• ベストアンサー

サウナで髪と肌は大丈夫?

最近スーパー銭湯へ行き、サウナにはまってしまいました。翌日の肌はしっとりモチモチしていい感じ! ですが、サウナに入ってる時って顔がすごく熱くて、皮膚に良くない? 髪の毛にもダメージ与えそうな・・・ 実際、どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • be_be
回答No.1

私もスポーツクラブのサウナが大好きです。 皮膚に対しての熱は、かいた汗をちゃんとシャワーで流せば問題ないのでは?むしろ、皮膚が活性化されるような気がしますが・・・。 そして、出た後は保湿ケアをしっかりすれば問題ないと思います。 髪の毛については私の場合は美容院のトリートメントに近い効果を期待して、シャンプーを終わった後にトリートメントをつけて湿らせたタオルを頭に巻きます。そうすると、よく浸透するみたいで髪の毛もいい感じです。 いずれにせよ、シャワーでしっかり汗を流せば大丈夫だと思います。 ご参考までに・・・。

pirorin1019
質問者

お礼

なるほど!肌はそのままでOKなんですね~。 私もトリートメント真似させてもらいます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

サウナは体調が方法によっては危険ですので、其の点は注意が必要です。私も入りますが、これは死ぬよ!!って人が男性の方では良く見かけます。(^_^; で、普通の健康状態で既往歴がないとすると、 肌は血行があがりますから、基本的には良いでしょう。 髪は既に生きていないたんぱく質だと考えれば、男性の様にそのまま入るのはよくないでしょう。

pirorin1019
質問者

お礼

肌は大丈夫だけど、髪には対策が必要ってことですね。これで安心してサウナに入れます。 ありがとうございました!