• ベストアンサー

名誉毀損されてます。

こんばんは。先日生地を出品しましてこちらにご連絡いただく前にいきなりカットはガタガタで欠けがあったことで騙された気分だといわれたのですが、 何か不備などございましたらお知らせくださいとお伝えしたにもかかわらず騙されたとはな・・と 思いながら対応しまして返品交換は無事にすみましたが 欠けていた部分は私も現物を見まして納得したのですが いきなり詐欺呼ばわりされたことに対して欠けはみとめましたが カットががたがたといわれるようなところは110cmよりも多いぐらいでした。と書いたらまた怒ってきましてウソつき呼ばわりされました。 ガタガタの部分はB品を扱っていることもありはじめからなっているものもありまして寸法さえ足りていればクレームのうちにも入らないので かけてる部分のみ認めたのが気に入らないのか あなた足りませんねなどの言葉もでてきてなにせ感情的な方なのです。 消費者センターに通報しました。とのことでこちらは証拠品ということで生地は置いてあるんですがそのことについてまでいちいちつっこんできます。いっそ訴えてくれればと思うんですが・・ どんどん相手は名誉毀損してくれるのでこちらが有利になっていると思うのですがなにせしつこいです。 こちらからの場合は相手の裁判所管轄になりますよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 ご自身になんらの落ち度もなく「勝てる」と思うのならこのまま相手の出方を見るという手もありでしょうね。裁判をどちらが起こすかなら、相手でしょう?  それから・・・。老婆心ながらひとこと。  質問文を見る限りあなた様も大分に興奮しておられる様子。淡々と事実を述べているようで、しかし私にもなぜかしら不快感が残るのです。 >>ガタガタの部分はB品を扱っていることもありはじめからなっているものもありまして寸法さえ足りていればクレームのうちにも入らないので というのはご質問者さま側の「常識」であって相手のものではないし、たぶんに理解不能な事なのでしょう。たとえそれが業界の常識であってもです。わかっているはず、知っているはず、そんなの常識、あたりまえ・・・とたかをくくっているかぎり和解はありませんよ。まずはどうしてほしいのかをじっくり聞くべきでしょうね。追従するのではなく。  クレーム処理というのは一番面倒ですが、立ち向かうことは事件の解決の一番の早道なんです。まず相手の言い分をつき返さないで、自分が同じ立場になったらどうするんだろうと置き換えて考えてみる。これって結構難しいんです。なにせ相手は素人で自分は業界人だし。変な知識が山ほど邪魔してしまうんです。それを取り払って素直にクレームを受け入れると相手が何に対して怒っているのかが見えてくる。そうすれば相手が単なる「世界が違う人」なのか「あっちに行っている人」なのか見極めが出来てくる。そうすれば対処法もおのずと限られてくる。というわけです。  感情的な方に感情で押したのでは無理ですもの・・・。  とにかく、一部でも非があるのならひたすらに謝ることですね。その上で業界の常識だとかをさらりと述べて、相手をこちらのペースにもってくるか・・・。

rasukaru7456
質問者

お礼

ごめんなさい補足のほうに書いてしまいました。

rasukaru7456
質問者

補足

こんばんは。早速ありがとうございます。 うーんむずかしいですね。 ガタガタというほどガタガタでもないんです。 実際寸分の狂いもなく切れ、といわれる方だったら誰も売りたくないかと・・ 確かにちょっと血がのぼってますね。 一テンポおいてみます。どうもありがとうございました。m(_ _)m 一応業界人ではありませんので・・(^^;;

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者さんが、言われたいことは多分以下の2種類の刑法に相当すると思っておられるのだろうと推測します。 刑法230条の名誉毀損罪 「公然と事実を摘示して人の名誉を毀損すること」 刑法231条の侮辱罪 「事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱すること」 しかしながら、これらの犯罪要件が成立するためには「公然」ということが重要です。簡単に言えば不特定多数の面前で相手が質問者さんのことを言っていなければなりませんが、今回の場合は質問者さんと相手はメール上でのみ言い合っていると思われ、他者の目にはふれていないと文面から推測されますので「公然」にはあたらないと思います。従いまして名誉毀損や侮辱とは言いがたいのではないかと思われます。 もし、不特定多数の目にふれる評価欄等に書き込まれていれば、名誉毀損になる可能性はあると思われますが、いずれにしろ最低でも数十万単位の訴訟費用がかかり、金と暇があってもバカらしいものだと思われます。 さらには、名誉毀損に相当する場合でも、普通の弁護士なら考え直すようアドバイスするかせいぜい和解を勧める程度だと思いますよ。 相手は消費者センターに連絡したとか言っていますが、消費者センターでもまともな対応をするとはとうてい思えません。腹だたしい気持ちは分かりますが、これ以上相手につきあえませんと言って、その後は無視をするのがいいのではないかと思います。 いやがらせメールが来るのならゴミ箱に強制的に振り分ける設定でもされたらいかがでしょうか。 なお、住所等や電話番号が相手に知られていてイヤガラセ電話等が何度もあれば、迷惑条例等で警察に通報することも出来るでしょう。

rasukaru7456
質問者

お礼

こんばんは。遅い時間にありがとうございます。 いきなり評価欄からです(ー'`ー;) 私は相手のほうにはまったく書いていません。 認めてお取引自体はスムーズにしてもらっていたのですから非常によいにしました。そして私のほうの評価で質問内容のことがなっているんですが どうしてこっちでこそこそ書いてるの!みたいな感じで怒ってらっしゃるみたいなんですが相手のほうに書くほうが問題が大きくなると思って自分のところに書いてるのですが何が気に入らないのかわかりません。 ただ問題なかったと思われることに対して公然で侮辱されましたのでそのことに対して●●は認めました。こちらは問題なかったと思います。 としたのが何を言ってもだめでよっぽど相性が悪くメールを送ったものも届いていなかった様子で。。。。^^;それも怒られてました。 たぶんメールの内容が悪かったかもです。 丁寧にこれからのお取引はお互いの解釈にかなり違いがあると思いますのでそれがお互いのためかとみたいなことを言いました。 訴訟といいますか間に誰か入ってくれればいいので小額訴訟とかでもOKなんです。相手が遠いので悩んでいます。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

rasukaru7456
質問者

補足

すみません補足します。。騙された気分だといわれたのは私が対応する以前に評価欄からです。ノークレームノーリターンはしておりません。出品コメントにも見逃しがあった場合は返品交換受け付けますと書いてありましたものでどうもこのコメントが私の中では他の人にも閲覧可能なため納得いかないのです。。。この意地になっているのがいけないようですね。気をつけます。

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.1

商売してたら本当に色んな人が居ます 単に(神経質)(荒し)いくら誤っても逆に付け込んで言いたい放題 言う人も居ます。 殆どの場合は(最初の第一声)に怒りが倍増するように思うのです クレーム来る人は予期し無い部分で(疑問と質問)を投げかけてきますが その時の言葉、対応が後々怒りを倍にしてしまうと僕は実際に経験して 思います。 クレームはその場で対応せず、少し時間を置いて返答する方が 相手の怒りを冷ます効果もあると思うのです。 僕の経験では時に怒り出したら女性は他の要因も引き合いに出すように 思うのです、比較的男性は問題点のみしか言わないのに 女性は問題点も忘れこちらに言葉や対応に怒りをあらわにする人も居ます。 問題点は解決したのでしたら、少し距離を置くなりした方がいいと思いますよ真っ向から相手してたらキリが無いし余計に怒りを買うかも知れませんし、無視するのではなく対応するのも少しずらして対応した 方がいいのと、1人では対応せずほかの人を間に入れることもいいかも知れません。

rasukaru7456
質問者

お礼

こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。女同士で誰か間にはいってくれるとうれしいのです。 できれば消費者センターから連絡がきてほしいぐらいです。 その3者が誰に、というのが悩みです。。。 今要点は足りなかったというのが私が認めていないと思っているのだろうか??というところなんですが文でも確かに足りませんでした。とコメントをいれですがもうひとつのクレームでこちらは寸法は足りていますので問題ないと思います。と暴言に対して事実のみ記載しただけでどんどんエスカレートしてきています。 説明も説明になっていないのではなかろうかと・・・ 3者はこの場合誰を立てればいいのか。と質問したほうがよさそうです。ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • ドラッグと名誉毀損

    こんばんは 知り合いが大麻をやっています。 嫌がらせにたいしてメールで「通報する」と送ると 名誉毀損で訴えると言います。 彼が「はっぱをやった」というメールは保存してありますが 現物の証拠は隠滅しています。 アドバイスをお願い致します。

  • 「嘘ついた」と言われました。心外です。名誉毀損で訴えることは可能?

    先日、私(Aとします)が、社内でBさんにある事に聞かれたので、説明しました。 そのあとに、BさんがCさんに会ったときに、「Aさんが嘘ついた」と言いました。 それを聞いたCさんが、私(A)に「Bさんがね。このあいだ、Aさんが嘘ついたと言っていたよ」と聞きました。 自分は、当時はBさんに故意に間違えたわけでもなく、単に言い間違えたかもと思っています。なのに、断定的に嘘つき呼ばわりされて心外です。 ”嘘つくこと”と”間違うこと”は、定義、成立構成要件、効果など全く異なるし、別問題だと思います。嘘は故意で、間違いは故意ではないと思います。 嘘つき呼ばわりされて、とても気分が悪いです。 私は、Bさんを名誉毀損等で訴えることは可能でしょうか?

  • 名誉棄損について

    こんにちは。 名誉棄損について教えてください。 専用サイトで私物不用品を販売していました。 その際、根拠不明な中傷を同サイトでフルネーム入りでされてしまいました。 (販売時に『お金を受け取りました』という実名のサインをしてフルネームを知られてしまいました。安易でした。) 中傷した相手はまぎれもなく特定しているので抗議したいですが、その方という根拠はありません。 中傷するくらいならそもそも中古品など買わなければいいと思うのですが。。。 (その方は実物を見ず購入を決められました。私は騙したわけでも無いですし、状況は伝えておりました。 商品についてあまりにも文句を言われたので面倒くさくなり、返品を受け返金したにも関わらず中傷・・・) 私の知人は『色んな人がいるから気にしない方がいいよ。あなたに非は無いよ。』と言ってくれますが、腹が立って仕方がありません。 こういった場合、名誉棄損で訴えることはできるのしょうか? 実際に訴える事は無いかもしれませんが、腹が立って仕方がありません。 その相手をぎゃふんと言わせてやりたい気持ちでいっぱいです。

  • 掲示板での名誉毀損は成立するのか?

    以下に乗せた書き込みは私の知人の掲示板に書かれたものです。この書き込みは名誉毀損や他の罪に問えるのでしょうか?。もし告訴するとするならどう手続きをすれば良いのですか? 私としては 「卑怯」「ストーカー」呼ばわりしている名誉毀損・侮辱 「あなたの信用がマイナスになる」という脅迫 「非を認める」ように強要している強要罪 が成り立つと思いますが・・・・。 (以下掲示板からの抜粋) そんな人が勇気を出して匿名でも書いてくれた事に対するこの仕打ち、 とても常識、良識のある大人のする事とは思えません。 実際にストーカー(の様な)行為をする人も相手の事なんて全く考えてない人種なのです。 何が言いたいか解りますか?貴方も十分ストーカーになる可能性があるのですよ。 その事を解ってください。 言いたい事はまだまだありますが、キリが無いので今回はここまでにしておきます。 今ならまだ間に合うと思います。いち早く自分の非を認めてください。 このままではあなたの信用は0どころかマイナスになって行きますよ? (以上)

  • ニュース記事の転載で名誉毀損になる?

    先日、プロバイダから電話があり、要約すると 「ホームページの内容に関して訴状が届いているので該当ページを削除しても良いか?」 というものでした。 相手の主張は”名誉毀損”に該当するとのこと。 ホームページ上では年に数回程度、 「世間で話題になった事件」の新聞記事を転載しており、 それに対しての主張だったようです。 ただ、そのページは本当にただ記事を丸々転載しているだけで、 その事件に関する感想など私的な内容は一切書いていません。 私としては無くなってもまったく困らない部分なので削除には同意しました。 訴状を送った人が誰かはわかりませんが、 ”著作権法違反”ではなく”名誉毀損”ですからそこに書かれていた容疑者か、 あるいはその人を支援する団体ではないかと思います。 転載で名誉毀損になるということは元のニュース記事も名誉毀損になる気がしますが・・・ 果たして公共のメディア記事の転載で名誉毀損になることはあり得るのでしょうか? 判例等あれば教えてください。

  • インターネットによる名誉毀損の管轄裁判所

    インターネット上において 名誉毀損を受けた場合について教えてください。 相手の住所はわかっています。 そのような場合でも被害を受けた地 私(原告)の居住地を管轄する裁判所が 管轄裁判所となるのでしょうか? 今まで私の知り合いが同じような裁判(2件)をして 各訴訟とも原告の居住地にて裁判が開かれました。 お互い被告の居住地にするよう異議を申立てしましたが 却下されていました。 ですので、たぶん原告の居住地が 不法行為が行われた場所 結果的に損害が発生した場所と みなされると思うのですが 弁護士さん(一部のみ)でも被告の地が 管轄裁判所になると言っている人もいて どちらが正しいのかわからにので教えてください。

  • 名誉毀損、虚偽申告等について

    名誉毀損、虚偽申告等について 4年付き合い、結婚を約束していた彼が職場の同僚と浮気し、別れました。彼の名義で新居を借り、引越しも済み明日から一緒に住む矢先に別れを一方的に告げられました。その後、私は体調を崩し、精神科に通院し周囲の支えで少しは忘れようと努力しました。しかし、半年後、彼と浮気相手から、私の職場に「私が彼の家の周りや、浮気相手の家の周りをうろつき、ストーカー行為をし、警察に通報し、被害届を出して、警察が私を犯人として断定している」との情報が入りました。身に覚えのない事だったため、警察に確認したところ、「被害届が出ているかは言えないが、普通なら捜査をしているはずだが、何もそのようなことはない」と言われました。その後、浮気相手からは、虚偽の被害届だったことが分かり、彼からは、私が彼の荷物を返しに行ったあと、警察に通報したという事実が分かりました。しかし、上司には私の意見は聞いてもらえず、突然会社をクビになってしまい、彼や浮気相手や、彼の上司が他の人に、私の悪口等を話していることも分かりました。結局、私は職を失い、結婚もなくなり一人、理不尽な罪を着せられたままです。 上司や、彼、浮気相手に、名誉毀損や虚偽申告等で、被害届を出すことは出来ますか?もしくは、民事で慰謝料の請求はできるのでしょうか。その際、自分自身では、どんな手続きが必要でしょうか。長くなって申し訳ありませんが、教えていただければと思います。

  • 名誉棄損になりますか

    名誉棄損になりますか 前日、突然身に覚えのないひき逃げ犯人であると、子供達が、通学している公道上で近所の親御 さんたちの前であなたにひき逃げをされ脚にきずがありますと靴下をめくりバンドエイドで張って ある部分を見せられ周りにいた近所の方もそれを見ていました、その自称被害者の方の話では 私をひき逃げして走り去ったので警察へ電話を入れてあるからひき逃げを認めなさいとのこと でした。私には事故が起こったという自覚はないのでわかりませんと話しその場を離れすぐさま 地元の警察へ事故届があったのか、もし有ったのならばご説明しに伺いますと警察の方にも話 確認をとると事故届はないとのことで後々のことを考え被害者と言われている方から事故届を 出していただくように話して下さいと警察の方に話され被害者という方にその旨を話し事故届 を出すようお願いをしました。その際怪我をした箇所がアキレス腱からかかとへと変わっていました すでに近所ではひき逃げ犯とのうわさが広がり始めほおっておくことはまずいと思い被害者の方が 話していた目撃者の方にも事故届が出ていないので困ると説明して届け出をしてほしいと話しました が警察には結局事故届は出さない、事故の事実については何も触れずに近所なのでこちらからは 事を荒立てたくないから事故届を出さないであげますから、そしてこの件についてはこの電話で終わ りにしてあげましょうと一方的に切られました。被害者という立場のままです。 事実ならば届け出をして下さいとお願いしているにもかかわらず出さないのは事実無根、言い がかりとしか思えないのです。近所でのひき逃げ犯人の噂話が広がっているのも困っています。 事故届のない事故は事故ではないと警察では説明をされました。 このままでは事実無根でひき逃げ犯にされた噂話が子供の通っている学校に広がることも考え られて困っております。こちらとしては事実事故があったのならば補償はすると話していますが 虚偽ならば謝罪もなく、このぐらいでやめてあげますのような話では結局私がひき逃げ犯のままに なってしまうようで、釈然としていません。名誉棄損で訴えることでなんとか事実無根の話だったと なればよいと思っております。 このような事例では名誉棄損に当たるのでしょうか、また手続きを行う際どのようにしたらよいのか アドバイスをお願いいたします。またこのような相手はどのように話を持って行くのが良いと思わ れますか??

  • (自分の付けた)評価の「返答」による名誉毀損

     全くの虚偽の事実を書かれ、名誉を傷つけられていることに気付きました。場所は、私が付けた評価に対する返答です(「返答」にはメールが来ないので気付かなかった)。私の評価欄には、そういう明らかに虚偽の事実は書かれていません。  私が出品者、相手が落札者で、いわれのないクレームを付けられ、お互いに「非常に悪い」を付けた取引です。  偽物を売ったことにされていて、このままでは私の商売上の信用が揺らぎかねません。ウソであることは、出品ページを見れば見破れますが、120日で出品ページは見れなくなりますし、見ないと見破れないと思います。有効な対策はどれでしょうか(複数回答もちろん可)? 1.ヤフーに通報し、コメントの削除や、相手のID削除などを要求する 2.警察に名誉毀損として被害届や告訴状を出す 3.その他具体的にお願いします

  • 小額訴訟で名誉毀損は問えない?

    オークション出品物の状態・程度の見解の相違から、トラブルになりました。 評価で、「うじ虫」「なめくじ」呼ばわりの罵詈雑言を受けたため、 名誉毀損および、営業妨害(当方古物商です)による訴訟を考えています。 オークションサポートへの相談はしてあります。 相手のIDが停止され、評価が消えたら、裁判はしなくてもいいと思っていますが、 ヤフーはあまりアテにしていません。 まずは内容証明を送ろうと思っています。 品物自体は5千円程度の安価な品物です。 名誉・プライドの問題なので、賠償金額にはこだわりません。 もちろん費用はかけたくないので、小額訴訟または本人訴訟を考えています。 法学部を出ていますので、一般的な法律知識はありますが、専門知識は特にありません。 1、小額訴訟は、借金の催促など、金銭の支払いを求める訴訟に限られるそうですが、 名誉毀損の慰謝料・営業妨害による損失補填請求目的での小額訴訟は、 金銭の支払いを求める訴訟に該当するのでしょうか? 2、自分は東京、相手は九州です。 賠償金額もたいしたことは無いので、 被告人不出廷の可能性も高いと思いますが、 被告人不出廷なら、たいていの場合、 こちらの主張が認められると考えてよいのでしょうか? だとしたら、少しぐらいふっかけた賠償金額にしてもいいのかな??(笑) 3、逆に、相手に九州で反訴をされてしまった場合、 自分は九州まで出廷しないと不利ということになりますよね? こちらが勝訴した場合、交通費や宿泊費を相手に負担させられないものでしょうか? 4、こちらが勝訴しても、相手が支払いを拒否した場合、 差し押さえなど、何かの強制力はあるのでしょうか? 以上、一部でもいいので、アドバイスいただけたら幸いです。