出来ない程気分が重い日々です。 病院でその旨を伝えてもただ寝ときなさいと言われるのですが正直頭痛を伴う時は寝てるだけでも苦しいものです。 心配する妻が他の病院にも行ってみる?と行ってくれますが正直自分でもどうすればいいのか分からないです。 うつで同じような経験された方、病院を変わられた方達の意見どうかお願いいたします。