vocaliseのプロフィール

@vocalise vocalise
ありがとう数33
質問数10
回答数3
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

  • 登録日2006/01/09
  • 食玩などを使ってジオラマ作成!

    最近、中古シヨップで食玩のすばらしさを実感しました。 そこで、ただのディスプレーではなく、ハウス模型を作りたいと思っています。 子供の頃住んでいた家の再現です。 まさに昭和の家なんです。 しかし知識がなく中古などを集めようにも、メーカーも知りません。 サイズだけは揃えたいので、食玩に限らず集めたいです。 その上で、無い物は手作りをしたいと思ってます。柱とか襖とか布団など・・・ ご存じの方、昭和時代の小物などアドバイスお願いします。

  • 食玩などを使ってジオラマ作成!

    最近、中古シヨップで食玩のすばらしさを実感しました。 そこで、ただのディスプレーではなく、ハウス模型を作りたいと思っています。 子供の頃住んでいた家の再現です。 まさに昭和の家なんです。 しかし知識がなく中古などを集めようにも、メーカーも知りません。 サイズだけは揃えたいので、食玩に限らず集めたいです。 その上で、無い物は手作りをしたいと思ってます。柱とか襖とか布団など・・・ ご存じの方、昭和時代の小物などアドバイスお願いします。

  • 何が決め手ですか??初めてミシンを購入します。

    ひとり暮らしを始めて、「手作り」に目覚めました。 ミシンが実家にしかないので、購入を考えています。 初めてのミシン、皆さんはどんなのを購入されましたか? このサイトは使える!、という情報を教えていただけると、 大変助かります。 ちなみに私の欲しいミシンは ●3万円ぐらいを目安にしています。 (この一台めをずっと使い続けたい、ではなく、これでミシンに 慣れて、なおかつ作品をちょこちょこ作って行こうという感じです。勝手に刺繍してくれる、などの機能は必要ないです) ●裾直しができたり、カーテンや鞄、ペンケースなどの小物を 作りたいのです。 (行く行くはシャツやスカートやワンピースを作ってみたいです) ●そして、一番は。操作がシンプルで、ミシンが丈夫(?)な事。 実は、ものすごい不器用なんです。 ボビンケースに糸をセットできず、気がついたら釜の中が 糸だらけだった、とか。気がついたら上糸が切れてたとか…。 指に針刺して出血とか…あまりいい思い出がありません。折れた針 飛んだり。もちろん自分の使い方が悪いのであって、ミシンが 悪いわけではないのですが。下手なのに、手芸が好きなんです。 我侭ですみません・・・。 このカテゴリや、色んなミシンサイトを見て勉強しようとして いたのですが、見れば見るほど混乱してきて…。 同じような質問で申し訳ありませんが、どうぞお願いいたします。