• ベストアンサー

Mebius PC-MT2-H1 に 無線LAN

Mebius PC-MT2-H1 にminiPCIの無線LAN(WM3B2100)を 装着したのですがPCがまったく起動しなくなりました 外すと元通り起動します。無線LAN自体は新品です。 対処の方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kenoyan
回答No.4

#3です。 起動しないのはWindowsで、BIOS設定画面にはいけるんですよね?それとも、設定画面にすらいけませんか? #1さんも言われてますが、BIOS設定を変更すれば使える可能性はあります。それらしい項目がないか、細かい所まで詳しく調べてみて下さい。 設定が見当たらないようでしたら、玄人指向の物でも同様の現象になる可能性がありますね。

ms_takizawa
質問者

お礼

BIOS画面すら出てきません BIOS設定もうちょっと頑張ってみます。ありがとうございます。

ms_takizawa
質問者

補足

玄人志向製の無線ランを購入し装着しようとしたら はまりませんでした残念です 

その他の回答 (3)

• Kenoyan
回答No.3

MiniPCIは、現在のノートPCにとっては汎用デバイスではありませんので、ノート機に付ける場合はメーカが動作保証した物以外は動かない可能性が高いです。 デスクトップと違って、装着されるPCIデバイスが固定のノートの場合、初期化ルーチンが固定されている場合もありえます。その場合は、メーカが保証したMiniPCIデバイス以外は初期化されないので、動作出来ず、不具合が発生します。PCカードスロットやSDカード等とは、また別の物です。 MiniPCIの無線カードがメーカ純正品でしたら、メーカに相談してみて下さい。純正部品ではない場合は、諦めて下さい。

ms_takizawa
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。そうなると玄人志向から出ている無線LANも止めといた方がいいんでしょうか?

• ZENO888
回答No.2

無線機器は電波法の関係上、型番申請する必要が在る為、BIOSでモジュール名をチェックしている場合が多いです。 参考 http://telec.org/base/base4.html http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1117298383/

ms_takizawa
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。なるほど勉強になりますBIOSのアップデートでも無理そうですね

• alpha123
回答No.1

リソースが競合しているからでしょう。この意味を調べて対処方針のめど立たなければ「この無線カード」「このパソコンに使えない」と思ってください。 一般的にはBIOSに設定あって、とりあえず不要なものを使用不可にすれば(もしかして)動きそうですが。プリンタもシリアルも(内蔵)モデムもいらない。 シャープ純正品ではなさそうで使うのは自己責任、利用実績(その機種での動作報告)なければ、あなたが人柱志願、新し物好きです。 http://drivers.getac.com/Commercial(PBU)/8081/Drivers/WLAN%20Intel%20PROW2100/1.1.6.0_PROW2100/DOCS/UG/JPN/index.htm

ms_takizawa
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。