• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

富山-下呂間(電車)

富山在住のものです。 3月に下呂温泉に行こうと考えています。今回は色々都合もあり、電車で下呂に行こうと考えているのですが、ワイドビュー飛騨が、富山から下呂方面には運休していると聞きました。では、富山から下呂に行くには、一回しらさぎで岐阜もしくは名古屋まで行って、それから下呂に向かう方法しかないのでしょうか?他にも行き方をご存知の方、教えて下さい。 できれば時間がかからず、そのうえあまりお金のかからない方法が良いです。わがままいっぱいですみません。一番賢い方法はどうなのか、わかる方お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

しらさぎに乗って岐阜乗換えのほうが本数多いですが、#1の方の言うとおり、富山→猪谷は普通列車、猪谷→角川は代行バス、角川からは普通列車と乗り継いで、飛騨古川または高山から特急ひだに乗って下呂へ向かう方法があります。これでしたら、富山→下呂の乗車券だけで電車バス共々乗車でき、高山→下呂の特急券をご購入いただくだけですので、5~7000円は安くなるはずです。所要時間もそれほど変わりありません。 ただし、代行バスの本数が少ないのもあり、乗り継ぎはだいぶ限られています。温泉へ行くという目的からすると、夕方までに着くための乗り継ぎは下記3パターンぐらいです。参考にしてください。 富山7:35→8:24猪谷8:33→(バス)→9:43角川9:53→10:24高山10:31→11:45下呂 ※または高山11:42→(特急ひだ)12:28下呂 富山10:27→11:12猪谷11:22→(バス)→12:32角川12:42→12:54飛騨古川13:09→(特急ひだ)14:24下呂 富山13:47→14:33猪谷15:25→(バス)→16:35角川16:45→17:16高山17:42→(特急ひだ)18:26下呂

参考URL:
http://ekikara.jp/newdata/line/2301101/up-1_3.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。高山-下呂は通ってるんですね。 時間まで詳しくありがとうございました。かなり参考になりました!岐阜経由で行くと、お金がかかるうえに時間もかかって、全てにおいて無駄なような気がしていたので、この方法で検討します!!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

高山本線は、一部バス代行輸送になってるだけですので 普通列車→バス→普通列車でいいのでは? http://www.gero-spa.or.jp/access/gero_access.html http://jr-central.co.jp/co.nsf/news/nws2005218-124123 http://ekikara.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どこからどこまでが、ワイドビュー飛騨が不通になっているのかわからなくて…。ありがとうございました。