• ベストアンサー

PDFファイルの画像変換についてお尋ね

ドイリー(花瓶敷き)の刺繍図案が入ったCD-ROM(Made in USA)(PDFファイル)を購入したのですが、 この図案を自分の好きなサイズに拡大、縮小したい場合、一度プリントアウトしてからスキャナー等で再度デジタル化するしか方法はないでしょうか? PDFファイルの図案を直接デジタル化できるソフト、あるいは方法等あれば、教えていただけましたらありがたいです。 (当方、Photo shop7、 Paiter8 のソフトを持っております。) どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te12889
回答No.1

PDFファイルのセキュリティ設定によりますが、Reader6以降なら、画像を矩形選択してクリップボードに送ることができる場合があります。(「画像選択ツール」といいます。) クリップボードに送れたら、画像処理ソフトの新規キャンバスに貼り付けて編集できると思います。 著作権にシビアなファイルだと、使えないワザですが・・・。

参考URL:
http://www.kankou.pref.shimane.jp/more/pdf_info/index.html
vocalise
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 少しとまどいましたがトライしてみましたら、ばっちりできました!うれしいです!!! Reader6の「ピクチャの書き出しと編集」という機能を使ってCD内のPDFファイル図案をPhotoshopに書き出すことができました。 この方法を知っているのと知らないのとでは、大変な手間が違ってきます。途方に暮れておりましたがおかげさまでとても助かりました。心から感謝申し上げます。