• ベストアンサー

名誉毀損されてます。

こんばんは。先日生地を出品しましてこちらにご連絡いただく前にいきなりカットはガタガタで欠けがあったことで騙された気分だといわれたのですが、 何か不備などございましたらお知らせくださいとお伝えしたにもかかわらず騙されたとはな・・と 思いながら対応しまして返品交換は無事にすみましたが 欠けていた部分は私も現物を見まして納得したのですが いきなり詐欺呼ばわりされたことに対して欠けはみとめましたが カットががたがたといわれるようなところは110cmよりも多いぐらいでした。と書いたらまた怒ってきましてウソつき呼ばわりされました。 ガタガタの部分はB品を扱っていることもありはじめからなっているものもありまして寸法さえ足りていればクレームのうちにも入らないので かけてる部分のみ認めたのが気に入らないのか あなた足りませんねなどの言葉もでてきてなにせ感情的な方なのです。 消費者センターに通報しました。とのことでこちらは証拠品ということで生地は置いてあるんですがそのことについてまでいちいちつっこんできます。いっそ訴えてくれればと思うんですが・・ どんどん相手は名誉毀損してくれるのでこちらが有利になっていると思うのですがなにせしつこいです。 こちらからの場合は相手の裁判所管轄になりますよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

ご自身になんらの落ち度もなく「勝てる」と思うのならこのまま相手の出方を見るという手もありでしょうね。裁判をどちらが起こすかなら、相手でしょう?  それから・・・。老婆心ながらひとこと。  質問文を見る限りあなた様も大分に興奮しておられる様子。淡々と事実を述べているようで、しかし私にもなぜかしら不快感が残るのです。 >>ガタガタの部分はB品を扱っていることもありはじめからなっているものもありまして寸法さえ足りていればクレームのうちにも入らないので というのはご質問者さま側の「常識」であって相手のものではないし、たぶんに理解不能な事なのでしょう。たとえそれが業界の常識であってもです。わかっているはず、知っているはず、そんなの常識、あたりまえ・・・とたかをくくっているかぎり和解はありませんよ。まずはどうしてほしいのかをじっくり聞くべきでしょうね。追従するのではなく。  クレーム処理というのは一番面倒ですが、立ち向かうことは事件の解決の一番の早道なんです。まず相手の言い分をつき返さないで、自分が同じ立場になったらどうするんだろうと置き換えて考えてみる。これって結構難しいんです。なにせ相手は素人で自分は業界人だし。変な知識が山ほど邪魔してしまうんです。それを取り払って素直にクレームを受け入れると相手が何に対して怒っているのかが見えてくる。そうすれば相手が単なる「世界が違う人」なのか「あっちに行っている人」なのか見極めが出来てくる。そうすれば対処法もおのずと限られてくる。というわけです。  感情的な方に感情で押したのでは無理ですもの・・・。  とにかく、一部でも非があるのならひたすらに謝ることですね。その上で業界の常識だとかをさらりと述べて、相手をこちらのペースにもってくるか・・・。

rasukaru7456
質問者

お礼

ごめんなさい補足のほうに書いてしまいました。

質問者

補足

こんばんは。早速ありがとうございます。 うーんむずかしいですね。 ガタガタというほどガタガタでもないんです。 実際寸分の狂いもなく切れ、といわれる方だったら誰も売りたくないかと・・ 確かにちょっと血がのぼってますね。 一テンポおいてみます。どうもありがとうございました。m(_ _)m 一応業界人ではありませんので・・(^^;;

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者さんが、言われたいことは多分以下の2種類の刑法に相当すると思っておられるのだろうと推測します。 刑法230条の名誉毀損罪 「公然と事実を摘示して人の名誉を毀損すること」 刑法231条の侮辱罪 「事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱すること」 しかしながら、これらの犯罪要件が成立するためには「公然」ということが重要です。簡単に言えば不特定多数の面前で相手が質問者さんのことを言っていなければなりませんが、今回の場合は質問者さんと相手はメール上でのみ言い合っていると思われ、他者の目にはふれていないと文面から推測されますので「公然」にはあたらないと思います。従いまして名誉毀損や侮辱とは言いがたいのではないかと思われます。 もし、不特定多数の目にふれる評価欄等に書き込まれていれば、名誉毀損になる可能性はあると思われますが、いずれにしろ最低でも数十万単位の訴訟費用がかかり、金と暇があってもバカらしいものだと思われます。 さらには、名誉毀損に相当する場合でも、普通の弁護士なら考え直すようアドバイスするかせいぜい和解を勧める程度だと思いますよ。 相手は消費者センターに連絡したとか言っていますが、消費者センターでもまともな対応をするとはとうてい思えません。腹だたしい気持ちは分かりますが、これ以上相手につきあえませんと言って、その後は無視をするのがいいのではないかと思います。 いやがらせメールが来るのならゴミ箱に強制的に振り分ける設定でもされたらいかがでしょうか。 なお、住所等や電話番号が相手に知られていてイヤガラセ電話等が何度もあれば、迷惑条例等で警察に通報することも出来るでしょう。

質問者

お礼

こんばんは。遅い時間にありがとうございます。 いきなり評価欄からです(ー'`ー;) 私は相手のほうにはまったく書いていません。 認めてお取引自体はスムーズにしてもらっていたのですから非常によいにしました。そして私のほうの評価で質問内容のことがなっているんですが どうしてこっちでこそこそ書いてるの!みたいな感じで怒ってらっしゃるみたいなんですが相手のほうに書くほうが問題が大きくなると思って自分のところに書いてるのですが何が気に入らないのかわかりません。 ただ問題なかったと思われることに対して公然で侮辱されましたのでそのことに対して●●は認めました。こちらは問題なかったと思います。 としたのが何を言ってもだめでよっぽど相性が悪くメールを送ったものも届いていなかった様子で。。。。^^;それも怒られてました。 たぶんメールの内容が悪かったかもです。 丁寧にこれからのお取引はお互いの解釈にかなり違いがあると思いますのでそれがお互いのためかとみたいなことを言いました。 訴訟といいますか間に誰か入ってくれればいいので小額訴訟とかでもOKなんです。相手が遠いので悩んでいます。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

質問者

補足

すみません補足します。。騙された気分だといわれたのは私が対応する以前に評価欄からです。ノークレームノーリターンはしておりません。出品コメントにも見逃しがあった場合は返品交換受け付けますと書いてありましたものでどうもこのコメントが私の中では他の人にも閲覧可能なため納得いかないのです。。。この意地になっているのがいけないようですね。気をつけます。

• nekodon339
回答No.1

商売してたら本当に色んな人が居ます 単に(神経質)(荒し)いくら誤っても逆に付け込んで言いたい放題 言う人も居ます。 殆どの場合は(最初の第一声)に怒りが倍増するように思うのです クレーム来る人は予期し無い部分で(疑問と質問)を投げかけてきますが その時の言葉、対応が後々怒りを倍にしてしまうと僕は実際に経験して 思います。 クレームはその場で対応せず、少し時間を置いて返答する方が 相手の怒りを冷ます効果もあると思うのです。 僕の経験では時に怒り出したら女性は他の要因も引き合いに出すように 思うのです、比較的男性は問題点のみしか言わないのに 女性は問題点も忘れこちらに言葉や対応に怒りをあらわにする人も居ます。 問題点は解決したのでしたら、少し距離を置くなりした方がいいと思いますよ真っ向から相手してたらキリが無いし余計に怒りを買うかも知れませんし、無視するのではなく対応するのも少しずらして対応した 方がいいのと、1人では対応せずほかの人を間に入れることもいいかも知れません。

質問者

お礼

こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。女同士で誰か間にはいってくれるとうれしいのです。 できれば消費者センターから連絡がきてほしいぐらいです。 その3者が誰に、というのが悩みです。。。 今要点は足りなかったというのが私が認めていないと思っているのだろうか??というところなんですが文でも確かに足りませんでした。とコメントをいれですがもうひとつのクレームでこちらは寸法は足りていますので問題ないと思います。と暴言に対して事実のみ記載しただけでどんどんエスカレートしてきています。 説明も説明になっていないのではなかろうかと・・・ 3者はこの場合誰を立てればいいのか。と質問したほうがよさそうです。ありがとうございましたm(_ _)m