• ベストアンサー

うつで休職 自宅で何をしたらよいか

うつで約2か月の自宅療養となりました。症状は軽いのですが、休めるならその方が良いとの判断です。 さて実際に休んでみたらすることがありそうなものですが、身の回りにあるものにはあまり興味がわかず(これも症状か?)、かといって近所を散歩するのも周囲の目や、職場(かなり近い)の人に会う可能性も高いし、といった感じで困っています。 運動不足になるのもとても気になります。何か良い方法を教えて下さい。

noname#17871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんは、私は49歳の男性です。 鬱で、一月の自宅療養の診断されました。 今日で2日目。初めての自宅療養で何をしていいのか戸惑ってます。うつの原因は仕事での人間関係で仕事が出来なくなりました。 仕事のことは考えるなと言われて、なるべく考えないようにしていますが、ついつい頭をよぎります。 身体的には問題ないので、何かやろうと思えば何でもできますが、サボってるような罪悪感があるので、逆に色々やろうかなと思っています。 昨日一日目は、庭の掃除してました。枯葉を掃除して雑草を抜いて、枯れたハーブの塊を掃除してなどで過していました。別に外に出なくてもいいんじゃないですか? 今日は、休むまでずっと寝不足だったのもあって、昼寝してました。 明日は、家の掃除でもしようかなと思ってます。 そのうち、することがなくなるかもしれませんが、今は思いつかなくても、その時になると何か外向きな行動もあるかなと思ってます。 ただ、体を動かすのは好きなので、そのうちジムにでも行こうかなと思ってます。 お互い、あんまり重症ではなさそうなので、長い休みだと思って気軽にすごしましょう。でも、これが出来ないんですけどね。(笑) まだ、2日目なのですぐに不安がよみがえってきますが、仕事のことを考えなくなった時が良くなってきた時だと思って、気長に過すことにしています。お互い早く治るといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様と共通していることが多いようでとても安心しました。私もまだ2日目なので、戸惑ってます。 すでに頭の中はだいぶ楽になっています。いまのところはまだあまり構えず、まあ自然に任せようという気になってきました。 何か決めても明日どういう気持ちになっているかがわかりませんから。

その他の回答 (5)

noname#71482
noname#71482
回答No.5

こんにちは。 鬱病歴約16ヶ月、現在2度目の休職中です。 1回目の休職が2ヶ月強、今回も2ヶ月経ちました。 >身の回りにあるものにはあまり興味がわかず(これも 症状か?) 症状だと思います。 私は以前趣味だった、読書、DVD観賞が長時間はダメです(せいぜいR25、24を1話が限界)。 テレビも楽しめるのは大相撲のみです。 ネットは長時間でも大丈夫なので、 ネット証券で株やヤフオクの出品を初めました。 あとは、やはり昼寝してることが多いですね。 ※私の場合は早期覚醒に悩まされているので、夜の睡眠時間は短いです。 運動不足は2ヶ月程度であれば、そんなにご心配されなくてもいいかと思いますが、エアロバイクのご購入でもご検討されてはいかがですか? ただ、運動もムリせず気が向いた時だけにするというスタンスがいいと思います。 必ず決まった時間にやるとか、決まったプログラムをやるとかルールを決めるのはNGです。 ■健常者(時代)の感覚からすると2ヶ月の休職は非常に長いと思いガチですが、鬱病の治療に関しては決して長くはありません。 例え軽度でも(私の場合も比較的経度の部類だと思いますが)最短の期間と考えたほうがいいと思います。 そして復職される際には、このカテにまた質問してみて下さい。 鬱病の休職は繰り返す確率が高いので、注意点のアドバイスを受けておいたほうがいいかと思いまます。 ※私も落ちてなければ回答させて頂きますw

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は4回目の休養です。毎回2~3か月で復職し数年はなんとかなって、また落ち込むといったサイクルです。 1度目はもう15年前ですが、今回とその時と原因や考え方が全く一緒です。何も学習してなかったんですね。15年の間は好調9年、不調6年といった感じです。 近所はなかなか動きにくいので、自転車で遠方へ出かけるトレーニングが最適だと思っているのですが、休職中に事故にでもあったらどうにもならないですよね。

• chie_neru
回答No.4

少しでもこれって好きだな、興味あるなってことを何でもするのはいかがでしょうか? 続けなくても1日だけでも、1時間でも良いと思います^^ 前やりたかったことをやってみるのもいいと思いますし、忙しくなって疎遠になってしまったものをやってみるのもいいのではないでしょうか? 私のおすすめになってしまうのですが、なんでもいいんですが「自然と触れること」とっても気持ちがイイですよ☆ 無理をなさらずに、あせらず、休めてくださいね。 昼間は人が少ないので買い物や、スポーツジムもお勧めです。私のところだけかもしれませんが、昼間の時間帯にプールに行ったらお年寄りばかりでした^^ ご参考になればうれしいです

質問者

お礼

ありがとうございます。 ジムは今まで仕事が終わって行ってたところがあるんですが、昼間にはなかなか行きにくいですよね。トレーナーに必ず「今日はお休みですか?」と聞かれるはずですから。毎回理由を変えるわけにもいかないし。夕方何食わぬ顔で行くしかないですね。

回答No.3

私はうつ歴8年になります。担当の医者は「何もしなくていいです。自宅で2週間ほど休んでください。」と 言われました。あまり頭もはっきりしないので体のリズムと1日1時間歩くようにしています。今の症状なら話すのもおっくうでしょうし何もする気がないのはしょうがないです。ちょっと回復してくれば下記サイトを参考にしてみてください。効果あります。お大事に。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~hayaoki/
質問者

お礼

ありがとうございます。休養だからあまり構えなくてもいいわけですよね。いつも何か有意義なことをしていたいという性分はこういう時は良くないんでしょうか?

• biwako1215
回答No.2

公共の水泳プール(温水)でもあれば、そこへ いって泳げば、結構いい運動になりますよ。 あるいは、手軽なジムでもあれば、そこで 身体を動かすことができるのですが..... あるいは、ちょっと離れた街へ出て、散策する のもいいですね。顔見知りには会わないでしょう。 家で桂米朝の落語のCDでも聞くというのも 気が紛れますが、運動にはなりませんね....

質問者

お礼

回答ありがとうございます。離れた街、確かにいいですね。

• kuma0204
回答No.1

ありきたりですが、読書したりビデオをみます。 ビデオで思いっきり泣いてみたりするのもいいかと。 運動不足は、うーん。 人があまりいない時間帯に散歩するとか。職質かけられないように注意してくださいねw あとはあえてだらだらと生活してみるw 私は今、就活中ですが、仕事をやめた直後はひきこもりでした。 誰にもあいたくなかったし。親とはいっしょに暮らしてるし、普通に話ししてましたけど。ちょっとうつっぽかったです。 自分ではそれがよかったんだと思います。 いち意見ですが、よければ参考にしてください。 たいしたアドバイスできなくてごめんなさい。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ダラダラが苦手なんですよね。だからうつになるのかな?