• ベストアンサー

アカウントのユーザー情報について

アウトルックエクスプレス6を使用しています。以前はプロバイダでソネットを使用しており、その時、状況に応じてアカウントのユーザー情報の電子メールアドレス欄に自分の携帯のアドレスを入れておくことで、PCから送っているにもかかわらず、携帯から送っているかのようにしていました(携帯では入力するのが疲れる長い文章をメーリングリストに投稿するときや、大量の受信者に一括送信するときなど)。 ところが、昨日プロバイダをeoに乗り換えて同様のことをしようとすると、エラーが表示されて送信できません。どうやら電子メールアドレス欄にはきちんと自分のアドレスを入力しておかないといけないようなのですが、そういうものなのでしょうか?私は常にパソコンをチェックしているわけでもないので、パソコンから送って携帯に返信されるというのが、結構便利だったのですが、もう無理なのでしょうか? 「返信アドレス」に携帯のアドレスを入力するという手もありますが、一部の機種ではこれに対応しておらず、またメーリングリストへの投稿もできません(これはPCのアドレスでメンバーに入れてもらえばいいのですが、面倒くさくて…) なにか妙案はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirao110
  • ベストアンサー率55% (33/59)
回答No.1

こんにちは eoのサポートページを確認すると、できない設定になっているようです。 左側のメニューから、電子メール→サービス内容を選択して、右側に表示される37番の項目です。 プロバイダ側の設定なので、アドレスを別のものにして送信することはできないようです。 対応方法としては、smtp対応のメール送信はできるようですので、フリーのメールアカウントを取得するなどして、送るしかないようです。

参考URL:
http://cs.eonet.ne.jp/Summarize/Mainframe.html?service=MainCover
irassyai
質問者

お礼

ありがとうございます。そうだったんですね。自分で色々eoのサポートページを見ても見当たらなくて。 ところで、フリーのメールアカウントを取得して送るというのは、例えばどういうことなのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • hirao110
  • ベストアンサー率55% (33/59)
回答No.3

フリーのメールアカウントを利用するのは、まずyahooなどの、smtp対応のフリーメールを取得します。 こちらのメール設定をアウトルックエクスプレス6に行う際に、アドレスの欄を、携帯のアドレスに設定する形になります。 フリーメールはアドレスの部分は監視していないものがありますので、問題なく送信できると思われます。

irassyai
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。Yahooメールをやってみたのですが、やはり送信アドレスを変更するとエラーメッセージが表示され正常に送信が完了しませんでした。やはり、なりすまし詐欺などへの対策から、ここら辺のセキュリティーが高くなっているのでしょうか…

  • -Jun-
  • ベストアンサー率50% (30/59)
回答No.2

eoに関してはhirao110さんが書かれている通りですね。 宛先が携帯の場合は、最近どの事業者も「なりすまし防止」のフィルタを導入していますので、プロバイダのネットワークから携帯のメールアドレスでメールを送っても、受信者側がその設定をしていると相手に届かないこともありますよ。

irassyai
質問者

お礼

なるほど、最近はそんな風になってきているのですか。ありがとうございます。やっぱ、悪いことを考える人っているもんですね・・・

関連するQ&A