• ベストアンサー

入力モードが勝手に切り替わる

エクセルにて、セルに入力モード”ひらがな”で 入力をし、引き続き別のセルで入力をしようすると 入力モードが”直接入力”に切り替わってしまい 入力するセルが変わる度に切り替えが必要な状況に なっています。 これを元に戻すにはどうすればよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.1

多分ですが、入力規制で日本語入力オフ設定されていると思いますので、このモードを解除すれば良いと思います。 1.編集→ジャンプ→セル選択→データ入力規制をチェック→OK 2.データ→入力規制→すべてクリア→OK

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

#1のご回答と同じですが、解除・クリアするのではなく、積極的に、自分の都合の良入力モードに設定し、利用すればよいと思う。 (入力)範囲指定 データ 入力規則 日本語入力タブ ひらがな OK これで質問の状況が改善されたら、これが原因でしょう。